そういえば
地震やらなんやらの災害を見て、
不安にかられて非常持ち出し袋を買ってました。
ネット見てたら、宣伝で出てくるんだもの。

防炎だの反射板付だのお手頃サイズだので、結構お高かった。
けど、お守りがわりに。

買ったことに満足して、部屋の片隅に置いてただけなんですが。。


そうこうしてたら、今回の冠水や土砂災害。
むしろ避難場所に指定される勢いのうちのマンションよりも、一戸建ての実家の方が心配に…。
田舎は、どっち向いても山と川なんだもの。


というわけで、
父に、注意喚起のメールをしました。
実家でも、非常持ち出し箱(袋じゃ入りきらんらしい)を準備しようかと検討しております。


色々調べた結果↓

○非常用持ち出しリスト○

【大事なもの】
現金
身分証明書
緊急連絡先・アドレス帳
保険証コピー
口座番号控え(?)

【状況確認用品】
充電器・電池
懐中電灯・ライト
時計
ラジオ

【避難先での必要物】
履き物(クロックス等)
眼鏡

【住/寝具】
シート(敷物)
タオル
ブランケット
寝袋

【食/飲食物】
食器・箸・スプーン
ペットボトル
非常食
チョコ・飴

【衣/衣類】
下着
着替え
羽織るもの

【衛生用品】
ティッシュペーパー
トイレットペーパー
ウェットティッシュ
アルコールスプレー
マスク
生理用品
常備薬

【あると便利なもの】
ラップ
ジップロック
万能ナイフ
ライター
マジック
テープ
ロープ
ごみ袋

【安全】
ヘルメット
軍手


○災害時、自宅でやること○
水を貯める
充電をする
停電したらブレーカーをおとす
退路確保


こんなもんでしょうか?
ぼちぼち備えます。
AD

はじめての洪水

テーマ:
昨夜も、防災アプリが鳴りまくり。
防災メールもじゃんじゃんきてました。

明け方には晴れ間が覗いてましたが、なんだかんだで線路に影響が出てて、電車が不通になったようです。
駅に着いてみれば、在来線から流れてきた通勤通学客が、新幹線になだれこんでてて
ウヘァ(;´д`)。


そして、えらいことです。
地元が全国ニュースに登場。

広島県東部、川が決壊したらしい。
実家のそこそこご近所が、冠水しまくりです。
ネットでニュースになってるのを見て、びっくりしました。


心配になって、実家に電話したら出ないし。
さらに心配になって、父の携帯に電話したら、母が出てきて。
「車で出かけたら、ここ一時間、足止めくらって動けないの~\(>_<)/」とのこと。
「ATMにお金おろしに行ったら使えなくなってて、もう少し向こうのATMにと思ったら…」
って。
お願いです(。>д<)。そこで引き返してください。

天気が回復してたとはいえ、真っ只中に飛び込んでいくなんて、呑気すぎですし。
「混んでるのは、冠水してるせいよ!」と、渦中の人に伝えておきました。


知り合いのお宅も被害に遭われてるようですが、とりあえず、うちの実家のまわりはは無事なようで、ひと安心。

ただ、避難指示など出されても、避難場所が…。
小学校は、川のほとり。
中学校は、山の中腹。
集会所は、超オンボロ木造家屋。
自宅の方が安全なのでは( ̄▽ ̄;)??

ということで、父と母、2階で寝ることにしたみたいです。
AD

ケイホー

テーマ:
昨夜は、防災アプリが煩うございました。
そして、一夜明けたら、大雨洪水警報&避難勧告。
結構ゴージャスなラインナップ。
警報.jpg
息子、歓喜(*ノ▽ノ)。

先日は、期待させておいて微妙な時間にに警報を解除した気象庁に文句タラタラだった彼、
本日も朝から、気象ニュースのチェック、はたまた交通情報のチェックに余念がありません。
「あ、呉線不通じゃん。○○が学校来れんわ。」等々。


