お片づけの最初の一歩~家族がもっと仲良くなれる整理術~

東京・調布のライフオーガナイザー植田洋子のブログです。
「一人目の子どものときにもっと片づけの事を知っていたら・・・」
「片づけで困っている今の暮らしを変えたい!」
そんな方が最初の一歩を踏み出すためのお手伝いをしています。


テーマ:
片付けやすい仕組み作りで家族とのhappyな時間をもっと!
お片付けの「最初の小さな一歩」を応援します!
ライフオーガナイズオフィス「BABY STEP」の植田洋子ですラブ

 
先日、我が家のリノベーションをお願いした
駿河屋の一桝社長が、
2年点検を兼ねて
我が家にお越しくださいました。

一桝さんが撮ってくださった当日の写真。


最近、デュプロが好きな娘♪

あの時は1歳だった娘も口が達者なもうすぐ4歳さん。
本当にあっという間ですね~。

ふつう、施工会社と施主の関係というのは
建物を引き渡したらおしまい。

ですが。

この駿河屋さんは
つちからの会」という活動をされていて、

「住まうこと」
「食べること」
「遊ぶこと」

の本質を私たちが体験できるような
様々なイベントを企画してくれています。

子どもにとっても
「作り手が見える社会」を
体験できるのは
本当に貴重なことになってますよね。

ず~っとかかわりが持てたらと思える
すばらしい会社です!

その一桝社長が
「ライフオーガナイザー」について
ブログを書いてくださいました。

→子育てママ必見 片付収納のプロ、ライフオーガナイザー整理整頓術

片づけ収納ドットコム
私が掲載されている記事をご案内したところ、
とても興味を持ってくださったようです。

リノベーションするときにはすでに
ライフオーガナイザーの資格を取得しておりましたので、

「家のどこにどんな収納を作るか」

「今まであったけど必要ないと思える収納をどれだけ削るか」

そんな事を一生懸命考えてました。

多分、そんなにいろいろとうるさく言う施主は

初めてだったと思うので^^;

ご苦労の連続だったと思いますが(苦笑)

おかげさまで2年経った今でも、

「これ、どこに片づけよう・・・悩」

もなく、

子どもがおもちゃをぶちまけても^^;

自分たちで片づけられるリビングがキープできてます。
(子どもたちの気分も多分に影響しますが・・・)

そんな我が家のweb内覧会はこちらからご覧いただけます。
→「WEB内覧会・目次」
(ちょっと下にスクロールしてみてくださいね)

ご参考になれば幸いです!



今日一日が自分も家族もhugできる穏やかな一日でありますようにラブ

↑ ↑ ↑ こちらのバナーをクリックするとお申し込みページに飛びます^^
(恐れ入りますが、氏名のご登録がない方には2回目以降のメールはお送りしておりません。ご了承いただけますようよろしくお願いいたします。)

本日もご訪問くださり、また最後までお読み頂きありがとうございます。
読んで頂けることが何よりの更新の励みとなっております。
この下のボタンのどれかを、ぽちっと押して、応援いただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ 


【お片づけパーソナルレッスン、モニター様募集中】

詳しくはこちらをご覧ください。→☆☆☆

AD
いいね!(21)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京・調布の、「お片づけパーソナルレッスン」でもっと心地いい暮らしへラブ
ライフオーガイザーの植田洋子です。

東京は朝から雨がパラパラと降ったりやんだり。
梅雨入りしたようですね
今年は洗濯機に乾燥機能が付いたので、洗濯大臣(=夫)も天気に振り回されず済みそうです苦笑

さて、こんな天気が続くと室内干しされるご家庭も多いかと思います。

我が家のリビングの室内干しゾーンは今日もこんな感じ。

image

リノベーションの前はカーテンレールにS字フックをかけて、それに物干しハンガー(我が家の通称:ジャラジャラ)をかけておりましたが。

洗濯物がすっきりと乾くことを優先して、こちらの商品を設置しました。

本体はエアコン下に、対面する壁面収納の中に受け部品をつけております。
なので、お客様がいらっしゃるときにはすっきりと隠せて、
部屋干ししたいときは堂々と(笑)洗濯物を干すことができます。
ワイヤーも自分で勝手に巻き戻るので、本当に手間いらず。

そして、写真を見ていただくと・・・
真下にソファーソファー

初めは「ソファーに座るときに洗濯物が邪魔になるかな?」
と思ったんですが・・・

現在絶賛子育て中の私に、ソファーに座ってくつろぐ時間は(特に昼間は)ないということが分かりました苦笑

夫は帰宅後こちらのソファーでテレビを見るのが大好きですが・・・
基本寝そべって見ておりますので、まぁ邪魔にはならないようです苦笑い

そして、思わぬ効果がお~

ソファーがあることで、子供たちが洗濯物を干せるという事実が発覚。
娘が洗濯かごからタオルを取り出して息子に渡し、
それを息子がワイヤーに干すという、
感動の(笑)兄妹共同作業を見ることができたのでしたらぶ1

この時もポイントは「やらせないこと」
私が楽しそうにやっているのを見ると、たいてい息子が寄ってきますので(笑)
息子「やってみたい!」
私「え~、大丈夫?できる?」
なんて言うと、
息子「できるよっ!」(テンションアップ)
私「娘ちゃんとちゃんと協力してやるんだよ~」
二人とも頑張っているところで
私「うわ~、すごいな~。お母さんとっても助かるな~」
と、感謝の言葉を連発べぇ~
二人とも鼻の穴を大きくフガフガと広げて自信たっぷりにやってくれますおんぷ

一度、やってくれると「次もやらせたい」気持ちになりますが、
そこは「気が向いたときに」とどめて、またやりたくなるのを待ちましょう。
たまにでも、やってくれれば、その分わたしは楽になりますのでねおんぷ

こちらにも参考になりますラブ

  もっと心地いい暮らしがしたい!  

