PC/スマホのブラウザで手軽に囲碁の対コンピュータ対戦できるCOSUMI。

「囲碁」で検索して上位にきてるし、手軽に遊べるしで囲碁入門に大きな役割を果たしてると思いますが、一方で・・・

 

COSUMIの9路、レベル0でも強すぎるんじゃね?問題

 

があるようです。

 

9路という(19路と比べると)とても小さな碁盤

レベル0 といういかにも弱そうなレベル

 

なので、入門・初心者がチャレンジするのに適当な相手にめるのですが、それがとんでもない罠。

とても初級者が簡単に勝てる相手ではないようです。

 

試しに軽く7路、8路、9路レベル0 と対戦してみた結果がこちらです。

すべて黒が私、白がCOSUMIです。

(私は囲碁歴40年以上、大学のときは囲碁部に所属してましたし、いちおう「高段者」の部類です)

 

7路2局 軽く圧勝

 

 

8路2局 軽く圧勝

 

 

 

 

9路 レベル0 2局 ん、かなり食いついてきてない?

 

 

COSUMI は5路→6路→7路→8路 までは入門・初心者に寄り添ってくれますが9路から豹変、中上級者〜有段向けのゲームになってしまいます。

 

囲碁を始めて数ヶ月の初級者が少々がんばって勝てる相手ではなかったのでした。