いこか

テーマ:
今日は、カープICOCAの販売日でした。

販売所は、駅前のデパート地下入口。
目の前にちょっとした舞台と広場があるところです。
販売数は3000枚。買えるのは一人3枚まで。

近々、優勝記念バージョンも売り出し予定とのことですが、今日販売されたのは、既存の柄。
駅の売店でもグッズが売られている、JRとカープのコラボキャラ『坊や駅長』がプリントされています。

今年の年明けに数量限定で売り出されたものの再販ですが、応募したのに抽選にもれて買い損ねていたので、挑戦してみることに。


朝の8時販売開始に対して一時間前に到着したところ、既に行列ができていました。

販売所の前にジグザグに囲われた列があって→少し間をあけて、舞台のある地下広場にまた何列ものジグザグの列が続いて→数段ある階段をはさんでまたしても列が続いて→地下道の果てまで並んで、折り返してまた並んで…るところに『最後尾』の看板が見えました。

とりあえず、並びましたよ。
次に来た人が、看板のお兄ちゃんに「まだ買えますか?」って聞いたら「大丈夫でしょう」って言われてたから。

私の後にも、続々人がやってきました。
行列が延びて地下道の入口まで戻ってくると、また少し離れたところに列が続いていっているようでした。


7時半頃、担当者らしきおじさんに「動き出したら列を離れられないから今のうちに前後の人にことわってからトイレを済ませておいて」と指示をされ、その後、時間どおり8時過ぎには行列が動き始めました。

あ~、動き出したぁ( ´∀`)と思いましたが、まさかのここからが長かった。

怪訝な顔で通り過ぎる通行人あり、
「お願い、並ばせて!」という友達を「いやムリだって!!」と全力で阻止するという構図の青年二人組あり。
じりじり時間が過ぎていきます。

ずら~っと並んだ地下道の行列から、広場のジグザグの列に移ってからが特に辛くて。
ちびりちびりとしか前進しないし、人だかりで何も見えないし。

そのうち、目の前の舞台で、歌手らしきお姉さんが歌い始めました。
「人は流れてどこどこ行くの~?」って、イコカ売場ですよ、全員。
「泣きな~さ~い♪」って、いやまじ泣きたいです。


そんなこんなで、飲まず食わずトイレにも行かず。
なんとか10時過ぎに、売場前にたどり着きました。
列に並んでから、実に3時間以上。まさかこんなにかかるとは…。

ニュースによると、販売開始から3時間で完売したそうですね。

あ、実はワタクシ、既に別の柄のカープICOCAを持っておりまして。
何年も前に、これまた限定で売り出されたもので、『発売日の昼休憩にお昼ご飯抜きで駅まで走って購入したら、一時間で事務所に帰ってこられなくて上司にオコラれた』といういわくつきのもの。

というわけで、今日買ったのは、息子用。
夜、渡してやったら、小躍りして喜んでくれました。
「え!?やったあ!ありがと~((o(^∇^)o))」って。
並んだ甲斐があったというものです。

でも、もう一生並びたくありません。


そういえば、行列といえば。

ズムスタではじめてカープの試合が行われた年。
新球場での開幕3連戦のチケットが、今はなき市民球場で発売されました。
あの時は、前日の日中から行列ができておりました。

その日、我が夫が段ボール抱えて並びに行き、球場前で夜を明かしてくれたおかげで、ズムスタではじめてカープが勝った日の試合を家族で観戦することができたわけですが。

とにかく、もう並びません。
AD

台風…?

今朝の広島市:大雨警報のみ

日本列島の下の方を台風が通過するとかなんとかで、
市内、避難勧告が出たりしつつも、今朝は普通に大雨。
風、ぴゅうとも吹かず。


こんなとき、いつも翻弄されるのが、子ども達の学校の有無。
本日、家庭内で、明暗分けました。

中学校:通常授業
小学校:休校


【息子】
休校の可能性に賭けて、連休の宿題に手をつけていないうえ、今日の時間割は防具が必要。
休校ならず&宿題未着手&荷物多し&大雨…の四重苦に、激おこで登校。

【娘】
前日から『一つでも警報出てたら休校』って決まってたので、メール来ないけどきっと休校。
ほんとなの?ほんとに休みなの?…と、半信半疑ながらも、留守番体制に。


その後、母は出勤したわけですが、
時折、一人自宅警備に励みながらも、不安にさいなまれる娘からメールが来るわけで。
気持ちはわかる。不憫じゃ…。

雨、とっとと上がって、ただの曇り空になったし。


まぁ、お昼には「もう休みで間違いないだろう」と腹をくくったらしく。
夜、帰宅したら、まだパジャマ姿でしたわ!!(゜ロ゜ノ)ノ

今日一日でやったことと言えば↓
テレビ見て~食べて~工作して~寝て~水戸黄門見て~
だったとか。

ナ・マ・ケ・モ・ノ!!!
AD

逝かないで

テーマ:
困ってます。
我が家のミニコンポ、挙動不審です。

CD&MD&カセットテープ&ラジオが聴ける、おそらく10ウン年モノですが。
CDのトレイが引っ込んで出てこないこと数回。電源入れても動かないこともあり。一度は修理に出しました。
そろそろ召されるつもりでいるのでは?と、危惧しております。


なので、心の準備として、本日、家電量販店でステレオ類の物色をしてきました。
そして、途方にくれました。

カセットテープとMDの時代は、もう終わったのですね(  ;∀;)。
CD再生のほかは、携帯音楽プレーヤー等への連携が主目的のものばかり。

カセットテープ聴ける機種は、夏の海辺で砂浜に置いてありそうな、ラジオ体操に使いそうな、スーパーの肉売り場で「いらっしゃいいらっしゃい~」の声を流してそうな、(←すべて私のイメージです)いわゆるレトロなラジカセタイプのみ。
あとは、レコードも聴けます!みたいなたいそうなの。レコードは全部実家にあるし、実家にはレコードプレーヤーあるし。


