結果報告 | ジ ュ ジ ュ Ⅱ

ジ ュ ジ ュ Ⅱ

 ジュジュ♀MIX黒色犬。 
 Catnap(現:Arch)に救われて、2008年3月に我が家にやってきました。

2018年3月、妹犬「やや」がやってきました。
チワワ(かな?)のややは繁殖犬の暮らしを強いられていましたが 
2018年2月DogShelterに保護されました。

昨日、嵐の中、山中湖まで行ってきました。


K9GAMESのランナーアップコンテストに出場するためです。



写真は今のところ、まだ何方からもいただいていない(差し上げてもいません・・)ので、ありません。



結果は、夢みたいにすごかった~。

チームメイトは出場した競技で次々に一位を獲得。


ジュジュは・・・すべて、一回戦で敗退しちゃった。

でもね、ドギーダッシュでは前回はMCに『はい!最後まで頑張りましょう!』っと言われてしまうほどのノロノロ走りだったのが、今回は全速力には程遠いけど、格段にスピードアップしてゴール。

出待ちの時間も、壁に張り付いたり尻尾を丸めて怯えたりせず、他の出場者の後ろからソ~ッと近づいてはトリーツポーチの匂いをと嗅いでみたり、わざわざ男性のスタッフさんに近づいては軽く吠えてみたり(怖いなら近づかなきゃいいのに・・いつものジュジュの行動です)、他のワンコとクンクン御挨拶したりっと、普段、近所を散歩してる時のようなジュジュでいることができました。


ミュージカルチェアでは、ツケはとても上手で、オスワリもマテも今までで一番上手にできました。

が!!!

マテをして、私がイスに座っていたその時、・・・体育館に入ってきた一人の男性に突然ロックオン。

座りながらジュジュは『ワン!ぅ・・ワン!』と吠えてしまいました。

ジュジュは吠えながらも座った姿勢は保っていたので、私は自分がどうすべきか一瞬悩みました。

だって、競技のルールには『吠えたらイスから離れてやり直し』っとは書いてなかったから。

私がジュジュに止めさせたいこと・・そのたった一つが『他人に向かって吠える』ってことだったので、例えゲームの最中でも、ジュジュが他人に向かって吠えるとこを容認してはいけないっと思いました。

私はそれまで繰り返していた『マテ』のコマンドを『ダメ!』に変えました。

私の『ダメ!』を聞いたジュジュは視線を私に戻し、私に近寄ってきてしました。

私はイスから離れ再びジュジュにオスワリ・マテを命じ、ジュジュは素直に従いました・・・が、もうタイムアップ。


一瞬でも私から注意が反れてしまったのが敗因です。

だけど、ジュジュは怖くても座っていました。

ダメ!っと言ったら吠えるのを止めました。

私に意識を戻したとたん、私の側に逃げて来ようとしたジュジュ。

すぐ平静になれたジュジュ。

これだけできれば私は大満足。

今のジュジュにはそれで充分。


『前回よりも素早く動く』ってのが、今回のランナーアップに出場するジュジュと私の目標でした。

その目標は達成できたし、パニックにならず私の側に来たってのは私にはとっても嬉しいことでした。



あ・・だけど、ジュジュのヤツ、一度目のリコールリレーで『フセ』をしなかったんだよ!!!ちっ!

二回目はちゃんと素早く『フセ』たんだけどね。

あの時は焦った・・練習でフセをしなかったことなんかなかったから。



K9ゲームでのメイン競技ともいえる『犬とワルツ』は、我チームも一番力を入れていました。

っとは、言っても予選会以降、全員で集まって練習したのは一度もなかったのだけど・・個人それぞれが練習しました。

当日まで皆、知らなかったんだけど、ランナーアップでは審査員がその場で採点を発表して、順位がつけられるのよ~。まるで気分はフィギアスケーターのマオちゃん。

ジュジュは音楽が始まる前に立ち上がり・・・ダンスなのに私とジュジュはフライング。

でも、その後のツイテ歩くのは上手だったし、スピンも二回連続で素早くでき、苦手のアラウンドもサクサク、いつもはジュジュの動きが遅すぎて私だけが一人で回ってる『ツイテ回る』も振り付け通りに二回転できました。

とにかく前回よりも、ジュジュは早い動きでした。



そんな超自己満足のダンスの結果は~。

なんと!第一位ビックリマーク


まさかのコールに、一同『ひぇ~!』『ぎょぇ~!』っとおかしな叫び声をあげてしまいました。



チームは総合で第二位

個人賞は、またもHAPPYDOG賞をチームメイトのメルちゃんが受賞しましたクラッカー


前回、ジュジュがHAPPYDOG賞を貰った時、とっても嬉しかったけど、私にはちょっといじけた気持ちもあって『成績が下位だったチームの誰かに、仕方ないから何か個人賞をくれただけなんじゃない?』なんて考えたりもしたのだけど~、今回はチームの成績は抜群だったし、メルちゃんはワンワンリレーですでに一位を獲得していたし~、そんな風にお情けで貰った賞じゃなかったんだと確認することができました。えへへ。



成績が悪くても楽しかったけど、成績が良いのはやっぱり嬉しいもんだね~っと皆で喜び合いました。


ジュジュもね、成績は出せなかったけど、ジャッジから注意を受けることは無かったし、大会の趣旨に沿ったプレーがきちんと出来たと思います。それはチームにマイナス点を与えることにはならなかったもんね。


誰よりも緊張していただろうジュジュは、今日は排泄のための短い散歩の時間とご飯を食べるとき以外はず~~~っと眠っていました。


午後になって、ファンちゃんだけを連れてランへ行くと皆が『あれ?ジュジュは?』と。

『ジュジュ?昨日ので~、疲れちゃったみたい。ずっと寝てるの。無理に連れて来なかったのよ。』っと答えると、皆が『え?疲れちゃった?あ・・気疲れか??』と。

ランの訓練士さんも『ジュジュちゃんはねぇ・・・仕方ないよ~。』


そう、ジュジュは精一杯頑張りました。

頑張って怖いものが又一つ減りました。・・・・よね、ジュジュ。

K9ゲームに参加させてもらってよかったね。





追加・・・・

写真はダンスの衣装での記念撮影。

ジュジュ、カメラ目線でかわいい~。

ジ ュ ジ ュ Ⅱ