{703259BF-0A24-436D-A995-725AD72E08A7:01}


おはようございます。


いかり屋圭子です。




「ウーマンエキサイト」に 1か月前にUPされた記事です。




愛猫の死と後悔…悲しい時に思い出してほしいこと 【心屋仁之助 塾】





■七色さんのお悩み





二週間前に飼い猫を亡くしました。



悲しくて寂しくて更に後悔をしていて毎日辛いです。



13年前、野良猫が庭で産んだ子猫数匹を保護して、

もらってくれる人を探し残った一匹をうちの子にしました。




毎晩一緒に寝てくれて不眠症のわたしを治してくれました。

いつも一緒でした。小学生で父を、大人になってから母を亡くしています。

家族をあまり味わったことがないので小さい妹がいるような気持ちでした。




年末から具合が悪くなり病院に連れて行き、

年始早々に子宮の緊急手術をしやっと麻酔から覚めて退院をしましたが、

おしっこが出ず毎日病院で膀胱を押して搾ってもらっていました。

その日先生が膀胱を押しすぎて破裂してしまい、次の日の夜亡くなりました。




不思議と先生を恨む気持ちはなく

(怒れればまだましなのかもしれませんが)自分を責めています。

あの病院に連れて行ったのが悪かった。

手術をするべきじゃなかった。


おしっこが出ないとは知らずにお水を無理やり飲ませてしまった。

なにもかも間違った選択をして苦しませてしまったのではないかと悔やまれてなりません。


あんなに愛してたのに。

安らかに生かせてあげたかったのに。

どうしてあんな苦しませる選択をしてしまったのだろう。

いつかいなくなる日が来ることはわかっていたのですが、

楽しい思い出より後悔でいっぱいです。






◆私(いかり屋)からの回答は下記の通りです。




七色さんへ、猫ちゃんが亡くなられたのですね。


辛いですね。



13年間ずっと一緒に暮らした家族だったのですから、心中お察しします。



そして、それだけではなく最後苦しませてしまったこと、

ご自身の判断が間違っていたと自分を責めていらっしゃるのですね。




七色さん、私ももうすぐ飼って3年になる猫がいますが、

初めての子なので亡くした経験がありません。

ですので、父が亡くなった時のことを思い出しながら書かせていただきますね。





悲しい気持ちが薄まっていくには時間が必要かもしれません。

「苦しい思いをさせてごめんね」と

心の中にいる猫ちゃんに語り掛けてあげてくださいね。




イメージの中の猫ちゃんはどんな表情で七色さんを見ていますか。



そして返事をしてくれるでしょうか。









たぶん、毎日毎日語りかけていると、

その子が何か返事を返してくれる時があると思いますよ。



それに耳を傾けてみてくださいね。





私の想像ですが、

たぶん、猫ちゃんからは「感謝」しか伝わってこないのではないかと思います。




13年間ずっと傍にいたその猫ちゃんは、

時には七色さんを励まし、時には笑わせてくれる存在だったのではないでしょうか。



七色さんを力づけてくれる七色さんの一部だったのではないかと思います。

その猫ちゃんが七色さんに対して恨むような思いを持つはずがないと思います。




最後苦しい思いをされたとしても、

今は楽で苦しみのない世界にいてくれると思いますよ。


そして、七色さんが猫ちゃんのことを考えている時間と同じだけ、

その猫ちゃんも七色さんのことを思ってくれているはずです。

近くで見守っていてくれるはずです。


肉体として実際にそこにいなくても

猫ちゃんの存在は今までと変わらずにそばにいるんだと思います。



今の悲しい七色さんを見て、猫ちゃんはなんて声をかけるでしょうか。

どんな仕草でさりげなく慰めてくれるでしょうか。





ご自身の判断への後悔と自責の念については見方を変えることができます。




それは、七色さんが下した判断と行動は「ベストだった」ということです。





たとえ、最後に猫ちゃんが苦しい思いをされたとしても、

それも含めてその猫ちゃんの運命だった、寿命でした。

そう思ってみてください。





そして、下記の言葉を何度も何度もつぶやいてみてくださいね。




(○○には猫ちゃんの名前を入れてくださいね)



「○○に感謝されてもいい」



「○○にただただ感謝されてもいい」






「○○の感謝を受け取ってもいい」





「○○の愛情を受け取りっぱなしでもいい」








「○○は私が悲しいと悲しいんだなあ」








「○○は私に幸せでいて欲しいんだなあ」










「○○の幸せは私が幸せでいることなんだなあ」









「○○は私の笑顔がみたいんだなあ」









「泣き疲れたら笑ってみようかなあ」








「○○にも笑っていてほしいもん」









「○○といつか笑顔で会いたいもん」










「○○は幸せだったんだなあ」










「○○は私と出会えて幸せだったんだな」











「○○ありがとう。そして、こんなに○○を愛した私、ありがとう」








七色さん、


野良猫の子猫の時からからその子を大事に育ててくれてありがとう。


家族になってくれてありがとう。


猫ちゃんは感謝しかしていません。


その感謝の気持ちを受け取ってくださいね。


ありがとう。






{D8192EF0-EAFD-4C9D-AF04-3CA1709BAAFB:01}  


◆7月5日6日都心のシークレットサロンで少人数の上級ワークショップ  



心屋塾上級ワークショップとは コチラ


お申し込みは  コチラ  




今日も更新しましたよ。

るるの「ブリショっす」  




宝石ブルーBeトレ  

宝石赤心屋塾初級セミナー  

宝石紫心屋塾上級ワークショップ    

宝石緑オープンカウンセリング  









ランキング・・・・ポチっとクリックお願いします。

 

人気ブログランキングへ  







こちらもよろしければポチお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ  
にほんブログ村  


ペタしてね