photo:01

朝夕マズメは、ヤマメを狙う。
photo:02

日中は、鮎を狙う。

渡良瀬漁業協同組合【http://wagk.web.fc2.com/index.html】が、管理している河川での話。

必ず全魚種の入漁券を購入して下さい。渓流の入漁券では違反になり、罰則があります。
必ず守って下さい。

渡良瀬漁業協同組合では、「鮎釣りの魅力を知ってもらいたい。」との考えからルアータックルでの鮎釣りが出来ます。
photo:03


鮎の匂いを嗅いだ事がありますか?
スイカの匂いがするんです!
一年魚で、一週間で2㎝も成長するそうです!
食べると美味しい!

そんな魚です。

実際にやってみましたが、簡単には掛からず…。あれやこれやと試しています。

鮎が水中で、反転してギラギラしているのが分かっているのに掛からないから余計に熱くなるのかもしれません。

始めたばかりなので、何が良いのか手探り状態ですが…。

弊社ラプルを使用。
ジョイントの動きでは無く、緩い流れに自ら入って行く“ジェットスライダーアクション”が効果的。リップが無いので意外と根掛かり回避率は高い。
photo:04

浅瀬で使用。
水深が浅い状態で、仮に追い星を目掛けて体当たりしてくるなら、アタックした後は、真後ろか下方に行くのではないか?との考えからルアー本体近くに針先があった方が掛かりが良いと思った結果。
ベリーに掛け針を付けました。

photo:05

鮎の友釣りの基本を実行。本体から指三、四本分あける。

これから試行錯誤していきます。

上州屋足利店さんでも詳しい情報が聞けます。tel:0284-73-0785