又吉氏 受賞「うそみたい」 | いいじゃないですか…ブログⅡ

いいじゃないですか…ブログⅡ

いいじゃないですか…と思った出来事やニュースを日々更新しています!

 小説「火花」で第153回芥川賞(日本文学振興会主催)を受賞したお笑いタレント、ピース又吉直樹(35)が16日、東京・帝国ホテルで会見し「すごいびっくりしたんですけど、とにかくうれしいです。ありがとうございました」と受賞の喜びを語った。


いいじゃないですか~☆★☆ネット通販情報!2

 会場は、30台以上のテレビカメラと200人以上の取材者、スチルカメラで扉が閉まらない状態。注目度も高さをうかがわせた。金びょうぶを背にした記者会見に「うそみたいな感じ。こんなに緊張することないですね。似合ってますかね」。お笑い界初の快挙に「プロの作家さんがちゃんと偏見なしに扱っていただけて、うれしい」と話した。



 大好きな太宰治も手にできなかった芥川賞を受賞し「テレビで『太宰が好き』とか勝手に言うたびに申し訳なくて、そのたびに三鷹にお墓参りに行っている。今年も2回、3回行った」と変わらぬ尊敬ぶりを語った。太宰にあこがれて文学に取り組んだ自分のように、又吉にあこがれて作家を目指す若者も出てくるのでは、との質問に「その責任はみんなで背負って」と笑った。



 お笑いの仲間たちから「先生」と呼ばれることについて「本気で呼ぼうとしているのは相方の綾部だけなので安心している」。綾部からのお祝いの言葉について「コメントはくださったみたい」と語ると「なんで敬語になってしまったんだろう」と苦笑い。会場を見渡し「今、誰も笑ってませんけど」と、お笑いタレントの一面をのぞかせていた。


引用:又吉氏 受賞「うそみたい」