ひらめき電球2011年5月3日に、リサイクル着物、小物、リメイク小物、お人形、お道具のお店をオープンしました。

コチラをクリック→http://www.rinrin.jpn.com/

$らくらく着物ライフ-110503_105438_ed.jpg
チューリップ黄 凛凛


金沢市、増泉1丁目16-17 

走る人アピタ斜め向かい眼鏡のハラダの看板の足元の細い小路を入った所です


  西茶屋街から来られる場合、甘納豆の「かわむら」さんの所を入って用水を超えて黄色の建物が目 印、建物の横の細い路地へ右折、「かわむら」さんから歩いて3分ほどです。


車西茶屋街、「かわむら」さんの角を下って、用水を越え黄色っぽい建物の先オレンジの「crasco 」の看板が目印 契約者専用駐車場、NO1,NO6に停められますので、お電話(090-4325-6775)で御確認下さい。


和菓子とと抹茶セット、加賀棒茶セット、ハーブティ等を頂けるちび和カフェもあります、金沢の町家でほっこり一服いかがでしょうかコーヒー



しっぽフリフリ着付け料金の御案内

ヒヨコ浴衣  1500円   ヒヨコ小紋 紬 3000円 


ヒヨコ付け下げ 袴 4000円(飾り結びの場合1000円追加)

ヒヨコ訪問着 5000円


ヒヨコ留袖 振袖  6000円


事前にお電話で御予約下さい  090-4325-6775 高科まで


  出張着付けの場合、交通費実費追加となります。 


ロケットらくらく着付け教室ハジメマシタひらめき電球

金沢初ビックリマーク 鞠小路スタイルのキレイ、楽チン、着崩れ無い着付け実感してみませんか?



詳細はコチラ






  • 24 May
    • 可愛いダブルリボン結びレッスンも出来ます(^.^)

      昨日、お店に泊まったらWi-Fiの充電が切れて、久しぶりにタブレットを見無いで過ごしました。オーダーのスカート結構出来ました(^.^)今日は、半幅帯の可愛いダブルリボン結びポイントレッスン出来ます(^.^)タレもつけて、気になるお尻もカバー出来ますよこれから始まる浴衣の季節に新しい帯結びを♪リボン返しやパタパタ結び、オーソドックスな文庫や矢の字ほぼ半幅帯で日々を送っているからこそのコツ等もレクチャーしています。もちろん、浴衣のワンデーレッスンも随時受け付け中ですお問い合わせは090-4325-6775  凛凛  高科迄本日のコーデポチッとクリックしてね にほんブログ村

      NEW!

      11
      2
      テーマ:
  • 22 May
    • 今年も浴衣リメイクの季節です

      昨年、自分用に作って履いてたスカートが好評で、ご注文を受けて作ったり、キットを販売したりしてました。昨年のスカートを履いてた方から聞いて来た、という方から受けたスカートそろそろ履く時期になりそうなので、作り始めます。ポチッとクリックしてね  にほんブログ村

      16
      テーマ:
  • 21 May
    • 分かりやすかったです❣️

      今日、めでたく終了された生徒さん、全く知識が無くて初心者さんでした。感想と良かった事を聞いてみました。「分かりやすくて良かったです❣️綺麗に着れてるねって言って貰える」のだそうです(^.^)目出度い❣️良かった事は「楽しみにしていたお芝居に着物で行けた事」ですってFacebookでアップされてましたよ最後の回は、着物の事で、知りたい事の質問と総復習先日、着物屋さんじゃ無い所で購入されたと言う帯を持って来られました。いつ、どんな風に締めたら良いのか分からない帯確かに触り心地はザラっとしてるし、ただの長い一枚の布になってる(^_^;)洗い張りした帯でした夏物じゃ無いけど、ぱっと見夏物にも見えるので黙って締めてれば、周りが勝手に判断してくれるし、聞かれたら、夏は夏帯、冬は八寸帯です❣️って言い切れば良いよ普段着物だもの自由で良いのよこちら、お太鼓で締めてみました柔らかかったけど、横糸にハリがあるのでへたらなくて良い感じでした(^.^)どんどん締めて下さいナ総復習でお話しながらサクサクすんなり着れました、帯揚げも帯締めも一回で綺麗に仕上がってます。これからのお出掛けの時の選択肢の中に着物が入ってるって、凄く素敵です是非、どんどん着てお出掛けして下さいね。ポチッとクリックしてね  にほんブログ村

