NHK テレビでビル・ゲイツがTEDでしゃべっている(たまにユーモアを交えるものの、あまりプレゼン上手とはいえなかったかな?)の見て、4年前のブログ記事を引っ張りあげてみました。

2008-10-02 に書いたものです。

======================

ビル・ゲイツが囲碁をするという噂はあったのですが、マイクロソフトのHP内でビル・ゲイツが囲碁について語っているのを発見。

立教大学名誉博士学位授与 記念講演の後の質疑応答です

http://www.microsoft.com/japan/presspass/BILLGATES/speech/speech14.aspx

一部、引用

鳥飼玖美子教授:囲碁もされますよね。


ビル ゲイツ:ええ。いい碁盤を立教大学からいただきました。学生の頃から碁はやっていました。


鳥飼玖美子教授:本当ですか。


ビル ゲイツ:本当です。私は韓国からの交換留学生と一緒に住んでいたので、彼に碁を教わったのです。私はハーバード大学に入ったのですが、あまり碁がうまい学生がいなかったので、ものすごく碁の上手な学生が多くいたMITまで行っていました。その中でも私はうまい方だったのですが、まあそれはいいとして。で、また始めようと思っています。でも、碁のソフトウェアはあまりよくないですね。