どうも、Hiddenです。

今回の記事はiPhone3Gの方は特に必見かもしれません。

最近iPhoneで文字入力中に突然アプリケーションが落ちるという現象が起こっているそうです。

先日僕の知人のiPhone3Gユーザーも同じ現象に陥ってしまい、最初はOSアップデートをしていないからだと思っていました。

長~い長~いOSアップデートを終了したものの、まだ直らないとの事。

うーん、読みが外れた・・・。

なので週末AppleStoreに行って来ました。

ところが・・・。

何とスゴイ人だかりが出来ています。

スタッフの人に話を聞くと何と「修理のご予約ですか?ご予約頂けるんですが、既にご予約が一杯でして早くても明日以降になってしまうんです。」との事。

「えー!そんな混んでるんですか!?うーん、どうしようかなー?」と悩んでいるとスタッフさんが「ちなみにどういう症状でしょうか?」と聞いてくれたのでありのままを説明しました。

すると、「あー、それでしたら キーボードの変換学習をリセットすれば直ると思います。」との事。

え?ホンマですか?と半信半疑でしたが、「設定」→「一般」→「リセット」→「キーボードの変換学習をリセット」で解決。

どうやら変換学習が増えすぎるとCPUに負荷を掛かって起こるバグとの事です。

後で調べてみるとAppleの公式にも載ってました。

「は」という文字を入力すると、アプリケーションが予期せず終了する

なので、既に知ってる人も多いと思います。

また、ココでは一旦言語を英語に変えてと書いてますが、AppleStoreでは普通に日本語のままやっていました。

しかし、AppleStoreは丁寧に教えてくれるから良い物の近くにAppleStoreが無い人は当然ソフトバンクショップに持って行くしか無いと思うんですが、正直きちんとした対応をしてもらえるか不安な部分もあります。

なので、この記事が一人でも多くの方に役立てばと思います。

また、iPhone3GSはスペックが高いのでそんなに体感する事はありませんが、3Gユーザーはそういうバグに遭遇しやすいんですね。

とにかくコレでアプリが突然落ちるという現象は回避出来るみたいです。


今日初めて知ったんですが、iPadの保護フィルムってもう買えるんですね!

まぁ、アメリカでは既に発売されているので当然と言えば当然ですが。笑


ELECOM iPad 液晶保護フィルム マット AVA-PA10FL
エレコム (2010-04-30)
売り上げランキング: 800