毎日に幸せを感じるための体づくり | 子育ても片づけもBABYSTEP

子育ても片づけもBABYSTEP

子育てにポジティブ心理学とライフオーガナイズを取り入れて
毎日にもっと幸せを感じながら過ごせるトピックをお伝えしています

→ウェルビーイングってどんなこと?

→毎日に幸せを感じるための心づくり

に続いて、今日は体編です。

 

片づけやすい仕組み作りで家族とのhappyな時間をもっと!
お片づけの「最初の小さな一歩」を応援します!
ライフオーガナイズオフィス「BABY STEP」の植田洋子ですラブ

 

人が幸せだなーと思うことと、

体をつくることがリンクしているなら、

日々の食べ物とか、

どんな風に運動をするのかとか、

選択するモチベーションも変わってきますよね♪

 

前回もご紹介した本ですが・・・

 

 

 

この本の中であげている「12の行動」とは・・・

 

1.感謝の気持ちを表す 
2.楽観的になる 
3.考えすぎない、他人と比較しない 

4.親切にする 
5.人間関係を育てる 

6.ストレスや悩みの対抗策を練る 
7.人を許す 
8,熱中できる活動を増やす 
9.人生の喜びを深く味わう 
10.目標達成に全力を尽くす 
11.内面的なもの大切にする 

12.身体を大切にする

体に関することって12番だけ。

 

でもスマラボの学びの中で、松村亜里さんはかなり時間を割いてお話しされました。

 

ウェルビーイングの3つの要素、

心・体・人間関係

の中では、

もっとも見えやすく、

自分でコントロールする感覚が持てるところだなーと

私は感じましたよ^^

 

体を大切にする、ということは

・栄養

・運動

・睡眠

へのケアをするということ。

 

栄養に関しては現在

→「幸せを作るため」の砂糖・小麦粉断ち宣言!

にチャレンジ中なわけです♪

(参加者増加中^^ぜひご一緒に音符

 

運動の学びで「おー!」と思ったのが

「20分運動をすると、その後最長で12時間通常より幸せと感じやすい状態が続くラブ

「1時間座り続けると22分寿命が縮まる滝汗

 

現在週に2~3回、ウォーキングを3~4キロほどしているのですが、

やるんだったら起きてすぐがいいってことなんですって。

寝る前に運動しても、幸福な時間寝ちゃってるから(笑)

朝のウォーキングは自分を幸せにするためにもいいんだって思うと、

やる気もアップ♪

今日も娘を幼稚園のバスに乗せたその足で歩いてきましたよ^^

 

そして1時間座り続けると寿命が縮まるという衝撃!

ライフオーガナイザーとして仕事をするときは

・ブログ書くとき

・コンテンツ作るとき

・メールのやりとりをしてるとき

など、けっこうPCに向かっていることが多いんですよね。

ちょっと考えないと・・・

 

タイムキーパーとして仕事をするときは

本番中はしかたないとしても^^;

事前作業の時に時折立ち上がることを

意識するようにしようと思います。

 

そういう意味では子育て中のママは

1時間も座り続けることってそうそうないから、

自分の幸せに一役買ってるのかもですね^^

 

睡眠に関しては

常に子どもと寝落ちしていて^^;

(一応、私の中では22:00-2:00がゴールデンゾーンで寝ていることで体が修復されるという知識の元、納得してやっているのですが、早起きには結びつかない・・・)

量は足りているという自覚はある(笑)

 

最近、子どもたちとやってるのが

寝たまんまヨガ」。

これが10歳の息子にはヒットしたらしく、終わるころには横でスースー寝息立ててます(笑)

 

私はその前に「Sworkit パーソナルトレーナー」というアプリで

週に何回か簡単にストレッチをしています^^

運動をするっていうと

「結果を出さなくちゃショボーン

「毎日やらないとあんぐりうさぎ

と思ってしまっていましたが、

 

やってることそのものが幸せに結びつくなら、

もうそれでOK!

やれる時にやれることをやればいいんだ~って

力まずにやれそうな気持になりました^^

 

次回は最後の要素「人間関係」を学んで思ったことをお伝えしますね。

 

 

 

今日一日が自分も家族もhugできる穏やかな一日でありますようにラブ

 

 

音符現在募集中音符

【講座】
1月14日(土) ライフオーガナイザー2級認定講座 残席1
1月16日(月) M-cafe構成的読書会@調布・仙川 満席ぺこり
2月7日(火) 座談会「オーガナイズカフェ」@埼玉・武蔵浦和NEW
3月4日(土) ライフオーガナイズ2級認定講座 NEW

メンタルオーガナイズ個人セッション モニター様 残席6
お片づけパーソナルレッスン@cafe
★お片づけパーソナルレッスン@home(現在休止中)

 

↑ ↑ ↑ こちらのバナーをクリックするとお申し込みページに飛びます^^
(恐れ入りますが、氏名のご登録がない方には2回目以降のメールはお送りしておりません。ご了承いただけますようよろしくお願いいたします。)

メール講座を受講した方はこんな風に変化しています!→☆☆☆

 

 


本日もご訪問くださり、また最後までお読み頂きありがとうございます。
読んで頂けることが何よりの更新の励みとなっております。
この下のボタンのどれかを、ぽちっと押して、応援いただけるとうれしいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