本日の息子、ここ一番のイベントDAYでした。

息子の所属する『委員会』が仕切る大事な日だとかで、もう何日も前から準備に余念がない様子でした。



おっと、「ところで、『委員会』って何?」と思われた方のための解説をしておきます。

4年生では“クラブ活動”が始まりましたが、5年生からは“委員会”があるんだそうで。

『クラブ』では“自分の趣味的な活動”をしてますが、『委員会』では“学校のお仕事的な役割”を担うようです。

“美化”やら“保健”やら“広報”やら“体育”やら、そんな感じ。


そういえば、私が通ってた小学校にもありました。『部』と呼んでいましたが。

ちなみに、私が所属していたのは、『園芸部』とか『放送部』。

園芸部では、学校の花壇を整備するのが主な仕事で、花の種を取ったり蒔いたり水をやったりしてました。

放送部では、給食の時間に全校に向けて「今日の献立」だの「本読み」だの「クイズ」だのを聞かせておりました。



今回、息子が初めての委員会として選んだのが『運営委員』

学校の各種行事をとりしきるお祭り担当的ポジションのようです。

大学で言うところの『大学祭実行委員』かな?


それで、今日は初イベントの“一年生を迎える会”。

息子は、全校児童を前に、体育館の舞台上からゲームの進行をしたそうです。

ええええええ~Σ(~∀~||;)。あなた司会進行とかできるキャラでしたっけ!?

そんなんで大丈夫かい?ウチの小学校…。



その会の様子について、兄妹で語らっておりましたので、その内容を少し↓。


兄 「ちょっと~、Yちゃん(妹)がガン見してくるけ~、超~緊張したじゃん!ずっとこっち見て(  ̄っ ̄)。」

妹 「ぇ?その割にはでっかい声だったじゃん(^ε^)♪。」

兄 「もうっ、やめて~や。知っとる人がみんな見るし、緊張するわ\(゜□゜)/。」

妹 「こっちだって、2年の人が『Yちゃんのお兄さんだ』って見るけぇ大変だったわ(・ε・)。」


要は…、皆に見られて恥ずかしかったけどいつも通りでっかい声で、

そんな兄が舞台に立っているせいで周りからつっつかれて妹も恥ずかしかったと。


で、結局は「一年生が喜んでくれて良かったよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。」ってことらしいです。

いつの間にか、学校の仕事を任されて小さい子の面倒を見るような立場になって…大きくなったなぁ。しみじみ…。