通風

テーマ:
通風満喫中です(病気のツウフウの話じゃありません)。

きました!網戸ヽ(゚∀゚ヽ)。
もちろん、窓の網戸は今までもついてましたので、今回来たというのは、玄関の網戸通風ドアです。


鉄製ドアの内側に、ルーバーと網のついた(ブラインドと網戸が合体した)屏風方式の内扉をもひとつ取り付けたのですよ。


窓を開ければいい風が吹く我が家ですが、風を通すには、リビングの掃き出し窓と合わせて玄関を開けなくちゃいけない。
でも、玄関開けたら外を歩く人に丸見え。
誰もじろじろ見やしないけど、なんとなくお恥ずかしい。

そこで、内扉を使用されてるお宅が何軒かあって、ここ数年「いいな~うらやましいな~(*´ェ`*)。」と思ってたのです。


それを、この度、思い切って購入しました(^^)v。

外から廊下やその向こうのリビングまでも丸見えだった問題が解消され、開いた玄関から室内の軽いものが吹っ飛んでったりする心配もなく(かつてプリントやビーチボールが飛び出しました)、調子にのったルンバが玄関を出て共用廊下を掃除し始めることもなく(ルンバの家出事件@実話)、普通に玄関閉めたり出入りしたりするために不要な時はたためて、たたんだそれも思ったより圧迫間がなくて、なんと鍵までかかるスグレモノ。

これからの季節、快適に風を通せそうです((〃´д`〃))。
AD

洗濯機の選択期

テーマ:
また発生しました。
家電の買い替え。

かれこれ1年前から「なんか調子悪くない??」と思い、パンフレットを貰ってきては西島さんか嵐か(←CM)…と悩みつつも「いや、まだ動いてる!」と、だましだまし続投させてきた洗濯機。世代交代です。

縦型の9kg乾燥機能なし。


この機種にした決め手は、以下のとおり。

①ドラム式か縦型か
→洗濯し始めてから「あ~!こんなとこに靴下が!!」なんて時に、洗濯物を追加投入できないと困る(;-Д-)。ドラム式却下。
②大きさ
→大きい方がいいけど、10㎏以上になると、我が家の狭い廊下を通れない恐れあり。
③乾燥機能
→部屋干しするから不要。
④その他機能
→洗剤を洗剤の投入口に入れなくても洗濯層にそのまま入れれば良いので楽チン。このメーカーのが汚れ落ちがいいとか。
⑤お値段
→なにより、台数限定で売り出されていて、お安く買えた。


使い始めた感想は、以下のとおり。

①音
→とても静か。今まで、どったんばったんうるさくて、いかにも洗濯してるっぽかったのが、密かに洗ってくれるので、終わったことに気づかないことしばしば。
②風呂水ポンプ
→風呂水ポンプで残り湯の再利用をするのだけど、今までよりも浴槽に残るお湯が少ない。ほとんど残らない。
③高さ
→洗濯機自体の身長?は高いけど、層は浅い。取り出しやすい。
④お知らせ
→終了等のお知らせ音が、ピーッピーッじゃない。なんか軽やかなメロディを奏でる。聞いた娘が、「最近の家電はよく歌うねぇ。」と呟く。


今のところ、快適に使用中。
長持ちしますように。
AD

またしてもデコ紹介

テーマ:
娘、このゴールデンウィークも、試合やお出かけの合間に、創作にうちこんでました。

百均で買ったケースが、既に満員御礼。

クッキー、マカロン、ワッフル、ドーナツ、プレッツェル、お団子、いが餅(←広島の人しか知らないかも)、もみじ饅頭、フルーツ、アイス、パフェ、お子様ランチ等々。


さて、その中で、この度のイチオシ商品は。

苺ムース?ケーキです。
※食べられません。

我が家のパティシエ(食玩職人?)が、パーツから一つ一つ手作りした逸品です。
イチゴとブルーベリーと(転写シートで金文字をつけた)チョコプレートをあしらいました。上はゼリー、底はタルト生地だそうですよ。


その他には、お友達がお誕生日ということで。

ころせんせーマカロンのストラップ。
お友達が、『暗殺教室』大好きなんだとかで。
マスキングテープでデコってラッピング~。
渡してくる!と、出かけていきました。
ヌルフフフ…。
AD

遠足弁当

ゴールデンウィークの前後や間(はざま)の平日。
この、勉強する気分が劇落ちな日に、遠足が入るのは、うちの子が通う学校だけではないようです。
今年もありました。遠足。


まずは、息子。
遠足と称した企業見学へ。

お弁当持ちなのは毎日のことなので、あまりかわりばえせず。

とりあえず、ご飯をおむすびにして、デザートにリンゴつけてみました。
おかずは、唐揚げとひき肉入り卵焼きとほうれん草と鶏肉炒めとマカロニサラダと枝豆だかアスパラだか、あとは保冷剤代わりのゼリー。
タンパク質を求める男子のお弁当、おかずに占める肉率が高めです。

父さんが、「わしの弁当は、おむすびになってない( ・ε・)!」とか言ってたけど、知りません。


遠足(見学?)は、とても楽しかったようですよ。
ただ、ちょっとした事件が起きたそうで。
「Y(友達)が、先生来たのに気づかずにマンガ読んどって見つかって、不要物持ってきたってしょっぴかれてった!」のだとか。あらあらΣ(゜Д゜)。
その時息子は、「検査されると思って、オレも慌てて持ってた小説隠したよ~(/≧◇≦\)。」だそうですが、小説は不要物には含まれないと思うぞ。多分。
さらに、「お前らの持ち物検査したら、没収した物が俺のカバンに入りきらん。」と言ってスルーした先生。きっと正解!


そして、娘。
小学校最後の遠足で、一年生の手を引いて行く予定…が、雨で中止になりました。
ナンテコッタ(。´Д⊂)。

それでもお弁当は必要です。給食がないので。

こちらは三角おむすび。
おかずは、娘のリクエストで、マカロニグラタンとブロッコリー。さらに、肉巻き2種(牛と鶏)と卵焼きとハム。
女子にしてはドカベンなので、デザートのゼリーとぶどうも別にしないで詰めました。


で、お弁当持参して通常授業。
お昼の時間、お箸を忘れて来ていた子が複数名いたとかで、先生がどこからか調達してこられたそうな。
忘れたお母さん方の気持ちはとてもよくわかるけど、お箸なかったら食べられません。気をつけましょう(明日は我が身)。


そんな感じの、遠足弁当と遠足こぼれ話。

今治城を見学した後、ほんとは松山城も見たかったけど、1泊2日の短い旅。

翌日の予定もあるし、今日のところは、さあ帰ろう!! と思ったわけですが。

 

娘が、いつの間にかGETしたパンフレットを握りしめて騒ぎ始めました。

「焼豚玉子飯~!今治来たら、焼豚玉子飯食べんと帰らん~~!!」

 

 

で、開いてる店を探しましたよ。

焼豚玉子飯.jpg

なにこれ。美味しい!!さすがB級グルメの王者( ´艸`)。

そんな流れの中で、スタミナラーメン的なものを注文してる息子には脱帽です。

(もちろん、+焼豚玉子飯も食べてた)

 

 

こんどこそ、旅はおしまい!ってことで、帰り道。

お城からみた来島海峡大橋を渡ります。

 

島が見える海を見て、なんか安心。

しまなみ夕暮れ.jpg

でも、しまなみが激混み!!

日が傾きかけたころに四国をあとにして、うちに帰りついたのが21時過ぎでした。

 

お疲れ様でした。楽しかったv(´∀`*v)。