相矛盾する2つの志向性。 | 怒りブログ。

相矛盾する2つの志向性。

最近読んで


共感した記事↓


NBオンライン「危機的な状況下でどう行動するか 」~指揮者・大野和士~


 指揮者という職業は、芸術家でありながらプロジェクトリーダーの側面も持っている。そこが、批評家とか評論家とは違う。もちろん、オーケストラが出している音を聞きながら、ここはいいとか、ここはダメだとか判断できなければいけない。しかし、それを他人事としないで自分のこととして引き受ける。

 だから難しい。大抵、「皆でやろうぜ」といった当事者意識がある人は、批評的な目が無いことが多い。逆に、どこの会社でもいる批評家のような人は、他人を率いていく力が無かったりする。その両方を持っていないといけない。

 単にガッツとか精神論だけでやるわけではなく、ちゃんと何が良い仕事かを分かっている、そういう批評家としての目も持っていながら、当事者としてプロジェクトを引っ張っていく力を持つ。

 両方の資質を持つのは難しいが、相矛盾する2つの志向性を自分の中にどう引き受けるか。これは、いろんな職業で実は大事なことだと思う。