最初の一歩が踏み出せたと思います^^「親子でライフオーガナイズ♪ワークショップ」開催のご報告 | 子育ても片づけもBABYSTEP

子育ても片づけもBABYSTEP

子育てにポジティブ心理学とライフオーガナイズを取り入れて
毎日にもっと幸せを感じながら過ごせるトピックをお伝えしています

お片付けの「最初の小さな一歩」を応援します!
ライフオーガナイズオフィス「BABY STEP」の植田洋子ですラブ

先週末の土曜日、「親子でライスオーガナイズ♪ワークショップ」を開催いたしました。

私自身、小学2年生の息子とこの春から年少さんの娘を持つ母です。

しかし、自分の子どもよりちょっとお兄さん・お姉さん(新小4~小6)が対象の今回の講座。
内心、ドキドキでした~

ところがところが。

「ワークショップ」ということで書いたり、お母さんと話し合ったりする時間が多いのですが、みんなしっかりと取り組んでくれて♪

image

ほんと、うれしかったです!

いただいたご感想をご紹介します♪

まずはお子様のご感想から・・・
・少し片付ける気になってきた♪(新小5・男の子)
・整理するには初めに考えることから、という説明がよくわかった。(新小6・男の子)
・受ける前はドキドキしていたけど楽しかった。(新小4・女の子)

そしておかあさまのご感想は・・・
・私以外から「片づけ」のことを聞くということで、少し理解が進んだと思う。
・「片づけ」のことになると子どもとかみ合わないことが多かったが、ワークをしているうちに子どもの方から「家に帰ったらこうしたい」という言葉もでてびっくり。うれしかったです。
・親子で一緒に受けられるというのがよかった。

そして、講座から4日経った昨日。
受講くださったお母さまが、その後の様子をメールくださいました。

掲載をご快諾いただきましたので、ご紹介させていただきます^^

A子ですが、その日講座が終わってからずっとニコニコしていて、
不安に思っていた講座がとても楽しかったようでした。

今まで親からガミガミ言われてもできなかったことが、第三者からの話を聞いたことで、親から言われても素直に聞けるようになったように思います。
あの時先生が言ってたな、と思い出すようです。

それと私もA子が好きなことは大事にしてあげようという気持ちも新たに生まれ、シルバニアを大事にしよう、そしてその大事にする気持ちをA子に伝えようと言葉に気をつけるようになったのかもしれません。

シルバニアの片付け方、以前は散らかり放題だったので、私が掃除機をかける前に片付けることが多かったのですが、ここ数日、板の上にシルバニアを広げてそこから出ないように遊んでます。

掃除機をかけるときも移動するだけで掃除ができるので、イライラしなくなりました^^
今まで散らかしているように見えていたものが、広げているように見えるだけなので不思議です。

今回はお片づけの最初の一歩ということで、その一歩を踏み出せたように思います。まだまだこれからですね。

また機会があればお願いしたいです(^^)

ありがとうございました(^^)


・・・ジ~ンきらきらうれしいです、ありがとうございます♡

そう、この講座を受講したからと言って
いきなり子どもだけで完璧に片づけられるようになりません。

でも、親子の間に「片づけ」について、共通の物差しを持つことができるようになるだけで、
会話がスムーズになる。

そして、親子で実際に片づけのワークをすることで、
家に帰って「行動できる」ことが増えると思うのです。

お母さまにも心の変化が生まれ、
毎日の関わりがちょっと変わっていくと、
それがまたお子さんにいい影響を与えて、
よいスパイラルが回っていく・・・

最初の一歩を踏み出すお手伝いをできたことをうれしく思います!

次回の親子講座は夏休み直前を予定しております。
「この日にしてほしい!」などリクエストがありましたら、お気軽にこちらからメッセージくださいませ。→☆☆☆

また、「小学生のための楽しいかたづけ」ママバージョンの講座も準備中です。
3名以上でお申込みいただけましたら、日程&場所をご相談させていただきます。
こちらもお気軽にお問い合わせください♡

楽しみにしてる♪のクリック、うれしいです♡

  にほんブログ村     にほんブログ村   にほんブログ村 

【講座のご案内】

チェックライフオーガナイザー入門講座
4月18日(土)10:00~12:30NEW←満席!増席2♪
2月21日(土)9:30~12:00←満席にて終了♪
1月24日(土)10:00~12:30←満席にて終了♪

チェックライフオーガナイザー2級認定講座
5月23日(土)10:00~17:00NEW
3月14日(土)10:00~17:00←終了♪

チェックライフオーガナイズセミナー時間編
4月18日(土)14:00~16:30NEW←残席4

チェック親子でライフオーガナイズ♪ワークショップ
3月21日(祝・土)←終了♪

チェック新米ママのための心とお部屋のお片付け講座
coming soon・・・

チェック座談会「オーガナイズカフェ」
5月25日(月)@調布
3月17日(火)@武蔵浦和←終了♪