いがぐりこです。



昨日、

■後者の脳内

という記事を書いたら、



思いのほか、


後者の方の

共感を呼んだらしく、

(前者の方は絶句しているだろうけど。)


たくさんコメントや
メッセージをいただいたので、



もういっこ、

気づいたことを

書いてみようと思う。





わたし(後者)、



前者の人が、 

一様に口を揃えて


「あやまんないで~」


と、しきりに言うのが謎だった。
   



へ?

謝ってないし。( ´゚д゚`)???




うんと、


「後者側が一方的に謝ったら、
前者側が悪者扱いされたような気分になるでしょ。」


ってのはわかってる。




けど、

なぜ、前者の人は

そんなにも


「あやまんないで~」


って言うんだろう?




謝ってないのに、なんで

「あやまんないで~」

って言うのだろう?


って、謎だった。




つまり、

後者のわたしは、


口から「ごめんなさい」という

単語を発してるのに、



謝罪してる自覚すらなかった。





うんと、たぶん。



後者の「ごめんなさい」は、


前者の人の「ごめんなさい」とは

重みが違う。


全然違う。


すんげーペラッペラで軽い。



ん???


と、いうよりも、


前者の「ごめんなさい」と
後者の「ごめんなさい」は

別の意味の言葉


かもしんない。




えーーーっと。



想像するに、

前者の人の「ごめんなさい」は、

きっと、


「この度はご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
以後、このようなことが無いように、充分注意して参ります。」


という

謝罪の意味で

言ってるんだよね?(・o・)?


始末書くらいの一大事

って感覚なのかな?




けど。



後者にとっての、

「ごめんなさい」は


ただのくちぐせ。





「ねぇ!ねぇ!」とか、

「どっこいしょ!」とか、

「あら!まあ!」とか、  

「へー!びっくりしたー!」

くらいの感覚。



ただの声かけ。 


コミュニケーションの

クッション用語。





だから、


「ごめんなさい」という言葉に

反省の意味は特に無い。 


謝罪の意味もない。


そして、
罪の意識すらない。



「ごめんなさい」は

「へー!びっくりしたー!」と同義語。




だから、


私はただ、

びっくりして

「あー!びっくりしたー!」

って言っただけなのに、



なんでそんなに
大ごとになってるの?(・o・)???



なんで

「あやまんないで!」って

そんなに必死になるの?



そんな感覚。





よーするに、



そこまでたいして

深く考えていない。(考えられない)




ただびっくりして、

つい口から出た

「あー!びっくりしたー!」

って言葉が

こんなにも
前者をザワザワさせるなんて!!!



なんかよくわかんないけど、

ごめんなさい!

(↑「あー!びっくりしたー!」の意味)



…………



という感覚で

「ごめんなさい」と言っている。





そしてこの投稿も、

きっと、前者を絶句させるのよね?




もう、ほんと、ごめんなさい!!!

(↑「もう、ほんと、びっくりしゃうワ!」の意味。)




※ちなみに、
後者が本当に謝罪したいときは、


「ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!本当にごめんなさい!ごめんなさい!」


っと、


5回くらいごめんなさい!を連発する。


(ごめんなさい!以外の表現方法が無い。)
 

………と、そんな気がした。



曖昧でごめんなさい!!!

(↑曖昧すぎて自分でもびっくりしゃうワ!の意味。)




そんで、


「ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!」

と、

5回「ごめんなさい!」を
言っている時でも、



「あー!びっくりしたー!びっくりしたー!びっくりしたー!びっくりしたー!びっくりしたー!」


という意味で言ってるときもある。




よーするに、

気にするだけムダ。(´゚∀゚`) 




前者のみなさま、
絶句させてごめんなさい!!!!