毎日がエブリデイです

前向きに生きようとする
一人の母の心模様を描く
いたってくだらない備忘録。


テーマ:

もう7日です。

七草…買うと高いのね。草なのにΣ(ノд<)。



そして、今年から要注意。

年賀状が52円で出せるのは今日まで。

明日から、郵送料62円になっちゃうのね。

郵便料金、高くなったな~。

昔は、ハガキなんて20円だったのに…(歳がバレる)。


今年は、年賀状届くのが遅かった気がします。

2日の配達がなくなっただけじゃなくて、届けるスピードが絶対に遅くなったぞ!と。


例年、結構ギリギリに出しても元旦に届くことが多かったけど、今回は、最後の土日に準備して出したのに、着いてないみたいだったし。

年賀状受付期間開始したとたんくらいに出さないといけなかったのか?


う~む(∋_∈)。

年賀状対応の職員やバイトを減らしたのかな?

確かに、息子なんてほとんどLINEの『あけおめ』で済ませてるし、世の中の需要が減ってるのは確か。

だからって、なんか寂しい。一年に一度だし、なんとか頑張って早めに届けていただけないだろうか?



さて、

今年のお正月のふりかえり。



今年始まって一番の驚きは…年明けそば。


例年と順番逆で、自分の実家で年を越してから夫の実家に参上したらば、なんと、送っといた年越しそばセットが手つかずで残ってた(  Д ) ゚ ゚!

ごちそうがいっぱいで、食べる気が失せたもよう。


ゆえに、元日のお昼にそばを食べるハメに。

前日の晩に、同じの食べたのに・゜・(つД`)・゜・。

やはり大晦日には、私が支度してみんなに「縁起物だから食え食えさあさあ」ってやらねばならぬか。



あ、あと、小さめの驚きもう一つ。

正月料理の『栗きんとん』作りかけ。


呆れながらそばを作ってたら、シュートメ様が、鍋を片手にやって来て「なんとかしてぇ(´・∀・`)」って。

中身は、潰れかけのさつま芋。(芋だけど)栗きんとんを作ろうとして断念したのは明白です。

暮れに嫁が来なかった影響が、こんなとこにも(´Д`)。


娘と協議のうえ、きんとん候補生だった芋は、完成形をスイートポテトに変更することに。しっかり潰した後で、バターを加えて焼きました。

(その前に、バターとアルミカップがなかったから、正月早々じじばばにおつかいを頼んだ。)

好評だったから、来年からはスイートポテトにしようかな♪(おせちの意味、丸無視)



というわけで、今年も残すところあと358日。

お粥食べてがんばろー!


あなたもスタンプをGETしよう

AD
いいね!した人  |  コメント(4)
同じテーマ 「日常(事件?)」 の記事

テーマ:
実家ツアーを終え、自宅へ帰ってまいりました。

こちらは胃腸が疲れて食欲がない(正月料理に2日で飽きた)というのに、子ども達が「お腹すいた~!」とうるさいので、今日のお昼はコメダで軽食。サンドイッチおいし~(o^∀^o)。


県内とはいえ、ウチを出てから四半世紀。
親も、高齢者と呼ばれる歳になりました。

旦那の実家では、義母の入浴中に不安にかられた義父が「おかかあさんは生きとんか?ちょっと声かけてみぃ!」と生存確認を求めるという事象が発生しました(ただの長風呂:-p)。
ワタクシの実家では、母が寝入ったところで父に「お母さん、寝とるんか?ちゃんと寝とるか?」と揺り起こされる事案が発生していると聞きました(寝たとこだったのよX-<)。

お互いの無事が気になる今日この頃のようです。


今年一年、どうか何事もなく平和に過ごせますように(‐人‐)。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
新年あけました!
年越しに、でっかいプリンを食べてました。

平成の終わりが近づくこの2018年が、
皆さまにとってワンだほー♪な一年に
なりますようにU^ェ^U。
ことよろ。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
今年は30日が土曜日!
ということで、例年より一日早く年末年始休みに入りました(^^)v。


この度は、私の実家で年越し→明けたら旦那の実家へというコースに決定(年末仕事の旦那は置いてきぼりで帰省)。

「友達と遊んでから、晩ご飯までに着くように行くよ」と言う息子を置き去りに、朝のうちに娘と山陽本線に乗りこみました。

しまり屋の娘の希望で、のんびり鈍行の旅です。
普段は市内電車派でJRに乗るのが珍しい娘は、ウッキウキ。


ただ、途中乗り換えで降りた駅で、時間があるからトイレに行くとホームをあとにした娘がなかなか帰ってこなくて。

発車寸前、母は二人分の大荷物を抱えて右往左往((( ;゚Д゚)))。
「間に合わなかったら降りる?でもそれに気づかず入れ替わりに娘が飛び乗ってたら?」とか「いざとなったら私が扉にはさまれて時間稼ぎ?」とか、あれこれ考えを巡らせて肝を冷やしました。


で、実家の前を通過するときのこと。
思わず車窓から実家を撮影してみたわけですが、なんと、庭先で電車を撮影してる我が父の姿が撮れました。

上空から見たら『数百メートル離れて親子でカメラ向けあってる』の図。
(なぜ家を撮るんだ私?なぜ電車撮ってんだ父?)


個人的には、うれしいこともかなしいことも、本当にいろいろあった一年だけど、なんとか無事に年が越せそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。