そうこうしてたら、あっという間に朝7時。7時過ぎても警報は解除されず。
学校の決まりでは、8時まで解除されなければ、その日は休校のはず。
期待は膨らみます。

その頃、息子の携帯も母の携帯も、警報の行方と学校の有り無しを心配する仲間達で、
ラインの通知で炎上しておりました。

とはいえ、窓の外を見れば、ぽつりとも落ちてこない、ただの曇り空。
それどころか、晴れ間も差してきて。警報?なにに警戒すればいいの??的な。
あ~、これは、早々に解除されるだろうなぁ…といった感じ。
でも、この調子なら、学校は繰り下げで一二時間目は休講になるだろうし、ラッキー♪


そんな、一喜一憂する兄を横目で見ながら、娘は、普通に身支度をしておりました。
「多分、学校あるし。休みになっても、夏休みが減るだけだし。」(正論)
実際、ほどなく小学校からは「通常通り授業を行います。」のメールが配信されてきましたし。


そんなこんなで、じたばたしながらも、根が真面目な(3年間の皆勤賞がかかってる!)
息子は、警報は解除されると踏んで、ぶつくさ言いつつ見切り発車で登校してったのでした。

めでたしめでたし…


な、わけはなく!(´Д`;)。

話はここで終わらない。
今日の警報は、一味違ってたのですよ。
8時になっても解除されなかったのです。

したがって、本日休校。
今日は、登校しないでぐうたら自宅待機してた子の勝利です。

というわけで、息子。
学校を目前に、通りかかった先生に「まだ解除されてないよ」宣告を受けるの巻。
そのまま、学校には入らず、引き返して帰宅。なんのこっちゃ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。!!


後の話になりますが、結局、8時どころか9時になっても解除はされなかったようです。
最終的に全面解除されたのは、10時45分だったか。賭けに負けました。
ほんと、「気象庁、私らのこと忘れてね??」と心配になるレベル。
全く降ってなかったんだから~!!(私、傘すら持ってってません)


で、しつこいようですが、話はここで終わらないのです。

帰宅してのんびりしてるだろうと予想して、仕事をしていたら、
昼過ぎに、途方にくれた息子から携帯に着信アリです。

息子殿、なんとウチの鍵を忘れて出かけてました。
彼以外の家族は、全員学校or仕事。締め出しをくらったわけで。
かわいそうに…。

って、ちょっと待て。
朝イチで登校して、すぐに引き返したはずなのに、
『鍵を忘れた!』事実に気づいたのが、12時半ってどういうことだ!?
いままでどこで何をしておった???

はい。
人んちに潜伏してました。
楽しく歓談して、お昼時においとまして、うちまで帰って気がついた。
ばかたれめ!!


同情の余地なし(-""-;)。
AD
先日、せんたっきを購入した際、店員さんから
「水道の蛇口は、洗濯のたびに閉めた方がいいんですよ。」という助言をいただき、
日々、そのようにしております。

そしたら、蛇口を開け忘れることもあるもので、
そうすると、水がこないよ~!とせんたっきがピーピー鳴き始めるわけで。
あわててかけつけて蛇口を開けたことが何度か。


さて、今日、夫に洗濯スイッチオンを頼みましたらば、まんまと水を出すのを忘れたようで、
“洗濯したいのにお水がこないよ~!”のエラー音が鳴り出しました。
仕方がないので、私が、遠路はるばる(うちが狭いので3歩でついたけど)洗濯機まで行って
蛇口をひねり、洗濯を再開した次第です。

で、その後。
待っているのに、“洗濯終わったよ~”のメロディが聞こえない。
そらそろかな~と思って覗いてみても、まだ終わってない。
30分はたったのにおかしいな~と思って、よくよく見たら、そもそも洗濯してない!
!Σ( ̄□ ̄;)

はい。蛇口は開いてたけど、洗濯機への洗濯再開指示がされてませんでした。
スイッチ押し忘れ?あるいは、押し過ぎでキャンセル?
とにかく、洗濯機が活動開始しておりませんでした。ムキ~( `ー´)ノ。


現在、夫婦間で、断続的に責任のなすりつけあいが行われております。

モーニング

テーマ:
今朝は、モーニングを食してきました。

コメダです。
コメダ.jpg
お飲み物にふかふかのパンともう一品(タマゴorあんこ)つきます。
サラダを注文すると、普通のモーニングになります。
(そうすると、お値段も普通のモーニングに…∑ヾ( ̄0 ̄;ノ)

おいしゅうございました