イカメタリストのブログ

イカ釣り業界人の釣行記




テーマ:

スッテ少し長いお話・・・

 

とっくの昔にお気づきのアングラーもお見えになると思いますが

 

Anisakisのタルイカ用ロッドが概ね形になってまいりました。

 

IMG_20171120_123130617.jpg

 

当初ワンオフのつもりだったのですが

 

その後

 

その時期にはこだわらず

 

ゆくゆくは販売までこぎつけられればいいね・・・

 

ぐらいの感覚で昨年からボチボチと進めておりました。

 

IMG_20171120_123130541.jpg

 

よって今回のプロトが三代目だったりします。

(手前が二代目・・・)

 

IMG_20171120_123130152.jpg

 

もともといくつかあったタルイカ用ロッドのイメージ

 

まずは「アングラーに貴重な一パイを最速で手にすることがアシストできるロッド」

 

というコンセプトで仕上げてみることにしました。

 

そこで盛り込んだ要素が

 

まず、ジギングよりもインターバルなくシャクリ続ける必要があることから「軽い」ということ

 

それに意外と繊細なタルイカのアタリだったりするので「ソフトティップ」も必須

 

加えて過酷な使用に耐えるオフショアロッドとしての「タフさ」

 

スムーズに曲がり込んでいくことで10kgオーバーでも慌てることのない「安定感のあるベリー」

 

止まったタルイカを引っ張り上げることが可能なことやタルブリッドをシッカリ操作している感覚がある「シッカリとしたバット」

 

・・・とまあ、それらをバランスよく、といったところです。

 

基本的にジギングロッドがベースになっているのですが

 

とりあえず釣りをする前に御体感いただけるのは軽さとソフトティップではないでしょうか?

 

IMG_20171120_125749197.jpg

 

一見普通なんですが

 

実はティップはグラスのチューブラー

 

これによりアタリの取りやすさとタフさのバランスがとれていると思います。

 

それにノットがスムーズに通るよう

 

チビット大き目のガイドをあしらってあります。

 

見た目に関しては

 

オールチタンフレームのガイド採用

 

ファイト時や誘いの時に多用する個性的なフォアグリップ

 

IMG_20171120_125818998.jpg

 

こだわりだったりする結構コストのかかるタルイカマーク(笑)

 

ぐらいですかね・・・

 

残りの釣ってみないとわからない部分に関しては

 

タルイカオフシーズンであれば

 

IMG_20171120_124834104.jpgIMG_20171120_124834330.jpg

 

青物相手に強引なやり取りでチェックを繰り返してみました。

 

IMG_20171120_124834118.jpg

 

ね!曲がりもスムーズでしょ・・・?

 

200g程度までのジグなら気持ちよくシャクることができますから

 

ジギングにも使えるタルイカロッドって感じでもあります。

 

そして

 

シーズンインしてからはすべてのタルイカはこのロッド(二代目)でゲット

 

IMG_20171101_163322929.jpg

 

これにザックリ僕的には確証と反省を経て

 

先日晴れて三代目にステップアップとなりました。

 

IMG_20171120_122916872.jpg

 

とはいうものの

 

それはあくまでも僕的なお話

 

そこで・・・

 

FB_IMG_1511148469575.jpg

 

敦賀の「一美丸」さん

http://www.kazumimaru.com/

 

FB_IMG_1511148419722.jpg

 

色浜の「竹宝丸」さん

http://www1.rcn.ne.jp/~chikuhou/

 

・・・とまあ、いつもの船宿さんの協力を得て

 

このロッドをレンタルとして託すことで

 

皆さんもテストに巻き込んでしまおうということになりました。

 

実は先日の竹宝丸さんへのデリバリーついでの釣行では

 

IMG_20171120_123130774.jpg

 

竹腰船長自らタルイカをヒットさせてくれるなど

 

幸先の良いスタートを切っております。

 

(その日の模様はコチラ↓)

https://ameblo.jp/chikuhoumaru/entry-12329270238.html

 

年内はテストするつもりですので

 

気になる方は是非お手に取って

 

是非是非使っていただき

 

そのインプレ

 

船長にお話しください。

 

それで問題が無いようなら

 

電卓たたいてみたり

 

詰めの作業にとりかかろうかと・・・

 

よって

 

細かいスペックや発売のお知らせはまだまだ先

 

鬼が笑うレベルのお話だったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

スッテザックリひと月前

 

シッカリボウズだった釣行

 

ここはひとつタルイカを全員キャッチするまで

 

慌てず騒がず部活のように取り組もう・・・と覚悟して

 

昨日またほぼ同じメンバーが集結

 

IMG_20171114_170325054.jpg

 

今度こそはの思い?で出かけてまいりました。

 

タックル以上に入念に準備された

 

IMG_20171114_170324946.jpg

 

船上スイーツ

 

こりゃあ、いつもの遠足ペースになるのは間違いないな・・・(-_-;)

 

 

今日のメニューはマイカ&タルイカということで

 

IMG_20171114_170324770.jpg

 

僕はマイカに癒されつつも・・・

 

アラ、意外?!