      10
      テーマ:
    • 29度なら綿キモノ

      あ〜〜よこっちょポッケマートあ〜〜環水公園のハワイアンフェスティバル行きたかった〜〜(T ^ T)来年こそは覚えといて予定入れないで休んで絶対行く‼️そんな私の今日のコーデ29度になるって言うので、久しぶりにパンダを染めた綿キモノシミ部分にポンポン染めて有るので、ランダム過ぎる配置半幅はコレの裏側ポチッとクリックしてね にほんブログ村

      17
      1
      テーマ:
  • 20 May
    • レース着物で立川談春独演会へ

      志の輔独演会へ行った時に販売されてたので、購入した「立川談春独演会」今日はホントに独演会でした(志の輔は独演会でも前座が有るけどね(^_^;)疲れてたのか、チョット飽きたのか、4分の1位寝てしまった暑いと思ったけど、劇場を出る頃にはひんやりしてました。レース着物に訪問着をリメイクした牡丹帯でポチッとクリックしてね  にほんブログ村

      15
      2
      テーマ:
  • 19 May
    • フェイクはやっぱりフェイク

      私は、特にコレはコレじゃなくちゃイヤ‼️とかいう、深いこだわりの無い人間だと思っています。まぁ、道徳的には色々な思いは有りますが…(^_^;)特にブランド物とかも興味無し作家物とか紬の産地にこだわるとかも無し自分の好みの物で、自分の👛で買える物でイイと思っています。でも、最近の合皮の多さには、チョット…ソコソコのお値段でも合皮出始めの頃は、雨に濡れても良いし、最近のは合皮だよね〜と、一目で分からない物も有るし、気にしてませんでしたが、まさか、こんな風になるとは思ってませんでした。私は、お値段の高い物は持って無いので分からないのですが、ある程度の期間、使わないで、久しぶりに使うと、角の所からポロポロ剥がれてくる、もしくは折った所から割れて剥がれる、と言う、なんともみすぼらしい有様になってしまうんですよ。皆様、ご経験有りませんか?今日のベルトもココム〜〜(−_−;)ナンともカントも…残念過ぎるフェイクは、所詮フェイクでも、このゼブラ帯の裏の黒の部分もフェイクなんですけど、意外と丈夫まぁ、チョコチョコ使ってるからかもね(^_^;)ポチッとクリックしてね  にほんブログ村

      15
      テーマ:
  • 18 May
    • のんびりやわやわ仕事したい^_^

      還暦のイベントも終わってボーっとしてたいけど定休日は両日、着付けレッスンを入れて、相変わらず自分で自分の首を絞めて、凄く忙しい訳でも無いけど、自由時間は少な目です(^_^;)特に野望がある訳でも無く、名前を売りたい訳でも無く、好きな着物の事をのんびり楽しく考えながらやわやわ仕事したいと思っていますなので、女性起業家の集まりにも興味無しもう、後、何年好きな事が出来る?のカウントダウンに入ってきました、これからの時間を大事に過ごしたいです。昨日から通常モード薄手ウールに半幅帯を矢の字今日もウールにドット半幅帯カルタ結びに帯締め帯留でポチっとクリックしてねにほんブログ村

      15
      4
      テーマ:
  • 17 May
    • 還暦は真っ赤な振袖で

      還暦は赤いお着物にしよう‼️と、色無地を買ったりしてたけど、一昨年この振袖を見つけて、還暦は絶対コレ着る〜〜❣️と、決めてましたバタバタしてて、珍しく自撮り出来なかった(^_^;)振袖の松と、帯の竹、帯留の梅で松竹梅コーデですお袖が床につく長さでヒール草履でなんとかしのぎました(^_^;)155センチです。私より背の高い方なら大丈夫❣️昨年帰ってこなかった長男夫婦、今回お嫁ちゃんに「来る?」ってLINEで連絡したら、東京から日帰りで来てくれました母の日だからかもね…お嫁ちゃんと長男に、何回撮っても、目を瞑ってるって言われて、結局、こんな写真に(^_^;)楽しそうでイイけどねそして、今回、お世話になったのは、鞍月の迎賓館ヴィクトリアさんとっても素敵な結婚式場です、ネイリストのTさんに紹介して頂きました。結婚式の少ない週中の平日にサービスの質が落ちないようにと格安でランチも提供されていますよ、綺麗でとっても美味しいこだわりのランチです(^.^)おめかし晩餐会の案内看板お料理のお品書きまで御用意して頂けて、至れり尽くせりのサービスでした❣️ありがとうございました❣️クリックしてねにほんブログ村

