変わったひと。 | 怒りブログ。

変わったひと。

優秀な人だけ集まれば

よいチームが創れるかというのと

そういうわけではない。

ドリームチームを創ります、

といって優秀な人を集めたのはいいが

何のアウトプットも出ずに

外から見ていて痛々しいことがある。

優秀な人というのは、

頭もよく理解力も高いが

空気を読みすぎてアジャストしてしまう。

またプライドが高く、反対されることを嫌う。

結果、なかなかチーム内で

反対意見を出づらい状況が生まれ

アウトプットがしょぼくなる。

そこで必要なのは

全く違う考えを持った人たちである。

一言でいうと、変わった人である。

変わった人というのは誤解を招きやすい。

チームメンバーからすると

意見がまとまらないのではないか、

チームワークを乱すのではないか、

と心配され、なかなかチームに入れづらい。

だが、アウトプットのあるべき姿というのは

さまざまな角度から議論され、

議論されつくした結果である。

そういう意味では

変わった人は、

アウトプットの質をかならず

変える人になるはずだと思う。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20121011/237930/?mlp&rt=nocnt