 

お土産マイカに目もくれず

 

IMG_20171114_170324641.jpg

 

ほぼ最初っからタルイカ狙いに専念する二人

 

今回はなんだかやってくれそうな気がする・・・

 

なんて北野船長の予言通り・・・

 

IMG_20171114_170408951.jpg

 

おお~っっ!!

 

ペチャクチャ喋ってる最中に強烈なアタリッッ!!

 

・・・はすぐにテンションを失いましたとさ(笑)

 

見事にブタの尻尾となって上がってきたリーダーとの結束部分・・・

 

おっしゃる通り・・・

 

IMG_20171114_170409011.jpg

 

まず確認

 

・・・ですね(笑)

 

腹がよじれる程笑い転げた釣行は

 

また来月も予定されているらしい・・・?

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

スッテ先月敦賀色浜の「春定丸」さんで行われた実釣イベント

 

予想外の結果に終わったことはまだ記憶に新しいかと・・・

 

当然

 

早々に船長から追試のお達しが下りました。

 

そこで

 

そのイベント参加の方には申し訳ありませんが・・・

 

IMG_20171101_163323233.jpg

http://syunteimaru.web.fc2.com/

 

ハイ、抜け駆け釣行です♡

 

この日のメニューは「マイカ&タルイカ」

 

めちゃくちゃコンディションの良くなったマイカのお土産を釣りつつ

 

タイミングを見て、ドでかいボーナスも頂いちゃおう

 

・・・なんて欲張りなメニュー

 

よって

 

マイカの濃い100m前後の浅い?場所でのアプローチになります。

 

当然、タルイカはそのマイカを狙って差し込んでくるわけですから

 

基本スイッチはオンになっているわけで・・・

 

比較的イージーにタルブリッドを抱いてくれるのでしょうが

 

深場に比べると単発で終わるケースが多いかな?

 

そこで

 

断腸の思いでとりあえずのマイカは後回し

 

船中最初のタルイカを狙ってみることにしました。

 

IMG_20171101_163323123.jpg

 

リールも左右両方を揃え

 

長期戦になってもやりきれる準備は万端

 

・・・ですが

 

覚悟とは裏腹

 

 

ソルティガBJのATDがうなりを上げます。

(これがなかなかいい感じ、そのインプレはまた今度・・・♡)

 

IMG_20171101_163322912.jpg

 

PM8:00にゃ無事ミッションクリアです。

 

たまにはあるんですよ

 

こんなことが・・・♪

 

IMG_20171101_163323104.jpg

 

ウェイトもまずまず

 

船長からも合格印をいただけた

 

その日の模様はコチラから↓

https://ameblo.jp/synteimaru/entry-12324555848.html

 

その後は癒しのマイカ釣り

 

ですが

 

こちらも結構インパクトがありましたね

 

マイカが立派になってるのはご存知だと思いますが

 

その日コンパクトなスッテよりも

 

 

何故かビックベイトといえるタルブリッドに好反応

 

試しに180gからもうちょっとフワ感のある150gに換えると・・・

 

IMG_20171101_163323148.jpg

 

こんな感じで連発

 

お土産というには十分すぎる釣果になりました。

 

船長曰く胴付のアングラーが4号のスッテとかエギなんてのを

 

仕掛けに加えるのもこのタイミングらしく

 

イカの嗜好の変化に改めてゲームフィッシュ?としての魅力を感じたりもしちゃいました・・・

 

そして

 

この日たまたま乗り合わせた

 

IMG_20171101_163322903.jpg

 

花村のアニキと川森ネエさん

 

ファイトシーンを動画で押さえてくださったり

 

いろいろありがとうございました。

 

また桟橋でお会い・・・

 

するんだろうな・・・

 

どうせ(笑)

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

スッテMade in Field

 

すでに来年に向けて行われている

 

DAIWAイカメタルタックルテスト

 

イカメタルゲームにシーズンオフはないので

 

それはまだまだ続くのであります。

 

IMG_20171030_154143272.jpg

 

この日いつものDAIWAイカメタルチームと合流

 

敦賀「一美丸」さんに乗り込んで

http://www.kazumimaru.com/

 

台風後に謎の復活を遂げたマイカを狙って

 

タックルテストに出かけました。

 

IMG_20171030_154143515.jpg

 

その詳細はお楽しみにっ!!

