半額クーポンで集客は・・・ | 飲食店 集客 | サロン売上アップ大学【学長】ダントツNO.1コンサルタント~宮野秀夫

サロン売上アップ大学【学長】ダントツNO.1コンサルタント~宮野秀夫

美容室やエステサロン、小顔矯正、脱毛、整体、治療家の売上アップや集客のお悩みをズバッと解決。コンサル実績250件!あなたのサロンにピッタリの効果的な戦略を提案し、最短ルートでビジネスを成功へ導きます。年収1,000万円の夢を是非とも一緒に叶えましょう!

facebook集客、フェイスブックのビジネス活用コンサルはお任せ!
(商工会議所、アップルストアなどで講演しています)


フェイスブックやブログを使ってあなたのビジネス(集客)を支援する男 
いいね職人 宮野秀夫です。 

先日、集客のお手伝いをしている飲食店(福岡ではない)のオーナーからメッセージがきた。



「先月の売り上げはおかげさまで前年より少し良かったです。やっぱり、フェイスブックやブログの効果ですね。

最初は疑心暗鬼のところもありましたが、宮野さんのおっしゃるようにコツコツと続けてきたのが、良かったようです。ありがとうございます。

そこで、ちょっとお尋ねです。新規のお客さんをまだまだ増やしていきたいと思うのですが、グルーポンとかを使ってみようかと思っています。いわゆるコース料金を半額とかで提供するあれです。どう思われますか?」



 一瞬思った。わたしはこのオーナーに何を教えてきたんだろうって・・・。



 宮野からのオーナーへの返信メッセージ



「売上増はわたしの力ではなく、オーナーを含めたスタッフ全員の力ですよ。ブログもほぼ毎日、スタッフで入れ替わりで更新されていますし、フェイスブックも友達を増やして、地道にいいねを増やしてきたことがこういう結果に繋がったと思います。ただし!!



なぜ、グルーポン使うのですか?わたしは、これまで安売り路線でいきましょうと言ったことは一度もないと思います。

それに、以前言いましたよね?『ある飲食店が通常の飲み放題コースを2,000円引きになるクーポンを発行したけど、それでその月の新規客は増えたけど、リピーターには一切繋がらなかったという話を』

その飲食店は、今ではもう毎月クーポンを発行しないとやっていけない状況になっています。広告を出せば確かに安い値段だからお客さんは来る。

でも、次には全く繋がらない。だから、また広告を出す。その繰り返しです。これって麻薬みたいなもんで、一度やったら止められません。この話を忘れました?



それよりも、新しくきたお客さんに喜んで帰ってもらうことに専念してください。そして、そのお客さんに次の日にフェイスブックで「昨日はありがとうございました」ってメッセージを送ってください。これだけで、次回の来店確率は大幅に上がります。やってくださいね。」



 わたしの仕事の一つは、広告代理店の仕事。だから、時にはフリーペーパーの営業をすることもある。でもそれは、季節的な部分(忘年会とか)だから、お勧めするわけであって、年がら年中やるべきものではないと思う。



 安売りクーポンは、麻薬です」
この言葉、覚えておいて
損はないですよ!!

ではでは。

新聞に取り上げらた記事はこちら


↓ポチッと押してくれたら、とってもHAPPYです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

読者登録してね

お客様の声はこちら

facebookで集客しませんか?フェイスブックで集客しましょう!


わたしが貴社の

集客のお手伝いを

します