この3タイプの記事を用意してください♪
こんにちは。
コンサル実績200件!
予約のとれない
サロン集客の専門家・宮野秀夫です。
先日、ツイッターに
こんな投稿をしました。
★3つの記事を使い分けよう
— サロン集客の専門家*いいね職人!!宮野秀夫 (@fukuokakyuuzin) June 28, 2020
集客するためには3つのタイプの記事を使わなきゃいけない。
男性にしかわからないかもしれないけど、野球で例えてみると…
1.カウント球
2.見せ球
3.勝負球
1と2を上手く活用できる人が、3の勝負球の記事で予約が取れているわけ。
意外と2の見せ球が大事だよ!
Twitterは字数が
140文字までしか書けないので、
Twitterに投稿した内容を
アメブロでもう少し詳しく
解説してみますね。
女性のオーナーさんは
あまり野球に詳しくない方が
多いでしょうから、
ここに書いている内容が
理解できないかもしれませんが(笑)。
( 高校球児のわたくし)
まず、野球には
3つの球があります。
それが、
①決め球
②見せ球
③カウント球。
ピッチャーは
バッターと対戦する際、
この3つの種類の球を
使い分けて投球しています。
まず①決め球について。
これはいわゆるバッターを
打ち取るための勝負するボールです。
昔、野茂英雄という
ピッチャーがいましたが、
野茂英雄の勝負球はフォークボール。
どんなバッターでも
空振りしてしまう落差抜群の
フォークボールで、
次々と好打者を打ち取っていました。
つまりフォークボールを投げれば、
高確率で打者を仕留めることが
できたわけです。
ネット集客では、
ランディング
ページ(LP)
がこれにあたります。
続いて、見せ球。
これは先程の決め球を
活かすためのボールになります。
野球でいえば、
バッターから三振を取るために、
まずはインコースに
厳しいボールを投げて、
その次に最後の決め球として
アウトコースの低めに
スライダーを投げて空振りをさせる。
そのスライダーを
活かすためのボールが、
見せ球であるインコースの
ボールになります。
ブログでは
お客様の
期待を
高める記事
というとわかりやすいでしょうか。
ビフォーアフターや
お客様の声などが、
これに当たるかなと思います。
最後に、カウント球。
これはストライクを
取る球になりますが、
ブログで言えば
日常の
お知らせ記事
のような感じですかね。
予約状況だったり、
スタッフで食事会をしました
といった内容だったり、
新商品の案内だったり…。
その記事自体では
集客にはつながらないけれど、
お客様の知りたい情報が
カウント球と言えます。
いかがでしょう?
ご理解いただけましたでしょうか?
「女性のオーナーさんには、やっぱり難しかったかな…」
それでは今日はここまで。
以上、予約のとれない
サロン集客の専門家
宮野秀夫でした。
アデュー