      17
      4
      テーマ:
  • 16 May
    • おめかし晩餐会 ゲストコーデvol.2

      引き続き、ゲストコーデネイリストのTさん繋がりのグループ左から、いつも明るいNさん、年甲斐もなく娘の頃の赤い小紋着てきました〜〜(^_^;)って照れてましたが、全然大丈夫、なんなら地味❓位です(^.^)まだまだ弾けて下さい❣️お次は、先日、夜のお花見にご一緒させて頂いたYさん、いつもお母様の素敵なお着物を着られています、今回も渋くてカッコイイ薔薇の織り出しのお着物、帯は凛凛オリジナルのゴリラ帯をカラテアに(取り置きしてあったのを満を持して登場させました❣️私の右隣がネイリストのTさん、いつも明るくて楽しくて大好きです(^.^)実は、この前の夜のお花見の時に着てた黄緑の色無地と私のを交換した、ダマスク柄の色無地に凛凛オリジナル京袋帯をコーデ大きなリボン返しにしてます、柔らかいので自由自在な帯結びが楽しめます、大好評でした(^.^)帯締めにしてるテープのタッセルはワークショップで作られた自作ですって❣️右端はKさん、アンティークの素敵な色留袖、こんな時に着なくちゃ❣️って事でアンティーク好きにはヨダレ物の素敵なお着物でしたよ〜〜(^.^)此方は着付け教室の生徒さん達左から、Mさんは頭蓋骨調律の金沢でのお世話をされています、ポイントレッスンで長襦袢の着付けを習って頂いたのですが、お太鼓が出来ないから、と今回はお洋服で、次は是非、着物でね〜〜❣️お隣は、やり直しレッスンを受けられたTさん、先日お直しした、すごく素敵な絞りの色留袖で参加、実は比翼も付いててかなり大変なお着物を頑張って着て来られました❣️私の右隣は、Tさんと一緒にやり直しレッスンを受けられたHさんグリーンの色無地が、この時期にぴったりです、実はTさんとHさんの帯は、今回交換してコーデした物、お二人共、バッチリなコーデになりました❣️可愛いい格子のお着物は毎月二階で書道のワークショップをされてる先生チョピリ天然なところが可愛いい先生に、とっても似合ってました❣️右端は現在進行形の生徒さん、二重太鼓は習ってないんだけど頑張って締めて来られましたよ、実は翌日レッスンでパーティの話で盛り上がりました、レッスンでも使われいる、アラレ模様の江戸小紋にシックな袋帯のコーデ綺麗に着れてて、先生はうれしいよ(^.^)最後は、私のテーブル後ろ姿が無かった(^_^;)左から、ムードメーカーのMちゃん戸惑ってた長男夫婦を楽しませてくれました、いつも可愛いい銘仙に自作のスカルのフェイクレザー帯、ハード系のブーツがまた良し❣️いつも来てくれるMさんは大事な常連さんとっても可愛らしい性格のお客様です、初めてのお着物に挑戦して来てくれました、トロリとした柔らか物がとっても素敵でした(本人は悪戦苦闘したらしいけどね(^_^;)右端はお嫁ちゃん、私がコーデして着せました、着丈が短いレース着物なのでパンプスを履いておいで❣️と、司令を出しておきました(^.^)アンティークな袋帯をカラテアに前は黒レースのストールですとっても喜んでくれました(^.^)長文にお付き合い頂いてありがとうございます、次は私のコーデと会場の様子ですポチっとクリックしてねにほんブログ村

