テスト投稿

テーマ:
こちらはテストですので気にしないでくださいー。


パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPhone 3G PPC-02
パワーサポート (2008-07-11)
売り上げランキング: 439
おすすめ度の平均: 4.5
5 おすすめ!
4 満足
5 おー、サラサラ!
4 ベタベタの指紋がなくなります
1 貼り付けに失敗すると悪夢



iPhoneからの投稿
AD
Hiddenです。

先日、iOS4が4.1へとアップグレードされました。
GameCenterやiTunesPingなどの新機能が搭載されましたが、新機能のまとめはこちらをどうぞ。

iPhone最新OSがアップデート「iOS4.1」~新機能・変更点 まとめ~ | 覚醒する? @CDiP

ですが、iOS4.1にバージョンアップして一つ困った事が。
何とカメラロールの写真の一部が真っ黒になってしまったのです。

スクリーンショットを撮ったのですが、対策をしたらその画像が消えてしまったのですいません。

早速ググってみたらすぐに解決方法が出て来ました。

iOS 4.1 で真っ黒になったカメラロールを復活させる - Nire.Com

ここに書いている通り、

Photos.sqlite
PhotosAux.sqlite
com.apple.photos.caches_metadata.plist

の3つを恐る恐る削除。

それから写真アプリを立ち上げてみたんですが、「ライブラリをアップデートしています」という状態になりません。

ちょっと焦りましたがiPhoneを一度再起動してから写真アプリを起動してみたら「ライブラリをアップデートしています」となりました。

その後、無事に回復。

次のマイナーアップデートで改善されるんでしょうけど気持ち悪すぎるので解消して良かったです。

お困りの方はぜひやってみてください。
AD
先日、ソフトバンクショップに行ってFONルーターを頂いて来ました。

それまで使っていた無線ルーターが古過ぎてネットも遅い感があるので無線ルーターの買い替えを検討していました。

すると知人から「FONルーターはどうですか?」と言われ、そう言えば既存iPhoneユーザーであれば無料で貰えるという事を思い出して早速ソフトバンクショップへ行って来ました。

「どうせこういうのって色々縛りがあるんやろなー。」と思っていたんですが、結論から言うとデメリット(?)としては、

「今の僕のプランではパケット通信料が1,029円~4,410円の二段階料金になっていますが、これが毎月定額の4,410円になる」という事くらいです。

僕はiPhoneを買ってからこれまで、月額料金が1,029円だった事が無いのでこれは僕にとっては正直あって無いような物。
たまに1,029円に収めようとしている人がいますが、僕は性格上そこまで徹することは絶対に無理なので全然OKです。

後は、契約してから2年ちょうどに解約もしくはMNPしないと9,975円の違約金が掛かるとの事ですが、それはそれまでのプランでも一緒なので問題無し。
ただし、期間が今から2年間になってしまったらキツイです。
そこを確認したらそれも引継ぎOKとの事です。

僕は2009年3月にiPhone3Gを買い、2009年9月にiPhone3GSに機種変更したんですが、今プランを変更してもちょうど2年という月は2011年の4月になるそうです。
僕もこれは知らなかったんですが、2009年3月に最初にiPhoneを買った月で計算されているらしいです。
これは、各人によって違う可能性があるのでぜひご確認を。

と、言う訳で大してデメリットも無いので頂いて来ました。
即日渡してくれるのでそれも嬉しかったです。

家に帰って早速袋から出してみます。

iPhone兄弟のわがままブログ

箱から出してみたんですが、感想としては「小っちゃ!」って感じです。

iPhone兄弟のわがままブログ

で、早速説明書通りに設定したんですが全然繋がらない。

FONルーターのランプが緑に点灯していると正常に設定が出来ているとの事ですが、オレンジに点滅している状態。
これは設定が完了していないんだそうです。

説明書にはその場合にはPPPoEの設定が必要な場合があるとの事だったので、設定してみたんですがそれでもダメ。

すると、知人が「僕も同じ状態なりましたが、初期化したら大丈夫でしたよ?」との事。

初期化の仕方が分からなかったのですが、大体リセットボタンを爪楊枝で押したり、ボタン長押ししたりすればOKなパターンが多いので、AC電源コードを挿す横にある黒のボタンを長押ししてみたんですが、リセットされてる感無し。

で、もう一度知人に聞いてみると、

「初期化するにはAC電源ケーブルなどのケーブルを全部抜いて、黒のボタンを押したままAC電源ケーブルを挿し、挿した後も30秒くらいボタンを押し続けるんだ!」

との指示が。笑
どうやら、これはその知人がFONジャパンに直接電話して聞いたそうです。笑

頼むからその方法は説明書に書いておいて欲しいです。笑

でも、そんなこんなで設定完了。

ちなみに僕が部屋でFONに接続している機器は以下の通りです。

・ノートパソコン
・iPhone3GS
・PS3

全て正常に接続出来ました。

ただ、PS3だけは試しにオンライン対戦出来るゲームでルーム作成を試みたところ、ルーム作成は出来ませんでした。
PS3に関してはこの手の事象はいろいろとありそうです。
僕はそんなにゲームはやらないので、torneが正常に動いてくれれば問題無しです。

孫さん!本当にありがとうございました!


P.S

家の無線環境はひとまずこれでOKですが、旅行先や帰省時、出張時などに簡易に無線化出来る無線ルーターが気になっています。
安いし!


Logitec 無線LANルータ 150Mbps 11n USB給電対応 LAN-W150N/PR
ロジテック (2010-05-25)
売り上げランキング: 3273
おすすめ度の平均: 4.5
4 設定に手間どる
5 安い!簡単!かっこいい!
5 小型無線LAN

Hiddenです。

皆さん、ちゃんとiPhoneのOSのバージョンアップはその都度していますか?

