イギリス旅行よろず話  その(14) | i Hola !のブログ

i Hola !のブログ

お花のある生活

今日は、ハドリアヌスの城壁に行きます。



ハドリアヌスの城壁は、イングランドの北部、スコットランドとの


国境付近にあります。


全長117㎞続いていました。



7月20日のブログにアップロードした、”テルマエ・ロマエ”の映画にも登場した、


ローマ帝国のハドリアヌス帝により、建設されました。



i Hola !のブログ
ローマ帝国は、1世紀半ばに、ケルト人の侵入を防ぐために、


122年に工事を開始して、完成に10年がかかりました。


ローマ帝国が、拡張政策を続けることを断念した、


政策転換点としても象徴的な建造物のひとつです。(Wikipediaより)




i Hola !のブログ




i Hola !のブログ
時間によっては、観光客もここで休憩できるそうです。




i Hola !のブログ
現在、周辺は羊のいる牧場が続いています。




i Hola !のブログ
バードズワルド・ローマン・フォートの遺跡の看板がありました。




ハドリアヌスの城壁の遺跡には、


兵士たちの共同トイレや、石造りの病院の遺跡もあるそうです。




i Hola !のブログ
ハドリアヌス城壁の地図です。




1987年にユネスコの世界遺産に登録され、


2005年に、”ローマ帝国の国境線”、と物件名が変更されたそうです。




ガイドさんのお話では、ローマ帝国が衰退していくと、


城壁の石を、地元の人たちが家や囲いに使うために、


持って行ってしまったということです。




城壁の南側が、ローマ帝国だったということ、


もっとよく観察してくればよかったなあ!!


歴史を知ると、とても興味深いです。



     ☆     ☆     ☆



昨夜は、英会話クラスの暑気払い懇親会に、スタッフとして参加して、


英国人の先生のロックンロールや、プレスリー、ハワイアン、


赤い鳥の歌ハーモニーで、また


ネイティブの生徒さんの中国語の歌等々あって、


とても楽しかったです(*^_^*)


これからも、楽しくクラスをやっていきましょう!