いかり屋さん、初めまして。

 




仕事の成り行き上、

相談を聞く、という事業の担当をしています。
これまで、たくさんの人の話を聞いてきました。

 

 

 


でも、どうしてもどうしても、うまくいかない人がいるのです。
できる限りいろんな方法を試し、

いろんなことをやってみましたが、うまくいかない。

 

 

 


仲間には、支配的な関係になっているから、

距離をとったほうがいいって言われて。
正直、どうしたらいいのかわからなくなりました。

 

 

 



先日、前述の人のために紹介してもらったセラピストが、

 

 

その人にではなく私に、

 

「それ、あなたがそれを引き寄せているからだよ」と言われました。

 




正直、え、まだそれ言われちゃう?と思いました。

 

 

 


カウンセラーや心理療法などに携わる人は、

 

 

まず自分のケアを済ませてから、なんて知識はあって

それも向き合ってきたつもりでした。

 

 



大学時代に、彼氏がうつを発症したのです。
それがきっかけとなり、いろいろあったけど、お別れしました。
その後、私は心理学を勉強したり、

 

少し知識やスキルも増えたり。
資格まで取りました。

 

 

そのおかげで今の仕事をしています。

だから、彼が私のせいでうつになったんじゃない、

ということは理解できていたんです。

 



だからもう、自分のケアはすんでいると思っていました。

 




でも、もう一歩、考えてみたのです。


私は、そんな彼を見捨てた(別れた)自分を、許せないのです。
病気から、彼から逃げたことに、罪悪感を抱いている。
自分で自分を許してない。

 

 



それで少し、そうだったのか。という開眼がありました。
それを解消できてないんだな、と。

 

 

 

 


だけど、どうしたら許せるのかなぁ・・・それがわかれば・・・

 

 



そのとき、いかり屋さんのコラムに出会いました。

 

 

 

https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_E1415319776135/


 

 

 

「終わらせるのはただひとつ。「そもそも罪はなかった」と認めることです」




顎が外れるかと思いました。

 



なんだと?

 



もともと、そんなものはなかっただと?!

 



14年抱えてきたもの、

その結論が、「そんなもん、もともとなかった」だと?!



笑っちゃいました。

 



私は、悩まなくてもいいことを悩んでいたんだなぁ。


ああ、これがぱっかーん、、、なんだなぁ。

 



しかも、あんまり関係のない話題のコラムに書かれたフレーズで。
これ、流れ弾ですか?

 




ぱっかーんした私は、もう悩みません。


前述のクライアントさんは、

心屋塾のオープンカウンセリングに誘おうかな。笑。

 



そして、私もきちんと、心屋塾で学びたい、と思いました。
生後3か月の子どもがいても学べる方法で、やり始めたいと思います。

 



長文失礼いたしました。
本当に感謝です。 

 

 

+++++++++++++++++++

 

 

 

 

よかったですね。

 

 

 
まさに「ぱっかーん」ではないですか??
 
うらやましいわーーー
 
 
私、まだ「ぱっかーん」なんてありませんもの(笑)
 
 
 

罪ってなに?
 
 

私のバースデーパーティがあります。

 

◆2月22日(日)は猫の日 そして帝国ホテルに集合