  にほんブログ村    にほんブログ村   にほんブログ村
本日もお読みくださりありがとうございました。ランキングに参加しています。
「読んだよ!」のクリック、とてもうれしく励みになります。よろしくお願いいたします!

★お知らせ★

「ライフオーガナイザー入門講座」
 
6月12日(木)10:00~12:30←残席4
詳細はこちらから→☆☆☆ 

お申込みはこちらから→
☆☆☆   

「お片付けパーソナルレッスン」
 
サービスの詳細はこちらから→ ☆☆☆   
日程の確認はこちらから→ ☆☆☆ 
お申し込みはこちらから→ ☆☆☆

AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京・調布の、「お片づけパーソナルレッスン」でもっと心地いい暮らしへラブ

ライフオーガイザーの植田洋子です。


リノベーションを終えて、家に戻ったのが昨年の8月上旬。

昨年までの冬は・・・

ドクロ朝起きると吐く息が白い

ドクロ窓という窓にびっしょりと結露がついて、レースのカーテンがさらに貼りついている

ドクロ底冷えがすごすぎて、湯たんぽなしでは眠れない

ドクロ暖房のついていない部屋に行くのに腰が上がらない

など、ネガティブ要因がたくさんありました。


ところが。


リノベ後、初めてとなる冬。


・・・すべてが解消されていたのですお~

「あれ?冬ってこんなものだっけ?本格的な寒さってまだやってきてない?」

という感覚がず~っと続いておりましたが、

さすがにもう”真冬”ですよね雪の結晶

天気予報でも「厳しい寒さ」って言ってるし。


ってことは、家の中が暖かくなってるんだらぶ1


確かに、今まですっかすかだった内壁と外壁の間にぎっしりと断熱材を入れていただきましたし、

無垢の床の下にもしっかりと断熱材を敷き詰めております。


2階寝室の窓は「インナーサッシ」をとりつけ、二重の窓に。

一番家族の滞在時間が長いリビング・ダイニングの掃出し窓は

ペアガラスの仕様のものに取り換えました。


だから、寒さが和らぐのはなんとなく分かるのですが、

「結露がなくなった」のはどうして?


我が家は加湿も兼ねて、

リビングと2階の寝室に洗濯物を干しております。

image
本日、私から見た視界はこんな感じ

だから、去年まですっごく結露が出ても

「これだけ干してたら、まぁしょうがないかな・・・」

って半ばあきらめの境地だったのですが。


去年と同じ量干しているのに、結露がほぼ出ない!


その理由が知りたくて、施工会社「駿河屋 」の一桝社長にお伺いしましたところ・・・

(ちなみに駿河屋さんのHPのトップ画像のムチムチした足は娘です^^;)


一番の理由は

「珪藻土」

だったんですビックリマーク


以下、一桝社長からのお返事です。



理由は、断熱、二重サッシも当然ながら、なにより珪藻土の効果が高いです。


簡単に言いますと、断熱と二重サッシの効果で、

外の気温低下の影響をうけない住宅になったということです。


また、室内に壁全体が珪藻土になることで、

調湿効果が高まり、余分な湿気を全て吸い取り、室内が乾燥すると、湿気を放出している為です。


ですので、以前は洗濯物で湿度が上がっていたのが、

洗濯物を干す、干さないにかかわらず、

比較的湿度が安定している室内環境になっていると思います。


ためにし湿度計を見てみて下さい。

冬場は加湿しないと20%以下だった湿度が、

加湿器が無くても、少し高めになっているはずです。


余分な湿度を調整することで、結露が防げ、

それによって、カビやダニが発生しづらい環境になったと言えます。


いずれにしましても、当社の勧める住環境を体感して頂き、嬉しいです!



いやいや、こちらこそ嬉しいですラブ


リフォームする際に、「珪藻土の壁」は外せないと思っていましたが、それは

シックハウスなど新建材が体に与える影響を考えての選択。


その思いはこちらでつづっております。

→WEB内覧会~珪藻土の壁~

調湿効果があるとは聞いておりましたが、ここまで結露がでないとはお~

もう、単なる壁に思えなくなってきました。

呼吸して私たちの暮らしを心地よく守ってくれてるんだなぁ。。。


東京近郊でリフォームをお考えの方は、

駿河屋さんの「そら豆の木」という宿泊型体験モデルルーム をおすすめしますビックリマーク

百聞は一見にしかずってこのとこだなぁって思います。


こちらのモデルルームで春以降にオリジナルセミナーの開催も予定しております。

無垢の木と珪藻土に包まれた柔らかい空間の中で、

ライフオーガナイズを知っていただける・・・

講師の私のほうが楽しみですラブ


好評のWEB内覧会はこちらからご覧いただけます。

→WEB内覧会・エントリーリスト


こちらにも参考になりますラブ

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村


本日もお読みくださりありがとうございました。ランキングに参加しています。

「読んだよ!」のクリック、とてもうれしく励みになります。よろしくお願いいたします!


★お知らせ★

「お片付けパーソナルレッスン」モニター様募集←満員御礼クラッカー

「ライフオーガナイザー入門講座」

2月22日(土)10:00~2:30←new音譜
詳細はこちらから→☆☆☆
お申込みはこちらから→☆☆☆






AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。