iei


遂に500号出たわ。

だいぶ待たされたけれど

これくらい待ったほうが

嬉しさも倍増だわ。


おめでとさん、清原選手。

ありがとう、清原番長。


史上8人目

私の大好きな原辰徳選手だって

確か300本台だった。

(違ったらごめんなさい)


あらためてこのことの凄さを感じる。

いろいろネタにされやすい番長だが

わたしはずっと応援しているわ。


勝手な要望だが

これからもいろいろな感動をプレゼントしていただきたいな。

がんばれよん♪





AD

未定

テーマ:

mmi


北関東 とてもよい天気。

気持ちも良いよ。



3連休の初日。

わたしはここにいる。笑

つとめて家にいる。


OLと夜のサービス業を掛け持ちしているため

大型連休を純粋に味わったことがない・・。


年末年始もしかり。


でも今年は運良く年越しはおうちでできた。

友人たちのお誘いはお断りしてしまった。

GWもなんだかいろいろ企画はあったらしいが

不参加ということで・・。

申し訳ない。


何の予定も立てずに自分だけで動きたいのよね・・。

お酒を飲みたくなったら飲みにいくし

映画を観たくなったら行けばいい

日差しの入る部屋でお昼ねしたくなったらお休みする。

どこかに行きたくなったら

愛車をぶっ飛ばしましょう♪

わがままと言われてもいいから

そんな気ままな3連休を味わいたいのだ。


というわけで

わたしはここにいる。

なんの予定もありゃしません。


外に出たら

玄関の前のアイビーがこんなに緑を主張していたわ。

何年も前からそこにいるアイビーと

今年生まれたアイビーのこの色の違いに

感動した。

生まれたてって文句なしにアイラシイ。

こんにゃろめ♪




さてさて気持ちよいこの時間、何をすっかな。


AD

変身

テーマ:

シェフが知り合いに依頼され

お誕生日ケーキを作った。


出来上がったチョコレートのメッセージを見て

ちと、うけたわたし。


   op


ジョージ・・・。

かっこいいじゃない。


見たいよ、ジョージ。笑



話は変わるが、事件発生。

このお店、フレンチダイニングです。

シェフがつくりだすお料理はとても美味しい。

だからここでバイトしているわけで。




ジンギスカン屋に変身する。



この前いきなり

この言葉を頂戴した・・・。


はぁ~?????

ジンギスカン屋って。

変身って。

私はどうなるのかしら。

私はパフォーマンスさながらに

お肉をじゅうじゅうするのかしら。

鉄板運びで筋肉もりもりになるのかしら。

そもそもジンギスカンってまだ流行っているの?

食べたことないわよ、わたし。




たったの数秒でいろいろな妄想をしてしまった。




話を聞くところ

オーナーがお店を売り、違うオーナーに変わった。

その新オーナーはジンギスカン屋をやりたいと言う。

フレンチのこのシェフは雇われ、

ジンギスカン料理をつくる。

形態は変わるが私はこのままやってくれと言う。




くっ。

面白いじゃない。

ジンギスカンでもトンチンカンでも何でもやってやる。

これも経験よね。ね?


何度も言いますがわたしはシェフのお料理が好きです。

シェフという一人の人間が好きです。

フランス語も料理もいろいろ教わりました。


フレンチで10年以上頑張ってきた彼にとって

この状況はもしかしたら笑えることじゃないかもしれない。

もう少しでパパになる彼は

それでもとにかく今は続けるしかないと言った。



まぁ、どうなるか分からないが

私も取りあえず、ついて行こうと思う。

何かしら、手に入れるわよ。

ジンギスカン屋で。


とにかく食べてみよう♪



♪ ジン、ジン、ジンギスカーン ♪


名前も知らないこの歌が頭から離れず

今日の鼻歌に決定。

しかもこのフレーズの繰り返し・・。



北関東すこぶる晴天。

今日がフレンチダイニング最後のバイト。

行ってきます。





AD

乾杯

テーマ:

lp


昨日のお酒


ヒューガルデン


ベルギービール

白ビール


最近はドラフトでも出すお店が増えてきた。

フルーティーで美味。

私は好き。


フランスに行ったら(いつよねぇ・・)

お隣のベルギーにもお邪魔して

現地で飲みたい。

グイグイ飲みたい。


ついでにチョコレートもいただこう。


妄想点火。



そういえばジャマイカに行って

現地でレッドストライプを飲む


そんな計画もあったけ。笑

あきらめちゃいけない。



でも、まずはフランス。


2006年にフランスの飲食にかかる付加価値税を

19.9パーセントから5.5パーセント

まで引き下げる

そんなことを仏大統領は言っていたけれど

本当かしら。


「減税に乾杯」


その時のシラクさんのお言葉。



乾杯。

よろしく頼むわ。



こんなことばかり言っていると

フランスよりも嫁に行け

とどやされる。

嫁にも行くがフランスにも行くわよ。わたし。




北関東 快晴

緑がぴかぴかしております。







姪っ子から電話がかかってきた。

母が出る。


「もしもし、ばあばー?!」


「もしもしあこちゃん?

