中国★蘇州|《続報!!》反日デモ状況(2012.09.15)~新区商業街・日系企業は目茶苦茶~ | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!!ペコリー R-pandaです。

中国中国での反日行動(蘇州)の続報です。

R-pandaは昨日(15日(土))はお休みで、昼間は部屋から一歩も出なかったのですが、、、

親分は、今朝からお部屋探しのお客様のマンション案内で、蘇州新区へ。。。


うちの蘇州新区の事務所が獅山路(商業街前)にあるんですが、

商業街がエライことになっていると親分から連絡が入り、即コチラの記事をUPしました。

20120915Su-xin-demo02A


親分も無事、TOYOTA車を運転して無錫に戻って来たので良かったですが、疲れ果てた様子。


今回は、昨日UPしたその後の話・・・




その前に・・・
たまたま辿り着いたアナタも♪常連のアナタも♪sao☆ポチっと応援お願い!!

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館
      
感謝感謝aya にほんブログ村【中国情報】ランキング現時点3位1日1回クリックお願いしますッお願い






昨日UPした蘇州新区【商業街】付近(獅山路)の模様。sei

20120915Su-xin-demo01A


夕方、状況が落ち着いてからは写真を撮りに行く人でごった返していたようですが、


R-pandaとしては、ココで速報でお届け出来たのが良かったかな?と満足しています。


なぜなら、日本のテレビニュースでもデモの様子は伝えられてはいるが、ほんの一部の


状況だけで、近場の状況は分からないから。。。


こんな中何も知らずに蘇州新区の商業街の日本食料理屋で


昼食をとっていた日本人がいたらしく、中国人に殴られたらしいという噂も。(どの程度かは知らないけど)



9月15日(土)その後の蘇州新区の情報を親分からもらったので、


ここでお伝えしたいと思います。


ちなみに、以下の写真は中国のサイトから拝借しましたが、これらデモに関する中国サイトの


書き込みは、すぐに削除されていっているようなので、拾えた分をUP!



蘇州新区【商業街】の日本料理屋は目茶苦茶に破壊され・・・


20120915Su-xin-demo06


わぁわぁ・・・・・知ってる店が変わり果てた姿に・・・ガックリ


ほぼ全滅の模様。shokopon


ちなみに・・・反日デモの一行が商業街に突入したと聞いたので、


私は商業街の中の日本料理屋で働いている上海人の友達がいたので、


心配になって電話しようと思ったんですが、相手がどんな状況にあるか分からなかったので、


携帯にショートメールを送ってみた。


随分時間が経ってから、電話がかかって来た。

「ごめん・・・・心配してくれてありがとう!さっきちょうど日本語で喋れるような状況じゃ


なかったから・・・
と。やっぱりそうか。


中国人と言えど、日本語を喋っていると標的になってしまう。


とりあえず、友達の店は無事だったようで、安心した。


でも、、、周りの店はほぼ全滅だ・・・と言っていた。


日式クラブなんかはガラスを割られ、乱入され、酒も何も目茶苦茶にされたらしい。


ゴルフ用品店なんかは、ゴルフ用品を持って行かれたらしい。


もう・・・・そうなったら反日関係ないやん、ただの強盗やん。。。sei


とにかく、友達も無事で良かったけど、「気をつけてね!」とお互いにお互いの身の安全を


案じて電話を切ったのでした。




続いて・・・商業街を目茶苦茶にした一向は、蘇州楽園の隣に去年?出来たばかりの

日系デパート「イズミヤ」を目茶苦茶に・・・

20120915Su-xin-demo05


イズミヤはユニクロが入っていたので、何度か行ったんだけど、、、


なんだかなぁ~。。。。。。。。sei絶句



最後に・・・

商業街の写真も混じってるけど、、、

日系企業の工場も・・・・・・・・・

20120915Su-xin-demo07


噂では、投石、放火等の被害に遭ったと聞いた。


ヒドイ。。。酷過ぎる。。。。seiホント言葉がない



ただ、今回の反日デモの暴徒化に関して、皆が皆賛同しているワケではない

ということは日本の皆にも知ってほしい。

そんな野蛮な行動に出るべきではないと嘆いている中国人も多くいるんです。



とはいえ、蘇州のあまりに悲惨な様子を聴いて、非常にガッカリしたし、

何も被害に遭っていないのに、どっと疲れた一日だった。ガックリ・・・しんど・・・・



無錫は特に反日デモの話は聞かないし、穏やかな方だと思うけど、

隣町の蘇州でこんなことがあっては油断は出来ない。


今日16日(日)も18日も各地でデモの呼びかけがあるようなので、
外に出て巻き込まれないよう、十分にお気を付け下さい!!sei



ドキドキフムフムと思っていただけたらクリックsao☆願いドキドキ
アナタのポチが毎日更新の励みになってます♪
  
*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館-Blogpochi-bs

【にほんブログ村】海外生活★中国情報ランキングに応援ポチッお願いしますshokopon