こんばんは、Hiddenです。

今日も「iPhoneでこんなアプリあったら良いのにな」のワガママ企画第二弾をお送りしたいと思いますw

前回もお伝えしましたが、実現可能・不可能を度外視した完全なるワガママ要望なので、ロジック的に気になる部分があってもスルーでお願いしますwww

第二弾のテーマは、『マイマップアプリ』です。

まだ何かまともな感じがしませんか?

僕はGoogleマップの「マイマップ」という自分だけの地図を作れるというサービスをよく利用しています。

仕事関係では取引先の会社の場所にピンを立てておいていつでも迷わず行けるようにしたり、美味しいご飯屋さんにピンを立てて近くに行った際に行けるようにしたりと何気に活用してます。

「これをiPhoneで使えたらなー」と思ってたんですが、iPhoneのマップアプリだとマイマップは使えません。

Safariでマップを開けば使えるんですが、操作性の面を考えてもちょっと使い勝手が良くないです。

そこで、「マイマップを活用したアプリがあればなー」と思ってます。

マイマップは自分だけで編集、閲覧する事はもちろんですが、友人や知人と共有したり、一般に公開する事も可能です。

現にPCブラウザでGoogleマップを開くと左側に「みんなのマイマップ」とあり、公開されているマイマップを閲覧する事が出来ます。

こういった機能をいろいろ活用しやすいアプリを作ったら面白いと思うんやけどなー。

と、思いますがGoogleAppは通達無しで機能や仕様が変わったりするので対応し続けて行くのも大変かもしれません。(よく分かりませんがw)

それと、GoogleマップのAPIを使おうとするとGoogleにお金払わないとダメみたいな事もチラッと聞いたんですが、どうなんでしょう?

実現されて無いって事は実現する為のハードルが高いか、工数に見合うリターンが得られないのかとかなのかな。

でも、意外とサクッと出来ちゃったりして(笑)

しかし、実はiPhoneのマップアプリでマイマップが使えないわけじゃないんです。

ちょっと力技を使えば使えちゃう事が判明したので今日やってみました。

ソースはGoogleマップのマイマップとiPhoneマップを同期する方法 をご覧ください。

リンク先ではMacで試してますが、コメント欄まで見て行くとWindowsでのやり方も詳しく書いています。

ちなみにGoogleSyncでGoogleコンタクトを使って実現する方法が書かれていますが、僕は連絡先はOutlookと同期しているため、この方法はNGでした。

しかし安心。更に下の方に書いてます。

更に更に下の方を見てみるとiPhoneとPCブラウザだけで出来てしまうんですね(笑)

念のため一番簡単な方法を転載しておきます。

【マイマップ同期方法】
①PCブラウザでマイマップを表示
②右上に「Google Earthで表示」と出るので右クリックして「リンクのURLをコピー」
③適当なメールアドレスからさっきのURLをiPhoneに送信
④iPhoneで受信したらURLをコピー
⑤連絡先を開き新規追加をし、名前は任意の名前を付けて住所欄(都道府県でも市町村でもどこでOK)にURLを貼り付け
⑥保存してから連絡先の住所欄のURLをタップする
⑦マップアプリが開く
⑧「結果が見つかりません」的なエラーが出る
⑨検索窓のアドレスの最後に「日本」と入っているのでそれを削除してOK
⑩するとピンが嵐のように振ってくる

成功すると、こんな感じになります


iPhone兄弟のわがままブログ


これでとりあえず使えるようになりますが、自分で編集している詳細情報とかは見れない模様です。

やっぱりアプリとして誰か使い勝手良いマイマップアプリをリリースしてくれへんかな~。

と、今回はワガママだけでなくTipsも一応載せておきましたラブラブ!

あと、実はそんなアプリ既に存在していたらぜひ教えてください(笑)