静岡県の漁村に暮らす

心屋認定講師

 

いがぐりこ こと、栗林あやです。
 

 

 

明日はいよいよ、

 

<五反田で1DAY>ゼロから始めるカウンセラーのための、人が集まる【ブログの書き方】&【イベントの作り方】講座

 

です。(*´∇`*)(満席となりました。)

 

 

五反田のジャージコバセミナールームにて

 

午前の部【楽しく書いてファンがどんどん増えるブログ講座】

 

午後の部【人が集まるイベントの作り方講座】

 

2部制の講座を開催します。

 

 

ご参加の方には、

昨日、開催直前のご案内メールを送信しました。

 

届いてない方は、ご連絡くださいね。

 

 

 

 

んでさ!!!
 

 

 

実はね、この講座。

 

今回、午前の部、午後の部、合わせて、

 

40名の方にお越しいただくのです。

 

 

ありがとう〜!!!

 

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

たくさんの方がいらっしゃるので、

 

今回初めて、テキストを作って、

 

印刷会社に発注してみたの〜〜ヽ(*´∀`)ノ 


IMG_20170703_004737010.jpg




A4のPDFデータ13枚を、

ただ、フツーのコピー用紙に印刷して

左上をホチキスで止めて、

送って欲しいだけなんだけどね。

 

 

 

部数が多いから、

 

ネットで印刷会社に発注してみたの。

 

 

IMG_20170703_001206319.jpg

 

 

・・・・

 

なのに!!!!
 

 

 

A4のPDFデータ13枚を

 

ただ、フツーのコピー用紙に片面印刷して

 

左上をホチキスで止めて

 

送って欲しいだけ(←しつこい)

 

 

なのに!!!!
 


 

 

印刷業者に何度も何度も、

 

データ不備ではじかれで、やり直し。
 

(T_T)(T_T)(T_T)

 

 

 

再入稿。
 

 

 

 

再々入稿。
 

 

 

 

再々々入稿(´Д`)
 

 

 

 

まじむかつく(´;ω;`)
 

 


 

印刷会社:「macで作ったpdfは、出力の保証ができないためお受けできません」
 

 

印刷会社:「他のアプリケーションで作成してください」
 

 

印刷会社:「14ページでのご注文のため13ページではお受けできません」
 

 

 

 

くううううう(T_T)   
 

 

 

 

きびしーーーー。(/TДT)/
 

 

 

 

キャンセルしようと思ったけど、
 

 

データ不備の連絡が来たのは

 

 

お金払った後だった。。。・゚・(゚`Д´゚)・゚・
 

 


 

「他のアプリケーションで作成してください」

 

 

って簡単に言うなっ!!!(;∀;)
 

 

 

 

 

心が折れそう。

 

全世界から拒絶されてる気分や!!!!!
 

 

・゚・(゚`Д´゚)・゚・くそーーーー!!
 

 

 

 

まあ、向こうもド素人相手に
 

 

何度も不備で、ムカついとると思うがな!!!!
 

 

 

 

昭和のコピー取りのオフィスレデーのお姉さんなら、

 

もっと気を利かすわい!!
 

 


 

 

わたしは嫌われとるのか?
 

 

その後も試行錯誤して、
 

 

4度目の不備。
 

 

 

 

IMG_20170709_104022499.jpg

 

 

 

 

もういいよ。。。。。。

 

ふつーにコピー機でいいよ。。。。。(´Д`)
 

二度と頼まんよ。
 

 

 

もう、、わし、つかれた(ToT)
 

 

 

ふつーにプリントアウトしたやつを
 

わら半紙にコピーして

 

ホチキスでとめてくれ。
 

 

そこまでのクオリティは
 

ワシ、求めてないんだから。
 

 

 

わかりゃいいんだから。。
 

 

 

 

 

結局、、、、

 

 

5度目でやっとオーケーがでた!!

 

 

IMG_20170709_103954093.jpg
 

 

 

 

やっと(;∀;)やっとできたー!
 

