3竑2015-04-01~のスポーツニュース | おっちゃん、さん。(そろそろ引退するかも)のブログ

おっちゃん、さん。(そろそろ引退するかも)のブログ

リハビリを兼ねてのおっちゃんの独り言
よろしく。

犾パッキャオ 貧しい村が見守る「世紀の一戦」

来月2日(現地時間)、アメリカのラスベガスでボクシングの「世紀の一戦」が行われます。無敗のまま5階級を制したアメリカのメイウェザー選手と6階級を制したフィリピンのパッキャオ選手の対戦です。パッキャオ選手の故郷、フィリピン南部のミンダナオ島の人々は、この「世紀の一戦」を特別な思いで見守っています。

40年余りに及ぶ紛争の影響でフィリピンで最も貧しい地域とされるミンダナオ島。パッキャオ選手はこの地で生まれ育ち、日々の食べ物にも困る貧困と戦いながら厳しいトレーニングを積み重ね、世界の頂点への階段を一歩ずつ上っていきました。

「フィリピンの英雄」としてパッキャオ選手が人々から尊敬を集める理由はそのサクセスストーリーだけでなく、人柄にもあります。1試合で数十億円ともいわれるファイトマネーを手にするほどの成功を収めたあとも地元に住み続け、人々の暮らしを支援しているのです。病院や図書館、公民館を建設し、幼少時代を過ごした村には150棟の住宅を寄付しました。

パッキャオ選手のボクシングジムは今、かつての自分と同じ境遇の少年たちのためにと無料で開放されています。そのジムでプロを目指す16歳のヴィンス・パラス君には一生、忘れられない思い出があります。8歳の時、たまたま近所を訪れたパッキャオ選手に「病気の父親を助けて欲しい」と話しかけました。するとパッキャオ選手はすぐにヴィンス君の自宅を訪ねて治療費を援助し、借金まで肩代わりしてくれたのです。それをきっかけにパッキャオ選手にあこがれ、ボクシングに打ちこむようになったヴィンス君。「いつの日かパッキャオ選手のように世界王者になって家族を助け、そして困っている人を助けたい」。ヴィンス君は不屈の精神で「世紀の一戦」に挑むパッキャオ選手の姿を目に焼き付けたいと考えています。

数々の困難を乗り越え、地元の人々に寄り添いながら世界的なスターに上り詰めたパッキャオ選手。フィリピンの人たちに生きる勇気と希望を与え続けています。

2015年4月29日8時32分
NHKニュースから
(引用)




犾マー君「今日痛みが増しこれはちょっと厳しいと」

 右手首の炎症と前腕の軽い張りのため15日間の故障者リスト(DL)に入ったヤンキース田中将大投手(26)が28日(日本時間29日)、会見を行った。

 田中は「ブルペンで投げた次の日(現地27日)、朝起きたときにちょっとした違和感を感じていた。これ大丈夫かなという感じだったので普通に過ごしてたが、今日、朝起きて、ちょっと(痛みが)増していたので、これはちょっと厳しいなというのがあった」と異常が起きた経過を説明。「とりあえず最低7日間はノースローでということなので、できることをその中でもやっていってまたそこから、ということだと思います」と話した。

 田中は29日(日本時間30日)のレイズ戦に登板予定だった。復帰までは1カ月が見込まれている。

2015年4月29日(水)10:47
日刊スポーツから
(引用)





7
ネパール大地震 J1神戸の選手ら募金呼び掛け 神戸

 Jリーグのヴィッセル神戸は29日、神戸市兵庫区のノエビアスタジアム神戸で、ネパール大地震の募金活動を繰り広げた。

 阪神・淡路大震災が発生した1995年1月にチームが発足したことから、東日本大震災などの災害時に支援活動を続けている。

 この日は名古屋戦の試合前、通路で元日本代表MF森岡亮太選手(24)ら3選手が募金を呼び掛け、約25万円を集めた。森岡選手は「被災したクラブとして、助けてもらった恩返しになれば」。

 一方、試合に合わせ、兵庫県警の警察官と地元住民ら約30人が、子どもの防犯を訴えるキャンペーンを実施。防犯標語「いかのおすし」のステッカー付き連絡帳などを配った。

 ハーフタイムには、中村茂樹兵庫署長らがヴィッセルガールらと横断幕を掲げ、「子どもが安心して暮らせる社会に」と訴えた。(伊藤大介、秋山亮太)