どうしたの?」



かなりの沈黙


「・・・・・・・・ばあば、あたしゃ悲しいよ・・。」


とそれだけ言ってガチャンと切った。



どうしたんだろうねえ・・・。と母は首をかしげていたが

姉からすぐに電話がかかってきた。

あこの誕生日だったらしい・・・。


おめでとうと言って欲しかったらしい。


あたしゃ、悲しいよ。



ってお前さんはちびまるこ世代でもないだろうに・・・。

いったい誰の真似だ。

笑える。


母も母でつい最近まであこの誕生日の話を

していたじゃない・・。

まったくもって笑える。



そして昨日、わたしは

あこにプレゼントを買った。

選んだ時間は3分位かな・・。笑

かわいいじゃない、これ。


ako


2500円・・・・。

ガキンチョにはこれくらいでいいのだ。


ちなみにこのあこちゃん。

わたしの小さい頃にそっくり。

かわいいじゃない、あこちゃん。笑



ゴールデンウィークに姉一家はやって来る。

あこと遊ぶのは非常に疲れるので

30分が限界だが

ちょっと待ち遠しい。





この週末私は恐ろしいくらいインドアだった。

もう少しで満月だわ。

大好きな月の光が入るように部屋を暗くして

土曜の夜からビデオ鑑賞に突入。

部屋も暗いが私も暗い・・。

トップバッターは

嗤う伊右衛門。

唐沢と小雪の邦画。

四谷のお岩さんのお話。

小雪に興味はなかったけれど

最近の彼女は素敵だわ。

ラストサムライでもそう思った。

最後の舞台から現在の東京の風景に遠目になっていくところにガツン。

いろんなところでこんな物語は起きているのよね。

今の私の家がある場所だって

むかしは映画になってしまうくらいの

ラブストーリーが展開していたかもしれない。

うひょひょ。

立て続けに第二弾。

恋愛寫眞。

この写真は観ているテレビを写しました。笑

広末涼子と松田龍平の。

堤幸彦監督の。

私はこの堤監督に興味がありまして。

ケイゾク 映画版の監督。

トリック 劇場版の監督。

というわけで今回も面白かった。

流石だわ。

写真に、カメラに、更に興味が沸く。

オススメかな。わたしとしては。

眠くもならずに第三弾。

忘れられない人

この写真はDVDのジャケットを写しました。笑

これは古い・・。

古いけど何回観てもよい。

これもオススメかな。わたしとしては。

切ないけれど、一歩間違うとストーカーだけど、

私は好きよ。

クリスチャン・スレーター、好きよ。笑

これが終了した時点で眠りについた。

素敵な夢を期待していたのに覚えちゃいない。

日曜の昼間ちび(でかい犬)の散歩をした。

その散歩で外に数分出ただけで

それ以外は一歩も出ず。

まぁよい。

たまにはよい。

あ、ひまわりがもう一個芽を出したよ♪

ll

 

これまたへったぴな写真ですが・・。

 

昨日のバイトはヒマヒマだった。笑

グラス拭きに没頭するわたし。

 

単純にピカピカになるまでクロスで拭きあげる。

この作業が非常に異常に好きだ。

ガラスモノが好きという単純な理由もあるが

何も考えずに、

妄想タイムに突入できる。

楽しくて仕方がない。

おそらくオカシナ顔をして拭き拭きしていると思われる。

おそらく・・・・・・。

 

しかし妄想力は抜群だ。わたし。

あらためて感じたわ。

 

そうこうしているうちに

カウンターに並ぶグラスの列。

ぴかぴかのこいつらを眺めるのも好きだ。

大したことはしていないが

非常に異常に大したことを成し遂げた気になる。

棚に戻さずぽけぽけ眺めていたい。

 

その後はシェフ(31歳)と

メジャーで遊んだ。

身長を計ったり、

ウエストを計ったり。

・・・・・何をやっているんだ、私たちは。

 

 

 

シェフの焼いたタルトの香りがしてきた。

しあわせの甘い香り。

 

たまねぎを炒める。

これまた甘い香り。

 

 

 

またもや小さいが、幸せだ。