バージョンアップ出来る事は知っているけど、意図的に現行バージョンを使っているという人は問題ありませんが、バージョンアップが出来る事すら知らない人が意外と多いような気がします。

まぁ、僕も普段は音楽はiPodで聞くのであんまりiTunesに接続する機会がありません。
そんな人は多いと思うので、ネットニュースをチェックしていない人は気づかなくて当然かもしれません。

僕の友人の一人もiOS4の事を全く知らず、マルチタスクやフォルダの話をすると、「え?何それ?」と言った感じでした。
それが8月の初頭くらいの話。

そして、バージョンアップ後に「うおー!マルチタスクすげー!」と言う感動のメッセージが届きました。笑

ところが先日、その友人から急にメールが。

何でも「位置情報サービスが使えなくなっている。」との事。
マップや他の位置情報を使うアプリも位置情報を全然表示してくれない状態みたいです。

そこで僕は、まず「設定」―「一般」―「位置情報サービス」がちゃんとオンになっているか確認してくれと依頼。
すると友人から「オンになってるけど薄い青になっててオフにも出来ない!」と返事が返って来ました。

その時に友人がその画面をスクリーンショット撮って送ってくれました。
こんな状態です。

iPhone兄弟のわがままブログ

友人は「この前水溜りに落としてしまったから水没してもうダメなのかなー!?」と、かなり落ち込んでいます。
僕も最初は「申し訳無いけど水没ちゃうか・・・。タイミング的にも・・・。」(水没事件のすぐ後だったので)と、思っていたのですが、このスクリーンショットを見て、「うーん、何か違うんちゃうか?」と。

そこでググってみました。

すると少ないですが、同じような状態で困っている人がいました。
何でも「設定」―「一般」―「機能制限」で「位置情報」がオフになっていたとの事。

すぐに友人に伝えて見てもらうと「あっ、本当だ!オフになってる!」という事だったので、それをオンにしたら無事に位置情報サービスを使う事が出来たそうです。

どうやら元ネタの方もiOS4にアップデートしてから急になった現象だったようです。
僕の友人も機能制限なんて触った記憶が無いとの事だったので、何らかの条件でバージョンアップ時に起こる現象なのかもしれません。

原因がはっきりと特定出来ていないので、ラフな内容の記事になってしまいますが、もし同じような現象で悩まれている方がいたらお役に立てれば何よりです。


P.S

今日はiPhoneカバーネタです。
何と厚さ0.5mmのカバーを紹介します。
最近はiPhone4関連のアイテムがたくさん出だしているので、3G/3GS系のアクセサリーが若干値崩れしてる感がありますね。
ケースを付けている事すら分からない世界最薄のケースだそうです。

僕も今のケースがかなりボロボロになって来たので、そろそろ買い換えようかなー。

Zero 5 (0.5mm) UltraThin for iPhone 3G/3GS Clear
CAZE Ltd.
売り上げランキング: 961
おすすめ度の平均: 4.5
5 良いですね。
5 薄い!軽い!
4 薄さならばこれ
4 見えない…
5 知り合いにびっくりされます

どうもHiddenです。

今日ご紹介するアプリは世界的にも有名な切り絵アーティストの蒼山日菜さんの切り絵アートを見る事が出来るその名も『蒼山日菜』のご紹介です。

蒼山日菜さんはNEWS WEEKの「世界が尊敬する100人の日本人」に登録されている世界的に活躍されている方です。

蒼山日菜さんの公式ホームページ

そしてこのアプリでは、その作品をiPhoneで見る事が出来るのです。

無料で超絶アートをご覧頂けますのでぜひダウンロードする事をオススメします!

それでは早速紹介して行きます。

iPhone兄弟のわがままブログ

まずは起動画面です。
既に背景画像には切り絵とは思えない作品が。
まずは作品集をタップしてみましょう。

作品がサムネイルで表示されます。
こんなの切り絵どころか僕なら絵を描いてもこんな上手く描けません(笑)
では、いくつか作品を見て行きましょう。

これは「レ・パピヨン(蝶々たち)」という作品です。
こんなのが切り絵で作れちゃうなんて驚きです。

こちらは「櫻シャンデリア」です。
花の細かい所まで表現されています。

こちらは起動画面の背景画像にもなっていた「桜の妖精」です。
個人的にはこれスゴく好きです。

extraのメニューをタップすると「蒼山日菜さんの紹介」「作品イメージ」などが見れるんですが、何と動画で「制作風景」まで見れちゃいます。
この画像はその動画をスクリーンショットしたものです。
切り絵アートが出来上がって行くまでが見れて楽しい&驚愕します。

そして更に蒼山日菜さんの作品を使ったCG動画も見れちゃいます。
こういうの見てると自分もアーティスティックな人種に生まれたかったなーとつくづく思います。笑
芸術的才能があるって本当に羨ましいです。


と、こんな感じで盛りだくさんの内容になっております。

蒼山日菜さんファンの方はもちろん、蒼山日菜さんをまだ知らないという方も無料ですので一度ダウンロードしてぜひご覧ください。

やっぱり世界で活躍してる日本人がいると本当に嬉しいですよね。

それだけで同じ日本人として応援したくなりますね。

ぜひこれからも世界の人々を感動させる作品を作り続けて行って欲しいです。

タイトル: 蒼山日菜
価格: 無料

iPhone兄弟のわがままブログ

P.S 蒼山日菜さんの作品集の本も出ているみたいです。
作品を見て気に入った方はこちらも良いかも?です。

レース切り絵
レース切り絵
posted withamazletat 10.08.07
蒼山 日菜
河出書房新社
売り上げランキング: 14630