こんにちは。卒業生Tです。

先日、飯塚病院で経験した症例の発表目的で、山梨で行われた血栓止血学会へ行ってきました。


血栓止血学会には初めて行ったのですが、血液内科医だけでなく、外科や循環器内科、産婦人科や検査系といった、幅広い分野の先生がいらっしゃっていて、なかなか面白い雰囲気でした。

私は今回、オーラルとポスターの両方で発表したので、大変緊張しました☆
結構とちりつつも、なんとかかんとか終えることができました。

発表が終わったら、待ってましたのご飯タイムです(今日の記事のメインです)。
せっかく山梨に来たので、名物をがつんと食べてきました。
まずはほうとう!


平麺のうどんをみそ味のスープで煮込んだ料理です。カボチャの入ったカボチャほうとうが特に有名みたいでした。
タクシーの運転手さんが「カボチャほうとうは、カボチャが煮崩れて汁と混ざるのが美味いんだ」とおっしゃってたので、私もカボチャを崩してスープになじませるようにして食べてみたのですが、本当に美味しかったです。

次は


甲府鳥もつ煮!
B級ご当地グルメとして有名なようで、鳥のもつ(私が食べたのは砂ずりとレバー)を甘辛く煮たやつです(Wikipediaを見ると、砂糖と醤油のみで味付けされているようですね)。
ご飯かお酒がほしくなる・・・!そんな味でした。

最後にワイン!
今回泊まったのは、駅裏にある普通のビジネスホテルだったのですが、


なんと山梨ワインのウェルカムドリンクがあったのでした。
さすが甲府!心遣いがにくいなあと思いつつお部屋でゆっくり堪能しました。
甘すぎなくてすっきりと美味しかったです。

以上、今日の学会レポートでした(後半完全に食レポになってましたけど)。
快く送り出して下さった飯塚病院の皆様、現在働いている病院の皆様、本当にありがとうございました!