パパ上…… | 本能の赴くままに ~いかるの生存日記

本能の赴くままに ~いかるの生存日記

ただ単に、ブログやってみたかったんじゃ~

なんか、メール来てたみたいなんだけど、迷惑メールフォルダにでも入ってたのかな?
見当たらねー。

で、別途通知が来てました。
すまんな。


パパ上恒例の年末ミーティングなのですが……

前に言ったのにな。
貰った遺産は、資産運用しときなさいねって話。

リスク分散させて、社債と外貨建てのやつしっかり買ってますがな。

相続した当初は、面倒だし分かんないし怖いしと、放って置いたんだけど、人間よりお金って寝てたら勿体ないんだよね。
お金は人間のニートや寝たきり以上に、頑張って貰わないと損です。


オイラが働きに出て、寝て遊んでる間。
お金にも働いて貰わねば!なのです。

定期のようにお金を寝かせてると、普通預金よりかは時給が良いのかもですが、無駄。

なので、ガッツリ働いてもらうのです。
先日、買ってた社債の1回目の配当がついた。
半年で6000円くらい。

社債買うときに、え?少なくない?
年間12000円
解約せずに5年満了で60000円かよ!って思ったけど、逆に買った金額を定期預金に預けても、どんなに金利良い商品とて桁が違う。
でもさ、5年後にトラブルなければ買った額は返してくれて60000円のお土産が付いてくるわけ。

あとは外貨建ては、もっと大きい金利のをやってるから、長らく寝かしてると配当ウハウハです(笑)
豪ドルと米ドルなんで、受け取る頃、アメリカとオーストリアが破綻してなければなのよ。
まぁ、その前によっぽどなら手放しますけど。


まとまったお金ができたら、やらなきゃ損だよね。
無くてもニーサとイデコあたりはやっておかないとです。

そういや、今年は年末調整の保険と個人年金の戻りが大きいオイラです。これも、資産運用の一環♪

こないだ、証券担当の人から新しい商品のご案内入ってたから、また検討しようかなぁ……