仕事中なのに家から電話があった。

母だ。


開口一番、

ち、ちーちゃんが飛んだよっーーー!

声がでか過ぎだよ。

そりゃ、飛ぶさ。あの子は鳥だ。


以前記事にした時よりもだいぶ大きくなったちーちゃん。

でも、なぜか頭の毛は薄い・・・。

そしてイッチョマエに「ちーちゃん」と言ってのける。

ぴーぴーと鳴くときの奇麗な声ではなく

だみ声でちーちゃん、ちーちゃんとうるさいくらいだ。

笑える。


虫かごに入っていたちーちゃん。

昨日、ついに鳥かごデビューをした。

落ち着かない様子。

器用にくちばしと爪で上まで這い上がってくるが、

残念なことに降りられない。

降りられないなら登らなきゃいいのにねぇ・・。


       ti



ちーちゃんは人間の手が大好きだ。

つまり人間を好きでいてくれる。

裏切っちゃいけない。

コタツで母と一緒に寝ているちーちゃんを見ると

こんなわたしでもまじめに思う。


大空には羽ばたけないちーちゃんだけど、

ちーちゃんも人生悔いなしって思えるようにしようぜぃ。

・・・・・・・母との電話を切ってそう思った。



北関東すこぶる快晴。

お腹がすいて仕事になりませぬ。





そして追記 : 午後の部

お腹一杯になりました。

内緒ですが冷え冷えのワインも飲んじゃった・・。

押忍。