滞在許可証申請その3〜申請日に行って来た〜 | いいなぁ日本  ~今度は北アイルランドから発信中~

滞在許可証申請その3〜申請日に行って来た〜

↓前記事はコチラから

滞在許可証申請その2~マドリッドの移民専門弁護士~


滞在許可証が12月で切れて3ヶ月が経ち
その間いろいろと早く前倒す方法を考えてみましたが

結局自分たちで最初にとった
インターネットでの予約日に行く事にした
諦めることは偉大である。


スペインに来てからなんど諦めた事か

自分の思い通りにいかなくても、自分が思った通りに動く事ができなくてもどかしくなったとしても
自分がストレスにならない為に諦める
これはこの先海外に住む上で大事なことなんだろうな

まー運が悪かったとスペインで思い通りになるわきゃない。

そう思うと日本行きが遠くなったのも諦めがつきます


脱線================================
ただその分、スペインに日本小包が届けば…
そこだけはどーーーーーーしても諦めきれない。ヽ(`Д´)ノ
ま、それはスペイン在住者にとって皆の悩みである。。が、また別の話。
==================================


前置きが長過ぎたが
今回は予約日に行って来たということ。
夫も一緒に出来ないか聞いてみたけれど、予約されてない人は絶対無理なんだそう。
でもねぇ出来た人もいたわけだし…。取りあえずダメといわれましたが…。



レガネスに到着


予約があるけれど、その日に申請出来るという予約なだけで

3時間ほど待つ…
予約でもとことん早く行くべきなんだな…。

子供も飽きてくるだろうと見て
お絵描きノート、シールなど持っていって正解だった。
子供用におにぎりを持っていったのもまた正解

やっと自分の番号になり申請室に入り手続きをする。

提出書類

•予約番号が書いてある紙(予約の際プリントアウトするとよし)
•申請書(記入済み)
•パスポートとそのコピー(入出国スタンプ押されているところも全て)
•私のNIEと夫のNIEとそのコピー
•大使館に出してもらった婚姻証明にスペインでの公文書としてスタンプが押されたもののコピー重要5/8更新、婚姻証明書をスペインでの公文書にする方法の詳しくは下補足を読んでください)今回は夫のUKの婚姻証明も付けました。(今回職員は原本でなくコピーが欲しかった)
 ※下に補足あり

•住民票 注意:家族全体のもの(配偶者と一緒に住んでいる事を確認するため)
       と個人のもの(も、うちは用意した)
夫の予約の紙のコピー(うちの場合夫が私の予約より後だった為だと思う)

注。証明写真を用意していたけれど、ここでは要らなかった



いやぁーーー
ちゃんと前もってコピー出来るものはして行った方がいいよ。

最初は「え?コピーないの?じゃあ別の日に来て」とか言われちゃって
「走って行ってくるので、今日お願いします!(>_<)」って頼み込み
夫、膝痛いのに走って取りにいきました。
3ヶ月も待って別の日なんて絶対嫌よね~!!



※補足、大使館に出してもらった婚姻証明について========

提出して何週間か経った時移民局から婚姻証明の書類の再提出の旨が記載されている手紙をもらいました。その後の手続きは別記事にかいてあります。

(5/8更新)
大使館の婚姻証明書のみでは婚姻を証明する書類には認められません
なにぃ?!!職員一旦受け付けただろうが!!!!ヽ(`Д´)ノ
大使館の婚姻証明書をスペインで公文書にしなければいけません。
大使館の婚姻証明書を公文書にする方法はこちらに詳しく書いてます。

滞在許可証申請その6~婚姻証明再提出~

================================



前記事↓

外国人登録手続き及び戸籍謄本翻訳例

最初の申請(5年前)は上のの通り戸籍抄本をアポスティーユしてもらい
自分で翻訳し、大使館で翻訳証明をだしてもらったのので
今回もそのように日本で母に頼みアポスティーユ付きの戸籍抄本を送ってもらった。

が、
大使館で翻訳証明もできるが、有効期間内の戸籍抄本を元に大使館からスペイン語での婚姻証明書を出す事が出来ると聞く
お金も10ユーロで、2日ぐらいで発行できるそう。
翻訳証明は30ユーロ以上だった気がする。

今回はアポスティーユを付けたが、この婚姻証明書の作成にはアポスティーユは入らないとのこと!

なんと!簡単な。( ̄□ ̄;)

実際提出にも問題ありませんでしたし。。。。。
(5/8更新 注意:でもこれだけでは証明にはなりません。この婚姻証明にスペイン版アポスティーユ証明のようなものをつけなければなりません。手続きの仕方は上の補足欄を読んでください。



そして、申請も無事終わって
これからの説明を聞くと
通常申請してから1ヶ月後にインターネットで
「favorable 許可」
されたのを見て警察署に出向き指紋をとる手続きに進むことができる。

でも、私の場合は
やっぱり夫が「favorable 許可」された後に私も不備がなければ許可されるとのこと。


……やっぱりそうですよね。


夫の予約は4月中旬
それから申請書類の手続きが始まるのか、手続きは終わり許可待ちなのかは…

まだ分かりません…。
後者であってほしい、頼むよ~(>_<)


他にも申請をしてきた友達の情報では、「favorable 許可」が下りたら警察署にいくんだけど、それもまた3ヶ月ほどの予約待ちだそう…。



あーー、またしても予約待ち?
果たして無事とれるのでしょうか?!


さぁー無事夫の許可が下りた後すぐ!に「favorable 許可」が下りるでしょーか?!


今後、お楽しみに


ちなみに
レガネスは遠かったけれど、友達に聞いていたパルケスルという大きなショッピングモールがあることを聞きそこからバスに乗って行ってみた。


でかーーーーー!!
すごーーーーーー!!

是非また行きたい。申請ではなく!セール時に!!