大島アカイカ釣行…その前に | イカメタリストのブログ

イカメタリストのブログ

イカ釣り業界人の釣行記

スッテ21日の晩


以前から僕的には宿題になっていた


伊豆の大島アカイカに挑戦してきました。



(写真はイメージです。)


アカイカって何?


若狭湾ホームのアングラーには、要するにデッケーマイカ


って言った方がわかりやすいですね。


このアカイカなんといってもそのサイズが魅力


胴長50cm以上は当たり前


ホームの若狭湾ではめったにお目にかかれるサイズではありませんよね。


真剣に70cmオーバーを狙っているアングラーもいるぐらいですから・・・


・・・と、その前に


この釣行にいたるスケジュールが贅沢


というか、遊び過ぎ・・・


まずは19日に越前茱崎でのマダイ釣り




久しぶりに紅牙のTG


新兵器これに4本替えバリを装着です。


当日は午後からの参戦




釣具の「イシグロ」のスタッフの皆様と合流です。


この日、午後のジアイで皆さん連発


さすがの展開でした。


気になる新兵器も好調




これならバレっこありません。


よって、こちらもおNEWのタイラバロッド


Daiwa 紅牙EX AGSのスリルゲーム




この曲がりをフルに楽しめます。


当日、お世話になった越前茱崎「まるいち」さん


http://maruiti-gumizaki.com/




よ~っく考えたら


船長と知り合ってかれこれ6年


魚釣りでお世話になるのは初めてでした💦


いつもイカばかりでしたもんね・・・



その日はそのまま移動、敦賀泊


一夜があけて20日


敦賀で迎える二日目はコレ




すでに二、三日前に抜けてしまったブリのナブラを探します。


坊主覚悟のクルージング




竹腰船長の趣味に便乗させていただきました。


http://www1.rcn.ne.jp/~chikuhou/


当然、マッタリムード・・・


よって




新製品のソルティガを手なずけたりくしゃくしゃ


持ち込んだ弁当を完食するなど


のんびり休日気分を満喫です。


・・・でも船長、ドカンと一発


ポッパーに出たのはデカかったですよねぇ・・・


そして翌日




Anisakisカーはひた走り


静岡県伊東市宇佐美に到着です。


要するに




「前は海~、後ろは~♪」のそば


初のフィールド、相模湾でいよいよアカイカアタックです。




こちらも新兵器導入


エメラルダスイカメタルスッテTG


加えてロッドも・・・




エメラルダスMX IM(イカメタル)シリーズ!!


いずれももうじき発売の新製品


一足先に使わせていただきます。


・・・で今回の釣行をエスコートしてくださった方がこちら




2014デカイカパンチ優勝者のキングO澤さん


D社の怪人S氏


で、お世話になる大型船はこちら・・・




伊東市宇佐美「清貢丸」さん


http://seiko-maru.main.jp/


出船前にフムフム




稲本船長にアカイカ釣りの極意をレクチャーしていただき


PM4:00に出船


ポイントまで約2時間




こんなベット付きのキャビンで


快適なクルージング


・・・?


のはずだったのですが




30分ほどで停船


スクリューにロープらしきものが絡むアクシデントで


しばしの漂流です。


ですが



駆け付けたダイバーさんにより


絡んでいた一抱えもある延縄をサクサク回収




事なきを得て再び大島を目指します


AM8:00に家を出て


PM8:30ポイント到着


うれしいじゃありませんか!!


ようやくアカイカに挑戦です。


・・・💦


・・・💦


結果・・・




タルブリッドサイズが二ハイ


・・・以上です汗


連日好調ではあったものの


エアポケットのような一晩


スッポリハマっちゃいましたね。


当然、フィールドもタックルも


持つポテンシャルはこんなもんではありません!!


再度挑戦を誓うのでありました。


よって、


バッチリ釣行レポート


バッチリタックルインプレ


また、今度になりそうです。


以上、ここ三日間の動き


ほぼイジェストでご報告させていただきました。


伊東までAnisakisカーでも片道4時間か・・・


たいしたことねえな・・・ドキドキ