だんだん家も形になってきたので
そろそろフロアコーティングを
どこの会社に頼むか検討しないとコナン

フロアコーティングの種類といえば
UV・ガラス・ウレタンが有名かな

UVコートは一条’sでは有名なエコプロコート
ここは特に説明する事はないですね。

ガラスとウレタンはどこがいいのだろうはてなマーク


とりあえず、どのタイプにするかを
決める必要性がありますね。


さぁどれにしようかな~きょろきょろきょろきょろ





ガラスに決定ビックリマーク



選択理由はというと

① 鉛筆硬度が9H
② 光沢がほどよい
③ 常温自然乾燥

あといろいろな性能がありますがほとんど同等なレベル


①はもちろん堅ければ堅いほどいいですね。
②は好みです
③は再施工が簡単(UVだと機材が必要)


選択理由としてはこんな感じですねドラえもん


そこで気になる3社に見積もりをお願いしました。
見積もりお願いしたのが

① SGネットサービス
② ナノコートα
③ ミシナコーポレーション

だいたいの見積もりで価格でいうと
③>①>②の順番でした。

3社ともサンプルをくれました。

見積もりを頼む時に質問として
コート剤は何を使ってますか?
という質問に①と②は丁寧に返事をしてくれましたが
③は質問の返答全くなし何ですと?
教えたくなければ教えれませんという回答でもよかったのですが
全く触れてなかったので

価格は高いし、質問に対しての返答もないので
ここは無し130
だいたい値段のほとんどが人件費なんだから
お客に対する気持ちが伝わらないからダメでしょ。

ということで①と②になるわけですが
まぁこの時点で値段が安い②が有力だったんですけどモンキー

再度詳細な見積もりを図面で、それと一条の床材で
サンプルを作ってもらおうとメールをしたのですが
②は次の日に連絡をすぐくれました。
①は4日後に連絡が来ました。

発送方法について
②は着払いで、①は普通で
送ってくださいとい連絡をもらったので

②にほぼ決定チョッパー


やっぱり値段かよってねあはは。。。
もちろん値段ですよ。

だってこの値段以上の価値をみいだせなかった。
あと値段が倍違ったら20年後もう1度やった方がきれい。
実際は倍も違いませんけどね。

あと①と②はコート剤のメーカーと品種もちゃんと
教えてくれたので
DIYすることが可能モンキー
②は同じコート剤のワックスキットがメーカーから販売されてましたしね。

あとは実際の汚れや傷を、サンプルでチェックしてみようかな


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村