薄々感じてはいたけど、切なすぎる現実_| ̄|○。

MDはともかく、カセットテープはまだ必要なの。
青春時代に聴いたあの曲を、レンタルしてダビングしたあの歌を、たまには思い出して聴きたいの。
そんでもって、今あるカセットテープを全部データ変換して取り込むとかの手間もいやなの。


誰か教えてくださいませ。
お部屋でそこそこの音質でカセットテープとCDがどちらも聴ける環境を手に入れる方法を(。-人-。)。
AD
広島公演、見に行ってきました。
ウエストサイド物語(WEST SIDE STORY)


息子も見たいと言うので、母子2人で。
娘は、近々学校から『エルコス』見に行くらしいので、おいてけぼりです。

『エルコス』は、ファミリーミュージカル。
子ども向けってことで、2人がまだ幼児のときに連れてったのですがね。
娘は覚えてませんでした。「行ったよね?」って言ったら「あ?そうなん??」て。ヒドイ。
息子の方は、「あ~、行った行った!!『見つめ合おう~語り合おう~♪』」って、とっさに歌まで歌えるレベル。
旦那はといえば、「あ~!アステールプラザだったのに、あなたが郵便貯金ホールと間違えてて、慌てた時のねwww。」と、いらんことを思い出すという。


息子とは、いつものように会場で待ち合わせ。

ですが、今回は思い立つのが遅くて、チケットは当日窓口で受け取り。
チケット渡しておいて「席で会おうね」ができない。息子が来てくれなきゃ、私も劇場に入れない!

部活を早めに抜けてこられるのか?
渋滞にまきこまれないか?
開演時間に間に合うように来るのか、とても心配でした。

ホールの入り口でチケットを握りしめて息子を待つ私の頭の中では、爆風スランプの『大きな玉ねぎの下で』が流れていました。
時計だけが何もいわず回るのさ 君のための席が冷た~い~♪

まぁ、ちゃんと間に合うように来たんですがね(^^ゞ。


さて、内容ですが。
何度も見てるので、ストーリー展開はわかってます。

ウエストサイドを初めて見たのは、高校生の時だったかな?学校全体で貸切で見たとき。出席番号が早いので、表情も臭いもわかるほど超超前の席で、身体全体で感じられて大満足でした。

トニーが芥川英司さん&マリアが野村玲子さん&ベルナルドが加藤敬二さんという時代。
ダンスといい歌といい、とにかくすばらしくて迫力があって、とてもとても感動した記憶があります。


今回は、セットも演出も変わってました。
台詞はさすがに同じかな。

音響が、いかにもスピーカーから聞いてますって感じに聞こえて寂しかったのは、最近、もっぱら吹奏楽の生演奏を聞き慣れてるせいなのか??

個人的に残念だったのが、決闘の場所に現れるシーン。
シャーク団が、舞台の奥から走り出てフェンスをよじ登り、倒立しつつ乗り越えて飛び降りてくるあのシーン!!
すっごく印象に残ってて、大好きだったのに…、あとかたもなくなってた。
アノヒトタチ、ふつーに舞台に出てきてた( ノД`)…。
なんで?危ないから??


ともあれ、年頃の息子とデートできたし、
息子は「四季好きな先輩が『いいないいな~』ってうらやましがっとったけ~」って、お土産に『当日のキャストが書かれた紙』をいそいそ持ち帰ってたし(それ、もらってうれしいか?)、
帰り道は大雨警報でとんでもないどしゃ降りだったし、激しく雷鳴っててびびったし。

楽しかった(^^)。

V7その後

テーマ:
カープがリーグ優勝を決めた試合から一週間。


あの試合のテレビ中継、広島での瞬間最大視聴率が70%超だったとか。
そんな視聴率、今ドキ聞いたことありません。

その後、無料セールだの(←いやいや、無料にしたらセールにならん!)、街角でふるまい酒だの(←だからタダで…)、本通りを知らない人同士がハイタッチ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノして歩いてただの、なんだかんだと騒動した広島ですが。


実は、あの日の翌日。
雰囲気を味わおうかしら~?と思って、人混み大嫌いなのに、街に繰り出した私。
結果、街中を走るバスはなかなか進まず、通りは、お祭りの時よりも多いんじゃないかという人出。11時台から飲食店には行列ができてる始末。
げっちょり(ヽ゚д゚)。
でもまぁ、みんなご機嫌です。


あれから一週間。
時が過ぎて、ずいぶん人の気持ちは落ち着いてきましたが、やはりまだまだ!あちこち赤いです。

というわけで、赤い街ダイジェスト

アーケードには、横断幕がぶら下がり。
本通りや駅の通路に、記念プレートが設置され。
JR各駅には、記念スタンプと台紙が置かれ。
在来線の改札口は赤く染まり(新幹線口はノーマル)。
電車のドア上の行き先表示に、カープ坊やが表示され(行き先とカープは特に関係ない)。
バスはナンバープレートの上に『おめでとう』垂れ幕をぶら下げて走り。
バス停のデジタル時刻表(次の便あと○分)見てたら、途中で『優勝おめでとう』メッセージに切り替わり。
そこここに、便乗商品が売り出され。


経済効果がどれほどのものかわかりませんが、我が家の消費は今のところ…。
夫、ウルトラセブンとのコラボ『V7』Tシャツをポチッと購入。
私、カープ優勝記念定期貯金を25万円。
息子、優勝記念誌を何冊か購入。

あれ!?定期は消費じゃないかも。
あまり景気に関係なさそう(^_^;)??