      9
      2
      テーマ:
  • 15 May
    • おめかし晩餐会ゲストコーデ

      どっぷり疲れた身体に鞭打って、フラレッスンからの着付け教室終えて、ボ〜〜っとしてます(^_^;)熱いうちに昨日のゲスト様のコーデまずはいつものメンツ左から、Mちゃんは初めて反物からお誂えした素敵な牡丹のお着物ラム太郎さんは、私と一緒に生地屋さんで購入した服地で仕立てた甘いピンクのペーズリーの単衣青に赤い薔薇が印象的なお着物は華さん加賀友禅の色留袖はIさん、正統派着物が美しい初めての妊婦着物で参加してくれたIちゃん、めでたい❣️お次はフラ繋がりプラス紫陽花さん繋がり左から、先日の「いちりん」さんの限定ショップで購入されたレース羽織りありきのコーデ紫陽花さんの同僚で初参加のTさん、会社の行事で着るようになって、今、着物のドアに手をかけたところです(^.^)先日購入された小紋に「いちりん」さんのレースの半襟を黒の振袖はフラの大先生、大人の振袖大使になって欲しいくらい素敵お嬢さんが高校生の時に作られた物だそうです、高校生なのになんて渋いチョイス❣️加賀友禅の色留袖はフラ仲間のKさん、着付け教室の生徒さんでもあります、若い頃に誂えたのだそう、今着ても全然大丈夫、とっても素敵でした❣️右端はフラランチ友、いつもランチ行ってる彼女、スタジオでメキメキ上手になって、今では大先生と一緒にステージにも立ってるんですよ❣️華があって、自慢のフラ友です(^.^)長くなったので続きは次の記事で…ポチッとクリックしてねにほんブログ村

      14
      1
      テーマ:
    • おめかし晩餐会

      実は、町会の草刈りに出て、ワイン金沢でフラのステージを見てからの3名着付けしてからの自分の着付け、時間が押して、自分のは不本意な着付けでしたが「おめかし晩餐会」無事終了しました(^.^)屋内とは言え、移動も有るので、やっぱりお天気は心配でしたが、とっても気持ちのいい日でした(^.^)開場前の待合も素敵今回、司会進行はラム太郎さんにお願いしました、直前に頼んだのに快く引き受けてくれて、有り難いです(T ^ T)陽が落ちる前に記念撮影記念撮影後ワラワラ移動する着物女子達もちろん会場もやっぱり素敵まずはフラメンコ、情熱的でパワフルで素敵でした❣️皆様のお着物姿は明日、ゆっくりアップします❣️ポチッとクリックしてね  にほんブログ村

      18
      2
      テーマ:
  • 13 May
    • 長過ぎる振袖を着る為に…

      明日は、いよいよ「おめかし晩餐会」です。まだまだだと思ってたのに、5月になったらアッと言う間でした(^_^;)明日着る振袖を準備身丈が168センチも有って、1人で着付けするには長過ぎるので、チクチク丈上げしました子供の身丈上げなら、外側に折るところですが、子供じゃないんで(^_^;)簡単に解けるように手縫いこの後に続く還暦女子達が借りたい❣️って言ってるのでね お嫁ちゃん用のお着物もセット完了皆様のおめかし、とっても楽しみです。今日は、いつも通りウールですけどね(^_^;)ポチッとクリックしてね  にほんブログ村

      19
      1
      テーマ:
  • 12 May
    • 半幅帯結び考

      昨日のバック、後、口のマグネットだけになりました(^.^)私よりお姉様なので、お着物でお茶に行かれる時に使えそうか〜〜❓って思ってます気温が上がるって言ってたけど、店内はウールで丁度いい感じ今日も自作の半幅帯柔らかいので、帯結びを遊んでみたポチッとクリックしてね  にほんブログ村

      17
      2
      テーマ:
  • 11 May
    • オーダーバックを制作チュウ

      お知らせ14日(日曜日)  「おめかし晩餐会」の為お休みさせて頂きます。今度から着付け教室に来られる生徒さん家にある着ない着物や帯を整理されています。もう、何枚もリメイクを受けているのですが、今回は帯からバックを作って欲しいとの事で、私が…八寸名古屋帯と昔の丸帯の解き布色々考えましたが、こんな感じで形が出来てきました❣️まだ、アイロンで押さえて無いけど(^_^;)持ち手に悩む中にも大きいポッケを付けました。大きいバックが良い!と言うご要望だったので、大きさと使い易さを優先して作りました。口にマグネットを付けてアイロンで形を作って、持ち手を付けたら完成です❣️ポチッとクリックしてね  にほんブログ村

