ハーブの手作りコスメ教室(プレ)開催しました! | ぐんまの農産物を、おいしく、おしゃれに【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

ぐんまの農産物を、おいしく、おしゃれに【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保

群馬県渋川市で無農薬のハーブ栽培と、群馬県のフルーツにハーブを組み合わせた無添加のジャム「ハーブ×フルーツジャム」を始めとする農産物加工品を作っています。Creemaやminneで通信販売も行なっています。

先日ですが、お友達限定でハーブの手作りコスメ教室を自宅にて開催しました( ´艸`)


無農薬ハーブ農家【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保


レッスンしたのは、

・ラベンダーチンキで作る化粧水

・カレンデュラオイルで作るリップクリーム

の二つ。


どちらも本当に簡単なので(というかどれも簡単にできるものばかりだからこそ私でも作れていると思うのだけど・・・)、レッスンと言えるほどのものでもないんですがね^^;


こんなにシンプルな材料で十分満足できるコスメが作れるんだ~って、私が初めて作ったときに感動したように、他の人にも思ってもらえたらいいなぁと。

それでそこからその人たちが手作りコスメに目覚めてくれたならもう私としては十分満足なのであります。


無農薬ハーブ農家【渋川飯塚ファーム】in群馬・渋川伊香保


私個人としては基礎化粧品をはじめ化粧品の類は年をとるごとにシンプルになっています。(年々ズボラになっているせいもあるかも^^;)

若いときから肌荒れに悩んでいたので、かつてはいろんなカタカナ成分が入っている有名ブランドの高級化粧品を頑張って使っていましたが、正直言って期待したほどの効果のあるものってなかったんですよね。高いからきっといいはずだ!と信じて使い続けていましたが。


30代になったらなんだか肌の様子が(悪いほうに)変わった・・・(´□`。)しかも結婚して子どもができていたので自分の化粧品代にそんなにお金を割けないし、お化粧に時間もかけられなくなっていました。


そのとき肌にとって本当にいいことって何なのか自分なりにいろいろ調べてみたんですよね。

その結果、肌にいいと話題になる成分が人工的にたっぷりと配合された化粧品は、逆に肌が本来持っている再生能力を怠けさせてしまうんじゃないかなぁと思ったんです。つまり甘やかしすぎちゃいかんのだ、というのが私の結論でした(笑)


だったら自然由来のシンプルな材料で、手作りできるならお金もかからないし一石二鳥♪

そんなことで始めた手作りコスメでしたが、化粧水なんかはボトルに材料を入れてしゃかしゃか振ったらもう出来上がりだし、作ってみたら私でも簡単に作れるものばかりなのがいいところ。


使ってみた感じも悪くない。というかあんなにお金かけていても改善されなかったことが、今ふと気づくとそういえば気にならなくなっていたりするので、自然治癒力アップしてきたのかなぁと思っています♪



・・・



このハーブの手作りコスメ教室ですが、4月から本格的にスタートさせたいなと思っています(≧▽≦)


場所は私の自宅で、ハーブの時季は畑で摘み取りもしてもらってもいいかも・・・なんて思っていますが、詳細はまた改めて近日お知らせいたします(^-^)ノ~~