仮住まい収納シリーズ☆押入れをクローゼットに☆ | 子育ても片づけもBABYSTEP

子育ても片づけもBABYSTEP

子育てにポジティブ心理学とライフオーガナイズを取り入れて
毎日にもっと幸せを感じながら過ごせるトピックをお伝えしています

!!イベントのご案内!!

メモ5月22日(水)「2013 オーガナイズウィークチャリティイベント」詳細はこちら★★★

メモ5月29日(水)「第3回チャリティお片付け相談会@八王子」詳細はこちら★★★



リフォームに伴い現在仮住まい中の我が家。
収納は
キラキラ6畳の和室に一間の押入れと
キラキラ6畳のフローリングの部屋に半間で奥行は押入れサイズのものがふたつあるだけ叫び

今までウォーキングクローゼットもどきの小部屋に服をかけ放題にしてきた夫婦(特に夫ードクロ)の服をどうするか?
この家に仮住まいが決まった時、最初に悩んだのは服問題でした。

部屋の一角にバーを設置して簡易的なクローゼットにするか!?

でも、普段それが目に入るのが私ストレスになりそう・・・

インプットがビジュアル重視の右脳なので(自分のビジュアルも重視してって感じだけど汗)、中身はざっくりでも外側からぐちゃぐちゃが見えると気になるタイプなんです。

押し入れは布団を入れないといけないし・・・しょぼん

・・・ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

上の段じゃなくてもいいんじゃない?

下の段に布団を入れれば上の段はクローゼット的に使えちゃうんじゃない?


ということで、まずこちらを設置。

新米ママへ~頑張らなくても片付く暮らしのヒント~-image

こちらを使いました。

これ、幅も高さも自分で設定できるからかなりよいです!

設置はハンガーをかけたときにふすまにあたらないギリギリのラインまで手前にもってきました。

そして、服をかける前に・・・

新米ママへ~頑張らなくても片付く暮らしのヒント~-image

奥には圧縮した毛布たちにお立ちいただき(笑)

いや~、毛布は持っていくか預けるか悩んだんですが、GWの前半が予想外の冷え込みだったので負けました。

最後に・・・

新米ママへ~頑張らなくても片付く暮らしのヒント~-image


服をひっかける!!

こちらは夫側で反対側が私のもの+子どものがちょびっと。

耐荷重が~43kgと表示してありましたがハンガーにして50本分くらいはかかってるんじゃないかな?

真ん中の支柱ががっちりと支えているのでポールも全然たわまずシャキッとしてます、安定感があります~。


仮住まいの時期が冬場じゃなくて本当によかったと思いました。

冬物だとこうはいかないかも(汗)

私のほうはワンピースが何着かあるのですが、泣いてもらってます・・・まっすぐにかけてあげられなくてごめんよううっ...


服の量、実はこれでもかなり厳選して持ってきています。

(ここにないものは義実家に置かせてもらっています、感謝~ラブラブ

移動させてまで持っていたいか

義実家にスペースを借りてまで持っていたいか

考えながら作業していく中でお別れしていくものも多々ありました。

私もそうですが、私の何倍も服&小物を持っていた夫も今回はかなり思い切りましたお~

ネクタイや鞄、ワイシャツなど

何年も前から私が心の中で

「それ、もうず~~~~っと使っとらんやろ~~~~ドクロ (感情が高ぶると九州弁)

とつぶやき続けていたものをとうとう手放しましたビックリマーク(しかもモードオフでまともな値がついた!!

きっと家が完成してクローゼットに全てのものを戻したときには、引っ越し前よりかなりすっきりとした空間になりそうです音譜

やっぱりお引越しはオーガナイズのチャンスですねニコニコ




★「ライフオーガナイザー入門講座」開催のお知らせ★

6月14日(金)10:00-12:30(最大13:00)
ねんねからはいはいまでのお子様連れ大歓迎講座となりますラブラブ
詳細はこちらから→☆☆☆


お申し込みはこちらからお願いします!!


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村


本日もお読みくださりありがとうございました。ランキングに参加しています。

「読んだよ!」のクリック、とてもうれしく励みになります。よろしくお願いいたします!