 

皆さんにご報告できるギリギリまで

 

まだまだ煮詰めていきますよ~

 

・・・って、感じなのですが

 

その日は

 

釣れてるマイカの型が良い

 

IMG_20171030_154143799.jpg

 

良すぎです。

 

IMG_20171030_154143684.jpg

 

ざまぁ見ろ感はありつつも

 

終始

 

IMG_20171030_154455256.jpg

 

こんな状態

 

何日か分のテストが一気に出来ちゃいました。

 

当然

 

ちょっと深めのポイントでこれだけマイカが沸くと・・・

 

気になるアイツもやってきます。

 

IMG_20171030_154143852.jpg

 

狙いすましたアングラーは掛けちゃってるし・・・

 

IMG_20171030_154143776.jpg

 

しかもデカイし・・・

 

IMG_20171030_154143802.jpg

 

僕達はマイカタックルのテストとはいえ

 

うらやましい限り

 

マイカにタルイカ

 

おいしい季節がやってきましたね♪

 

・・・さて

 

一仕事終えたところで

 

翌日はオフ

 

かめや大垣店の松下店長様と合流

 

IMG_20171030_154143798.jpg

 

久しぶりの「ビックフィンスクイッド」さんでティップランです。

http://bigfin-squid.com/

 

そりゃあもう釣り日和だったこの日

 

IMG_20171030_154143264.jpg

 

よくあるマッタリムードだったのですが

 

最近、一晩で一パイかゼロか?

 

・・・なんていうタルイカばかりしていたのに加え

 

昨晩のマイカ好調のおかげで

 

IMG_20171030_154143284.jpg

 

IMG_20171030_154144003.jpg

 

本命を手に出来たことに感激

 

他の皆さんもちゃんとキャッチしてることですし

 

IMG_20171030_154143928.jpg

IMG_20171030_184618044.jpg

 

僕的にはまずまずかな?

 

なんともエコロジーな釣果ではありましたが

 

船長の思いとは裏腹に満足の釣行だったりもしました。

 

この直後

 

また来た台風が抜けた現在

 

フィールド変化が気になりますね・・・

 

IMG_20171030_183848251.jpg

 

今度は右巻き

 

新兵器もゲットしたことですし

 

また出かけてこようかと・・・♡

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

スッテ本人が気にしているかどうかは別として

 

事実、二釣行続けてボーズの僕

 

ちょっとシケも挟んで落ち着きを取り戻したところで

 

タルイカのご機嫌・・・気になります。

 

そもそも予定していたのは20日の晩だけでしたが

 

IMG_20171022_093924322.jpg

 

来ちゃいました💦

http://www1.rcn.ne.jp/~chikuhou/

 

しかもヒマにまかせて午前中に到着・・・

 

出船までのんびり

 

・・・なんて考えておりましたが

 

見かねた船長

 

IMG_20171022_093924453.jpg

 

僕的には今季初のティップランに連れてってもらいました。

 

久しぶりにイカの引きを味わわせてやるか・・・なんて

 

船長の粋な計らいでしょうが

 

IMG_20171022_093924174.jpg

 

IMG_20171022_093924052.jpg

 

容赦無しですわ・・・💦

 

とはいえ帰り際

 

泣きの一流しで

 

IMG_20171022_094326763.jpg

 

何とか初のアオリを手にするのですが・・・

 

今思えば

 

コレがあかんかったような・・・

 

IMG_20171022_094326753.jpg

 

完全に満足

 

燃え尽きております。

 

その後の本業の方はといいますと・・・

 

IMG_20171022_093924179.jpg

 

やはり時化後

 

しかも、船長の修正案的中!!

 

IMG_20171022_093924296.jpg

 

今シーズンのレコードクラスゲットをはじめ

 

初挑戦や釣れれば悲願の初のタルイカといったアングラーに

 

タル神様はもれなく微笑む・・・といった

 

僕的にも大変うれしい夜でした。

 

IMG_20171022_093923864.jpg

 

その日の模様はコチラから↓

https://ameblo.jp/chikuhoumaru/entry-12321103700.html

 

IMG_20171022_093924193.jpg

 

・・・一夜が明けて

 

IMG_20171022_093924411.jpg

 

次の戦場を「一美丸」さんに移し

http://www.kazumimaru.com/

 

珍しく予定通り?

 

アングラーズの村上店長とFB仲間と合流

 

IMG_20171022_093924371.jpg

 

こちらも釣れれば人生初or今シーズン初のタルイカを狙います。

 

正直、高活性の翌日は沈黙・・・

 

なんてセオリーが心配されましたが

 

必ずしもセオリー通りではないのがセオリーの今シーズン

 

この日も意外と高活性↓

http://kazumi-130.at.webry.info/201710/article_16.html

 

IMG_20171022_093924040.jpg

 

・・・ですが

 

タルイカ以上に高活性のこのメンバーはといいますと

 

立派なマイカのお土産は頂戴したものの

 

本命からのシグナルはありませんでしたとさ・・・

 

そもそも

 

IMG_20171022_093924539.jpg

 

釣る気があるのか無いのか

 

微妙な人もいましたけどね・・・(笑)

 

まぁ、こんな感じで気長に取り組むのも

 

タルイカ攻略法の一つかもしれませんね・・・

 

こうして

 

泣いたり笑ったり忙しい二日間は終了

 

結局、僕は連続ボーズの記録を4に更新したのでありました。

 


ラインを巻き直して

次は台風明けですな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。