 

 

 

 

結局、

 

mac pagesで作成したPDFを受け付けてもらえなかったので、

(私はPDFに変換したらOKだと思っていた。←ここがそもそもの間違い)

mac pagesで作成したデータを、mac officeのwordに変換し、

それをWindowsのwordに移植してからPDFに書き出したが、
なぜか、PDFへのフォント埋め込みが、あるひとつのフォントだけできず、

(たぶんmac→Windowsの互換性のせい)
元のデータのフォントをいじってみるも謎のそのフォントが消えず。

 

あれこれネットで調べて格闘して、泥沼化。
 

最終的に、元のmacのpagesからPDFに書き出したデータを、一旦、画像ファイルにして、
再度、PDF変換ソフトでPDFに変換した。。(;´Д`)
 

 

 

 

 

もう、これ書いてて、

 

自分でもワケワカメなほど、
 

めんどくせぇ!!!(;∀;)
 

 

 

よーするに「画像」として提出。
 

 

やっとチェック完了したーー。
 

 

 

ここまで、到達するのに

 

1日がかり。(T_T)
 

 

 

汎用性はやはりWindowsなのだなぁ。

 

資料は最初から、

 

PowerPointかwordで作れば良かった。
 

 

 

 

もーこんなに手間がかかるなら、
 

ぶっけちゃけ自宅のプリンターで印刷して、
 

ホチキスで自分でパチパチしたほうが
 

精神衛生上良かったかも。。。。
 

 

 

お願いですからちゃんと届いてくださいね。。。。。
 

 

 

お願いですよ。。。。(;´Д`)
 

 

 

 

 

 

 

そして数日後……………
 

 

 

 

やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
 

 

 

IMG_20170709_103954418.jpg

 

 

………と、思ったら、
 

 

 

A4のPDFデータ13枚を

 

ただ、フツーのコピー用紙に片面印刷して

 

左上をホチキスで止めて

 

送って欲しいだけなのに!!!

 

 

 

両面コピーになってる!!

(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)

 

IMG_20170709_103917804.jpg
 

 

 

 

 

 

もうだめぽ。。。(´Д`)
 

 

 

以後コンビニでコピーするわ。
 

 

 

バーカ!バーカ!バーカ!バーカ!
 

 

しねしねしねっ!!!

 

二度と頼まねーよ!!(T_T)(T_T)(T_T)
 

 

 

 

 

わたしがOLなら、
 

上司に、

 

「あやちゃん!30部コピーして左上ホチキスしといてね!」
 

 

 

て言われたら、
 

「はーい♡」って言って、30分で完成さすわ。
 

 

 

あやちゃん:「紙質はなんですか?」
 

 

あやちゃん:「左上って、横向きですか?縦向きですか?」

 

 

あやちゃん:「macで作ったpdfじゃダメです。」
 

 

あやちゃん:「はぁ?このフォントはだめです。」
 

 

あやちゃん:「片面ですか?両面ですか?」
 

 

あやちゃん:「えっ!!ページ数が偶数じゃないとおかしいとおもいます!」
 

 

あやちゃん:「え?!両面じゃなかったんですか?片面??!ちゃんと言わないからわかりませんよ!」

 


 

 

上司:「・・・・・・。」

 

 

上司:「君・・・クビね。(´Д`)」
 

 

 

 

 

わしが上司なら、こんなOLソッコー

 

クビじゃ!!!ヾ(*`ェ´*)ノ
 

 

 

 

クビ!クビ!!!!クビ!クビ!!!!
 

 

 

 

こんなOLはクビじゃ!!!!!・゚・(゚`Д´゚)・゚・
 

 

 

 

 

 

・・・・・・。

 

 

 

そんなわけで、 
 

 

今度なにか印刷物を頼むことがあったら、
 

コンビニで自分でやるか、

 

どなたか詳しい方にお願いしようと思います。。。。
 

 

 

 

IMG_20170703_004737010.jpg

 

 

今回、めちゃくちゃ愛情とエネルギーを詰め込んだ(←マジで!!)

 

このテキスト、
 

明日使います。
 

お楽しみにー(*´∀`*)
 

 



 

さてさて。

 

今日はコバさんの起業支援スクールです。
 

お会いするみなさま、よろしくねー!

 

 

IMG_20170709_103917890.jpg

 

 

いってきまーす!
 

 

↓こちらも募集中


 

ただいま受付中!

最短最速でうまくいく 
カウンセラーのための起業支援スクール【実践プロコース】第3期


東京・五反田

第1日目 7月23日(日)
第2日目 8月26日(土)
第3日目 9月23日(土)
第4日目 10月28日(土)

 

 

 

大人気コバの起業支援スクール。

非常識でうまくいっちゃう方法を実践しながら、
最短最速で実際に動き始める、
全4回のスクールです。

 

いがぐりこ(栗林あや)

アシスタントと

スクール内でブログ講座の講師を務めます。