神戸新聞NEXTから
2015年4月29日(水)21時45分
(引用)



6
オリックス西 左顔面けいれんと診断 高山コーチ「ローテは見えない」

 ◇パ・リーグ オリックス4―9楽天(2015年4月28日 京セラD)

 オリックスの西勇輝投手(24)が28日、予定されていた楽天戦(京セラドーム大阪)の先発登板を回避した。試合前の練習のキャッチボール中に顔面にけいれんや痛みを感じたため、先発はマエストリに変更された。

 西は神戸市内の病院に直行し、「左顔面けいれん」と診断された。本人は広報を通じて「チームはもちろん、見に来てくれたファン、周囲の方に申し訳ない」とコメントし、高山投手コーチは「静養させて、どう回復するのか。ちょっと見えない状態。ローテーションは見えない」と話した。

スポニチアネックスから
2015年4月28日(火)23時37分
(引用)



5
犾「まだまだできる」中村紀洋に母「あまりデブになってない」

 昨年10月、横浜から戦力外通告された中村紀洋(41)は、実はまだ「引退」していない。

 今は3度目の浪人中ということらしい。1度目は2006年シーズンのオフにオリックスを自由契約となり、翌2007年の春に中日に育成枠で入団。2度目は楽天から2010年オフに戦力外とされ、翌年5月に横浜入りした。現役最多の404本塁打を打ち、一昨年には2000本安打も達成した稀代のスラッガーは、今もトレーニングを続けながらオファーをひたすら待ち続けているという。

 何度か芦屋の自宅を訪ねたが応答はなかった。大阪市内の実家を直撃したところ、母親が近況を教えてくれた。

「ついこの間、散髪のついでに家に寄りましたよ。近所のバッティングセンターやジムで体を動かしているようです。あまりデブになってなかったので、ちゃんと動かしているのと違いますか」

 そして本人の心境を明かした。

「本人は“どこからもオファーが来なかったら、このまま引退になると思うわ”というてました。私としては、どこでもいいからもう一度ユニフォームを着てほしいと願っているんですけどね。“ボールが投げられへん、バットが振れへんのならやめるが、俺はまだまだできる”というてますし、判断はすべて本人に任せてます。落ち込んでいるかって? 全然そんなことありませんでしたわ」

 在阪スポーツ紙の記者が語る。

「最近あるイベントで見かけましたが、取材はNGでした。どうも韓国球界や独立リーグからオファーが来ているようですが、あくまで日本のプロ野球復帰を目指しているみたいです」

 41歳という年齢はイチローと同じ。まだやれる可能性もないわけではない。移籍の最終期限は7月末だ。

※週刊ポスト2015年5月8・15日号

2015年4月28日07時00分
NEWSポストセブンから
(引用)


4
勝てない岩隈…不調の要因は“20秒ルール”?

◆ 3試合16イニング強ですでに被本塁打が5本

 マリナーズの岩隈久志が勝てない。

 勝ち投手の権利を持ったまま降板し、リリーフが打たれた試合もあったが、ここまで3試合に登板し0勝1敗、防御率6.61。1イニングあたりに許した走者の数を示すWHIPは、昨季アメリカン・リーグで4位のWHIP1.05を記録したが、今季は1.41と0.4近く上がっている。昨季と比べれば雲泥の差である。

 今季の岩隈の成績でとくに目立つのが被本塁打の多さだ。3試合すべてで打たれて、通算16回1/3を投げ5被本塁打。昨季も179回で20被本塁打と少なくはなかったが、今季はあまりにも多すぎる。

 初登板となったエンゼルス戦では、プホルスに高めに浮いたスライダー。2戦目のドジャース戦ではゲレーロとイーシアーにいずれもスライダーを打たれた。3戦目のアストロズ戦ではバルブエナに真ん中寄りに入ったシンカーを打たれ、5回にもラスマスに抜けたシンカーを右中間スタンドに運ばれた。

 振りかえってみれば、本塁打を打たれたのはいずれも高めに浮いた変化球である。昨季は速球、変化球ともに低めへ集め、おもしろいようにゴロを打たせていた岩隈からは想像できないピッチングとなっている。

◆ 昨季の投球間隔はワースト9位、不調の裏に“新ルール”あり?

