栗林あや(いがぐりこ)です。


今日は、ちょっと気が重い一日でした。

 

 

先日、私の母が住んでいる介護施設に用事があって電話した時、

 

施設の方から、母が問題行動を起こしてしまったことを聞いたのです。

 

 

心配になって、今日はその謝罪のために、介護施設に行ってきました。

 

母に冬物の衣料も届ける必要がありました。



数週間前から、今日の訪問を思うと、どうしても憂鬱な気持ちが拭えませんでした。

 

夜も眠れなくて、頭がいっぱいでした。

 

でも、逃げるわけにもいかず、覚悟を決めて出かけたのです。

 



行く途中、ちょっと一息つくためにスターバックスに立ち寄りました。

 

私のお気に入り、ジョイフルメドレーティーラテを頼んで、ほっと一息。

 

面会の時間まで、ドキドキハラハラしながら、時間を過ごしました。

 

 

image

 


 

施設に着いて、真っ先に、職員さんにお詫びをしました。

 

 

精神障害を持つ母。

 

私は、母に、これまでの人生で何度も何度も、同様の迷惑をかけられてきて。

 

母のことで娘の私が謝るのは、正直とても辛いことです。

 

 

施設の職員さんは、私の謝罪を温かく受け入れてくれました。

 

それどころか、母の問題行動に気づいて、すぐに対応してくれていて、

 

母のことを親身に心配してくださっていました。

 

 

精神の訪問看護師さんが週に2回、来てくださっているのもあって、

母の問題行動についても、すぐに「病的なものだ」と気付いてくれて、精神科の主治医の先生にも、相談してくれてあったのです。

 

 

主治医の先生からは「3ヶ月経過を観察する」ことと「厳しく追及したり、叱らないように」とアドバイスをもらってあるそうです。

 

施設の方もそれを理解してくれていて、私の謝罪にも笑顔で暖かく対応してくれました。

 

 

私は、そのすべてにただただ感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

 

施設には、さまざまな心の病気を持った方がいらっしゃるので、

 

施設の方にとっては、他にもいろいろなケースを見ていらっしゃる中での、今回の母の件だと思うのですが、

 

私にとっては、衝撃的で、本当に申し訳なくて・・・。

 

本当にありがたくて、感謝の気持ちでいっぱいです。



当の本人である母は、自分がしでかしたことをわかっているのか、わかっていないのか・・・

 

ケロッとして「もうあやさんに迷惑かけないように、頑張るからネェ〜」

 

と、これまで人生で何度も何度も聞かされたセリフを、また同じように呑気に言っていて。


それにもまた、私は、イラッとしてしまうのでした。



他のことは、順調だそうです。

 

母は健康で、倒れた時にガリガリに痩せていたのが、少しふっくらとしていました。

 

 

今週、施設で開催されるクリスマス会を楽しみにしているそうで、

 

お友達にも囲まれて、たのしくやっているようでした。

ほんとうに良い施設に恵まれて、ありがたいです。


 



帰りはコストコに立ち寄って、年末年始の食料品をたくさん買い込みました。

 

今日は本当によく頑張ったなと、自分を褒めてあげたくなる一日でした。
 

こんな日々の中で、私は少しずつでも前に進んでいるんだと思っています。

 

 

 

 

=====お知らせ=====

 

「公認心理師が教える、大人女子のための『不安を力に変える心理戦略』セミナー」と題して、

今年最後の特別なオンラインセミナーを開催することにしました。

 

このセミナーでは、認知行動療法とナラティブセラピーの考え方をベースに、

日々の生活で感じる不安や心配を、自分自身の成長と幸福への糧に変えるための戦略を学びます。

不安や心配に襲われて前に進めなくなっている時に、

現状突破のためにどうアプローチしたらいいのか、どうやって不安の感情とうまく付き合えばいいのか、心理学の視点から、紐解くセミナーです。

 

12/28(木)20時オンラインZOOMにて開催します。

 


 

参加受付中です
>>12/28(木)20時オンラインZOOM「公認心理師が教える大人女子のための『不安を力に変える心理戦略』セミナー」申し込みはこちらです。 

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座

 

 

>>動画で見れます『カウンセラー・セラピストのための「伝わる」告知文の書き方講座』購入はこちらです

 

 

>>YouTube【いがぐりこのグリグリちゃんねる】やってます