【読書録】日本の伝統&絶景100 | 歴史と文化と和の心♪

歴史と文化と和の心♪

京都発歴史好き薩摩おごじょ緑木の日々是奮闘記!!

こんばんは‼
久々に本屋に寄りましたら素敵な本を見つけましたので、ご紹介させていただきます。

IMG_20170113_210051851.jpg
『日本の伝統&絶景100』
日本大好きな管理人には打ってつけの一冊でした。
日本の伝統芸能、美術工芸、食と風俗から伝統建築、世界遺産、絶景、城&古墳まで、心から「この国に生まれて良かった‼」と思える日本の「誇り」が一冊に網羅されております。

また、写真がめちゃめちゃ綺麗で、眺めているだけでも癒されましたね・・・(*´ω`*)

タイムリーにいきますと、正月についても紹介されており、おせちの詰め方は大変勉強になります。


今や世は国際化社会で、鹿児島でも外国の方を多く見かけるようになりましたが、こんな世の中だからこそ、自分の生まれ育ったこの国を改めて見つめ直す時なのではと思います。

何気に生活していて「普通」だと思っていたことを「誇り」に思うこと、これは旅に出て意識的に感じるだけでなく、普段から養うべき感性かと存じます。

私は歴史を追っておりますが、「歴史」というのは遠い存在ではなく、日頃から身近にあるものだと思っております。
今、目の前にある普通の事、当たり前の事は、過去から受け継がれてきた大切な財産なのです。

日々に追われてそのありがたみを忘れてしまいがちな現代ですが、せっかくこの時代に、この場所に立っているのだから、思いっきり「感じ取って」生きていきたいですね‼

・・・思えば、このブログを立ち上げるきっかけも、「私なりに感じたこの国の歴史、文化、そして心を綴りたい」という思いからでした。

まだまだ旅の途中ですが、これからも沢山の「誇り」を綴って参りたいですね‼



・・・と話が逸れましたが、そんな感じで読んでいて初心に戻れました(笑)


いやこの本、ブログを見に来て下さっている方々には強くおすすめしたいです(*`・ω・)ゞ


本屋さんでお見掛けいたしましたら、ぜひぜひ☆