マキは先日、同級生の結婚式に着物で出席。暑い時期で絽の着物に絽の帯でした。もう自分で着られるから、どんどん着ていくのね。わたしやレダにも着せてくれるし、有難いと思っていたら、それもマキの練習になってマキにも有難いらしいわ。

最近いただき物紹介してなかったから、買ったものも含めてご紹介しますね。今週の凄いプレゼントは、何とマカロン模様のラデュレのタオルセット!ラデュレって、販促品凄いのね!ここまですれば100点満点。ラデュレ、日本で売れるはずです。

この間岬に行った時、阿部ママの畑から赤唐辛子戴いて来たの。これでパスタ作ろうと思っています。この真っ赤な色は流石自畑で育てたからでしょうね。阿部ママパパ畑、この間の台風で全滅と聞いたけど、又作って下さいね!来年もトマト楽しみに待ってますから。

先日のユリ姐宅ナンタケットバスケットパーティに、ナンタケットバスケット模様のクッキーを焼いていらした方があったの。そしてそのクッキーは、ナンタケットバスケットのブレッドバスケットに乗せて出されたので、もうノックダウンです!!

先日、日本橋栄太楼さんに和菓子の会で伺ったとき、お土産に頂いたのが懐かしいピーセン。今は栄太楼さんの商品!時代は変わりますね。そしてこの間アメリカで買って来て一番嬉しいのが、一週間分ピルボックス!一日分とスペア分と残りは象の袋に入れてます。

篠原先生の大阪土産は、三種の和菓子。「たねや」のお月見団子とシナモン味のお芋。それに阿闍梨餅。たべきれません。のり子さん、ありがとうございました。先生、私、血糖値髙いんよ!どうしましょう。

マキがアメリカの友人からお土産にもらってきた水筒、流石にお洒落です!アメリカって、ピルボックスにしろ、この水筒にしろ、一味違うものがあるのが楽しいのね!だからアメリカは好きですね。

今日はマキと二人でグデグデ過ごしました。レダもいないし、残り物のチキンとシメジと人参と玉葱で、チキンシチューを作り、サラダドレッシングは超インチキ「サウザンアイランド」。

でもね、マヨネーズにケチャップ入れて、ガーリック少しすって、チリパウダーとS&Pで、ごまかせるからやってみて。ゆで卵のマッシュしたのを入れるともっと良いわね。最近お茶は「はと麦茶」です。良い一日を!Mom