      14
      2
      テーマ:
  • 10 May
  • 09 May
    • オリジナル雪花絞りで浴衣レッスン

      着付け教室、7回目は浴衣レッスン とっても素敵な雪花絞りは昨年、体験で染められたそうです。   レッスンの後の写真撮影でポージングも 右がレクチャー前、左がレクチャー後です ほっそり、すっきりしてますよね。   生徒さんにも喜んで頂けました   これから始まる着物ライフのお役に立てるように心掛けています❣️   ポチッとクリックしてね     にほんブログ村

      20
      2
      テーマ:
  • 08 May
    • アロハな帯でディズニーハワイアンコンサートへ

      定休日の今日は、朝イチフラレッスンの後お店の事をして夕方から楽しみにしてた「ディズニーハワイアンコンサート」へアロハな帯で行ってきました❣️暑かったので、レースはやめて単衣にしました。駐車場いっぱいだと思ってフラットバスを乗り継いで(走ったので汗だくに(^_^;)行ったのに、意外なほど空いてた😨でもコンサートは楽しかったです❣️ここだけ、特別に写真もビデオもOKって事でチラッと…可愛かった〜〜ポチッとクリックしてねにほんブログ村

      10
      4
      テーマ:
  • 07 May
    • 服地から仕立てる着物

      お天気に恵まれた、GW最終日、営業してますかなり前に仕立てに出していた、服地でのお仕立て上がってきました❣️フレブルのデニムとシルクの服地フレブルは、やっぱりカワイイ❣️服地の方はカッコイイです、シルクの方はクタっとしてて、かなり縫いにくかったらしい…八掛は黒の地模様のある紋付羽織りの解き布を付けてもらいました、思ったより、どっしりした生地だったので、ふわふわしがちな服地に良い落ち感を出してくれています。いつ、着ようかなぁ…そんな、私の今日のコーデは、昨日に引き続きデニム着物オリジナル半幅帯に凛クル紐帯留にしてるのは、アジアンのお店で購入した玉に紐を通しただけ(^.^)ポチっとクリックしてねにほんブログ村

      20
      2
      テーマ:
  • 06 May
    • 久しぶりにデニム着物とチクチク

      この時期、ほぼユニフォームのようになるデニム着物一年振り位に着ました。昨年、着過ぎて膝にダメージが来てます(^_^;)膝当てする?帯結びは定番のカルタこの帯は矢の字とか似合わないしね昨日は朝から、ずっと、誰か来てたので縫えなかったけど、今日は頑張れそうここに置く座布団カバーをチクチクしてますポチっとクリックしてねにほんブログ村

      14
      テーマ:
  • 05 May
    • 二重太鼓のポイントレッスン

      朝イチ着付け教室、今日は、やり直しレッスンを終了された生徒さんに二重太鼓のポイントレッスン「おめかし晩餐会」用です鞠小路メソッドの二重太鼓は通常のお太鼓に一手順加えただけで出来るので、意外なほど簡単です。今日も「アレッ出来ちゃった」が、感想でした。ポイントレッスンは、お悩みの箇所を重点的に細かく教われる、一回限りのレッスン着物は何とか着られるけど、ココが…と言うお悩み解消レッスンです。意外と結べない半幅帯や、衣紋が抜けない長襦袢等のお困りの方にオススメのレッスンです。詳しくは、お電話でお問い合わせ下さい(^-^)090-4325-6775  凛凛  高科まで今日は袋帯だったので、柔か物締め間際に来たラム太郎さんに「まりちゃん、お尻解けてるよ〜⁉️」いつから〜〜お願いだから、気付いたら、遠慮せずに教えて下さい〜〜ポチっとクリックしてねにほんブログ村

      15
      2
      テーマ:

プロフィール

まりちゃん

性別:
女性
血液型:
O型
お住まいの地域:
石川県
自己紹介:
【プロフィール】 金沢でお気楽着物ライフを送っています、大好きなキモノ・ワンコ・フラの事をポチポチ...

続きを見る >

読者になる

AD

旧ランキング

着物・和装
62 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。