 制球力以外にも気になる点がある。

 3試合目の登板となったアストロズ戦では、過去2試合と比べて球速が約2マイル(約3.2キロ)ほど落ちているのだ。いわゆるフォーシームもほとんど投げず、変化球中心にピッチングだった。

 悪いことは重なるもので、岩隈は25日に広背筋の張りで15日間の故障者リスト(DL)に入った。MRI検査の結果、幸いにも症状は軽症であることが報告されているものの、復帰には2週間~4週間ほど要する見込みであると診断されている。

 またもうひとつ、岩隈の不調に関係していると考えられるのが投球間隔だ。

 今季、メジャーリーグは試合時間短縮のため、走者がいないときに投手は捕手から返球を受けてから20秒以内に投げなければならないという「20秒ルール」の厳守を求めている。

 昨季、岩隈の投球間隔は平均24.7秒でメジャーワースト9位。今季は平均24秒前後と若干改善しているものの、「早く投げなければならない」という意識が、マウンドでの感覚を狂わせている可能性は大いにある。

 速球で押していくわけではなく、制球力で勝負するタイプの岩隈は、ピッチングの間合いをより重視するのではないか。些細なことかもしれないが、制球力も含めて、岩隈がどのようにアジャストしていくか。ケガの早期回復を祈りつつ、岩隈がどのように調子を上げていくか見守りたい。

文=京都純典(みやこ・すみのり)

ベースボールキングから
2015年4月28日(火)11時29分
(引用)




3
犾大相撲:東関脇の照ノ富士「2桁勝ちたい」 夏場所番付

 大相撲夏場所(5月10日初日、東京・両国国技館)の番付が27日に発表された。春場所で白鵬を破るなど13勝して優勝を争った照ノ富士は2場所連続で東関脇。東京都内で記者会見した照ノ富士は今年中の大関昇進を目標に掲げ、「優勝はあまり意識していないが、2桁勝ちたい。初日までいい稽古(けいこ)をしたい」と意気込みを語った。


 左肩の負傷で先場所は初日から休場した横綱・鶴竜や2場所ぶりに三役に復帰した小結・逸ノ城も記者会見。夏場所に向けた心境などを明かした。

 東横綱・白鵬は史上初となる2度目の7連覇がかかる。西前頭14枚目の旭天鵬は歴代単独2位の幕内在位98場所となった。【村社拓信】

2015年04月27日
毎日新聞(無料)から
(引用)



2
日ハム、名護キャンプ短縮へ 来春から、撤退は否定

 プロ野球の日本ハムファイターズが名護市で行っている春季キャンプを来年から短縮する方向で検討を進めていることが26日、分かった。球団広報は一部報道の撤退については否定している。

2月前半のキャンプ地は米アリゾナ州が候補とみられ、後半に名護へ移動する見込み。国頭村の2軍キャンプは引き続き行われる。

 日本ハムは1979年に他球団に先駆けて沖縄キャンプを開始した。名護市は屋内運動場を新設するなど受け入れのための施設整備を進めていた。一方、メーンで使用している市営球場は老朽化が進んでおり、整備を望む選手会などの要望を市側に伝えていたという。

 球団は「チームがより成長するため、どのような環境でキャンプをすべきか、さまざまな可能性を検討している」と説明する。一方で2軍の国頭キャンプについては「(今春と)同じ方向性になるはずだ」と述べて、変更はしない考えを示した。

琉球新報から
2015年4月27日(月)5時22分
(引用)


1
藤田光里メンタル成長V…ボード1位松森彩夏に発奮

<女子ゴルフ:フジサンケイ・レディース>◇最終日◇26日◇静岡・川奈ホテルGC富士(6367ヤード、パー72)◇賞金総額8000万円(優勝1440万円)

 初優勝を果たした藤田光里(20)にとっては、13年プロ合格の同期である松森彩夏(20)の存在も発奮材料になったようだ。

 松森は第1日に首位発進、「すごく意識はしました。プロテストからずっと仲良くやってきた。初日、2日目が終わって、今週は彩夏が勝つのかな、と応援はしていました。でも実際にコースに出ると悔しくて、途中の(順位)ボードで彩夏がトップにいると知って、私も頑張ろうと思いました」と振り返った。

 昨季から初優勝への期待が寄せられていた。昨季はそれが重圧になった。それが今年は「優勝、優勝と言われても、プロゴルファーだから当たり前だなと。自分に不安があるからプレッシャーになるのだと」と思えるようになった。そうした精神面の成長も、勝利を導いた。

日刊スポーツから
2015年4月26日(日)21時24分
(引用)