久米島釣行2016 | イカメタリストのブログ

イカメタリストのブログ

イカ釣り業界人の釣行記

スッテあっっ~!!!


携帯忘れた!!


・・・で、始まった今回の遠征


こうなりゃ、しょうがありませんね


ちゃんと雨を予想して久しぶりに持ってきたデジカメあるし・・・



まあいっか・・・


年に一度の楽しみです。




あとは、そりゃもう見事に安定した空の旅・・・




当然の無事到着です。


今回も兼城港の「由奈丸」さんにお世話になります。




船長、昨年みたいなのは楽しかったのですが


もうしんどい・・・(笑)


よって、今回は違うゲーム展開、期待しちゃいます♡




実釣一日目


正直、荒れて今日は無理かと思ったのですが


何とか出船・・・




日頃の行いってやつですか…?


ですが


ジグの食いが悪いという事前情報通り・・・


当然僕では食わせられません


そこで、作戦変更


僕はちょっと気分転換


トップで狙ってみることに・・・


同行のHロミさん




そんでもってY田くん




終了間際に立て続けに30kgクラスゲットするのを横目に


僕は10kgクラスを手にしたのみでした💦




・・・まぁ、これはこれで興奮したんですけどね。




こうして土砂降りの初日は終了・・・


実釣二日目


今日は絶好の釣り日和




気合も体力もバッチリ余ってます。




お目当ての2番パヤオへ向かう途中、いろいろ考え・・・


てもしょうがないので今日は徹底的にトップにこだわってみることに・・・


とにかく投げる


投げる・・・


投げる・・・


投げる・・・


投げる・・・


・・・


ッバーン!!!




わ~ッ出た出た!!


出ましたよ~♡


バイトの瞬間20kgクラスだったような・・・


これなら楽勝です。


と思ったのもつかの間


・・・?


結果、なめてましたね・・・久米島


実は昨日のサイズから今日は釣れても20kgクラスだろうと勝手に想定


楽をしようとセレクトしたシイラ(大型)用のタックル


それがこれから仇になります。




上げては・・・




出され・・・




上げては・・・




出され・・・繰り返し


昨年の体験が頭をよぎります💦



(2015年の嬉しくも忌まわしい記憶・・・)




まさにツナ引きを繰り返すこと二時間


とうとうロッドがギブアップ


元から二番目のガイドが飛んじゃいました~💦


当然ドラグを緩めざるを得なくなり、


互角だった形勢が一気に不利に・・・


そこからは・・・


お察しの通り・・・


トップと元のガイドだけを残し




半延べ竿状態になったとさ・・・


ゲームフィッシングとしてはこれでゲームオーバー


・・・結局、修業が足りませんでしたね💦


後は船長たちにお願い


そりゃぁ見事なプロの技で器物破損の犯人確保です。




犯人は40kgクラスのキハダ


完全に想定外の一本でしたね。




リスキーイエローラインも頑張りました。


それに引き換え僕はアングラーとしてまだまだ未熟ですね。


当然僕はこの後グロッキー・・・


でも、なんか大捕物で楽しかったな・・・



いつも何かが起こる久米島遠征


船長、


今回もまた、一生モンの思い出


ありがとうございます。


ゴリゴリの筋肉痛をお土産に




今回の息抜きもまた終了です。