GWに関係なくいつも通りに定休日にしたので、久し振りに遠出しました。

同行はラム太郎さんと久し振りのYさん

夜勤明けのYさんとの待ち合わせは少し遅めの11時

到着の頃にはもうお昼、取りあえず腹ごしらえと文緒ちゃん情報で能登のイタリア食堂 イル・ビァット・ハタダ

らくらく着物ライフ-1367234565390.jpg
街中には人影は少ないけど、そこはGW、満席の為{空いたらお電話しますけど・・・」って言われてプラプラしながら待つ事に

一本木通りは暖簾展開催中とは思え無いほど、まばらな人影・・・
それでも、お店にあるのと穴痔作家さんらしきか唐子の暖簾を発見目

らくらく着物ライフ-1367237297701.jpg
今回、いろんなシリーズを見ました、人気の作家さんだったのでしょうか?
そして、無事にランチを済ませて、マッタリ散策
最初に伺ったお醤油屋さんの二階で素晴らしいお着物の展示を見せて頂きました。

らくらく着物ライフ-1367234628171.jpg

黒の婚礼衣装で結婚式、お披露目式用、身内だけの時用の3着着たのだそうですよ、最初の結婚式の時の衣装の鶴が一番多くてお目出度いのだとか次がお披露目用、まだ鶴は居ます、最後の身内用には、もう鶴の姿はありません。

そして、コチラの襦袢が素晴らしい


らくらく着物ライフ-1367234644492.jpg

素晴らしい絵羽模様、コレがお袖の付き合わせも絵羽になってて絵が繋がっている上刺繍まで


らくらく着物ライフ-1367237337456.jpg
美しかったです

らくらく着物ライフ-1367234709787.jpg

らくらく着物ライフ-1367234733797.jpg
暖簾も素敵
コチラの振袖も素敵
らくらく着物ライフ-1367238566993.jpg
留袖も
らくらく着物ライフ-1367238603400.jpg
蔵に保存されているそうで、古い物とは思えない位綺麗でした。
コチラのお宅を見れただけでも行った価値ありました。

そして、前回と同じお店で記念撮影
らくらく着物ライフ-1367237737449.png

ちなみに前回はコチラ
2008年5月「キモノで温泉へ」でした
らくらく着物ライフ-NEC_1281.jpg
続きは、また明日

ランキング参加中、ポチポチ・クリックお願いしますニコニコ
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村