売れないものを売る
私の経験だが
①売れないものを売る営業
と
②売れるものを売る営業
がいる。
一見、②のほうが優秀な営業に見える。
お客様のニーズを満たしているし、売上も上がりそうだ。
だが実際は逆である。
②のほうがクレームが多く、売上も伸び悩む。
なぜなら付加価値が低いからである。
誰でも売れるものを売っているので競争相手も多いし
値引き競争に巻き込まれやすい。
それに比べると
①のほうは苦労して、
自分の頭で考えて売るので成長が早い。
だが私が見る限り
ほとんどの営業が②の道を選んでしまう。
ここが営業の難しいところであるが
効率よく数字を上げるのがよい営業だ、
と思い込んでいると大きな間違いである。
①売れないものを売る営業
と
②売れるものを売る営業
がいる。
一見、②のほうが優秀な営業に見える。
お客様のニーズを満たしているし、売上も上がりそうだ。
だが実際は逆である。
②のほうがクレームが多く、売上も伸び悩む。
なぜなら付加価値が低いからである。
誰でも売れるものを売っているので競争相手も多いし
値引き競争に巻き込まれやすい。
それに比べると
①のほうは苦労して、
自分の頭で考えて売るので成長が早い。
だが私が見る限り
ほとんどの営業が②の道を選んでしまう。
ここが営業の難しいところであるが
効率よく数字を上げるのがよい営業だ、
と思い込んでいると大きな間違いである。