あまちゃんの歌ではないですが、
只今、地元で夏休み中

ふと、近くにいた父がテレビのチャンネルを変えると、
【紅の豚】を 放映中。

72才の宮崎駿監督が引退ということで、急遽予定を変更してのこの放送。
懐かしく…

昔々…
将来、絵の世界で生きて行きたいと思っていた時、
父をどう説得しようかと?思っていました。

【風の谷のナウシカ】を無理やり見せて、私がやりたいことを伝えたかった。
そんな思いが懐しく思い出されました。

今思えば、アニメーションの動画家以外にも、
建築士とか、WEBデザイナーとか…
他の仕事を思い浮かべることができますが、
親が唯一許したのは美術の先生。

私は…先生は無理だと思った。


今 水墨画教室には、
地方から新幹線で通ってこられる70才台の方がおられます。
「時間がもうないから、やりたい事をする」って。

私が 今 やりたい事って…

そんな日和の今日の一曲。

「地元へ帰ろう」ではなくて…

【紅の豚】の挿入歌

さくらんぼの実る頃
唄は、加藤登紀子です。