フランスで勲章受章のシェフ「ドミニク・ブシェ」のレストランが、銀座一丁目赤レンガ通りに出来た新しいビル福神ビルの2階に移転、明るい光が入る素敵なレストランになりました。ドミニクの奥様が久保京子ちゃんの仲良しで、ドミニクを知りました。


今日は、ドミニクも奥様の百合子さんもフランス帰国中でいらっしゃらないけど、留守を預かる新進気鋭の厚東シェフが、腕を振るったドミニクのフレンチを堪能して参りました。新しいお店は、パリのアパルトマンの一室で食べるフレンチをイメージしたと言う、フランスらしいお洒落なお店です。


ドミニクと厚東シェフとに、[和なごみ]包丁を手渡しにやって来たのです。こうやって日本中の、トップシェフに包丁をお届けする飯野ママ企画のお蔭で、何時も、超豪華ランチを食べている私です。でも外で食事すると、まったくカロリーが計れないのはつらいけど、その分朝夜で調整です。


入口にドガの踊り子のような絵がかかり、その作家がドミニク・ブシェのお皿も作ったと、全てにコンセプトが通ったドミニクのお店です。 マダムからのプレゼントのドミニクのシャンパンでの乾杯で、ランチはスタートです。それでは、ドミニク・ブシェのフレンチ料理、お楽しみくださいませ。


最後は小さいデザートが幾つも出る流行のデザートではなく、正統派の立派なデザート一皿、そしてプティ・フール一皿!お茶は9種類から選びます。 そして厚東シェフに、[和なごみ]包丁とパン切をお渡しして、お開き。そんな沢山の料理ではなかったけれど、リゾットにパンはやっぱり食べ過ぎ。


でもやっぱりたまにはフランス料理も食べないといけないわね。 先日のブルガリはもちろんイタリアンだけど、今やイタリアンとフレンチの差はほとんどない気がします。食材も似ているしね!美食の日々、血糖値、心配・・・・良い一日を!Mom

「飯野ママのGood Witch情報」
11月11日(水)16:00から、私の大好きな自由が丘のセレクトショップ[サンオッティ]で、神戸真知子ドレスの展示会があります。私も参加で、ちょっと飯野ママトークをいたしますので、ぜひいらしてくださいね。会費は3000円ですって! 「サロン・ド・サンオッティ」03-3426-3713鳥飼さんまでお申し込みくださいませ。Mom