上田城の紹介2 中屋敷と武家屋敷など | みどりの木のブログ

みどりの木のブログ

1日おきに更新しています。

昨日の続きです。

第2次上田合戦ですが、通説では西東軍どちらが勝利しても、

真田一族が残れるよう分かれたとされます。しかし近年は信之

の妻が家康の養女であり、信繁の妻は大谷吉継の娘で昌幸の

妻が石田三成の妻とは姉妹の関係にあったことが理由と指摘

されています。

9月2日に小諸に到着した秀忠に対し、9月3日に徳川軍に対し

て、昌幸は嫡男・信之を通して助命を懇願してきたので、秀忠は

これを受諾(国分寺)します。ところが4日になり昌幸は態度を変

え秀忠に対して挑発的な態度をとったため戦闘状態に入ります。

秀忠軍は9月5日に上田染谷台に本陣を移し、真田信繁(幸村)

の守る戸石城に対し、兄である信之の軍勢を向かわせます。

軍勢の大将が兄である事を知った信繁は兄弟で争う事を嫌い、

あっさりと城を捨て上田城に引き上げました。信之軍は戦わず

勝鬨を上げます。これは信繁が信之軍を戸石城に釘付けにす

る事により、真田一族の同士討ちを避けたためと言われます。

事実、信繁が戦わずして戸石城を信之に明け渡したことにより、

東西両軍の真田勢も城も傷つかずに済みました。

明け渡された砥石城です。

 

同時に秀忠軍は上田城攻略に取り組みます。短期決戦を狙

う秀忠は、真田軍を城から誘き出すため、城下の田畑の稲を

刈り取る苅田戦法を取り、9月8日、牧野康成率いる手勢が、

上田城下の稲の刈り取りを始めました。徳川軍の狙い通り、

苅田を阻止しようと真田方の軍勢数百人が城から出てきます。

後備えとして潜んでいた、本多忠政隊らが襲い掛かります。

真田勢は敗れて、上田城へと逃走。それを酒井、牧野、本多

の各隊が追撃し、上田城の大手門前まで迫ります。しかし、

それは昌幸の作戦でした。徳川勢が上田城の大手門へと迫

ったとき、門が開き、門の向こう側で待ち構えていた真田の

鉄砲隊が射撃を浴びせます。城内からも銃・矢で攻撃をし、

徳川方の先鋒は混乱に陥いります。徳川勢は逃走する真田

勢を追撃していたため、大手門に到達した時は隊列・陣形共

に型を成さない状態でした。このため反撃されて崩された先

鋒隊が撤退しようにも、後続の軍勢と鉢合わせになり、進退

窮まったところへ、城内から真田勢が討て出て徳川軍は大

混乱となり、徳川軍が崩れました。

次に昌幸は徳川勢に追い打ちをかけます。前夜に上田城を

出て虚空蔵山城に潜んでいた、信繁隊200人が染谷台の、

秀忠本陣に奇襲をかけます。信繁隊は鉄砲を一斉に撃ちか

け、秀忠本陣に攻めこみます。秀忠自身は家臣に馬を与え

られ、小諸へと逃れました。また昌幸は神川の上流に堤防を

築き、神川を密かに塞き止めており、信繁の合図で堤防が

切られると、大量の水が濁流となって染谷台に押し寄せて、

真田勢に追われていた神川付近の多くの徳川勢の人馬が

飲み込まれる事となり、第二次上田合戦は真田方の勝利に

終わります。

このときのことを『烈祖成蹟』は「我が軍大いに敗れ、死傷

算なし」と記しています。9日に全軍を小諸へ撤収させます。

しかしその直後になって家康の書状を携えた使者が到着。

使者も悪天候で遅れたのですが、その内容が「九月九日

までに美濃赤坂へ着陣すべし」というものでした。秀忠は

上田城に押さえの兵を残して先を急ぐことにします。しかし、

この上田での遅延だけではなく、川の増水などの悪天候で、

思うように進軍できず、9月15日の関ヶ原の戦に遅参しま

す。家康は秀忠に合わなかったといいます。 

                 (ウィッキペディアを参考にしました)

 

1625年の上田城絵地図です。三の丸大手門枡形が描かれています。

次に現代の地図です

三の丸大手口(大手門)が枡形の跡で、

あて曲げのような道になっています。

本丸方向ですが、現在も曲がっています。(グーグルストリートビューより)

ここに真田軍を追って徳川軍が攻め寄せました。

現在ここには記念公園しかありません。

 

次に三の丸内の御屋形は昨日UPしましたので、

今日は中屋敷から紹介です。

この地図を縮小・回転して半透明として、

現代の地図に重ねると

重ねた地図です。

 

昨日UPした御屋形の古写真

復元して欲しいですね。

 

中屋敷が清明小学校の位置に重なりました。

清明小学校校門です。

ここから現在も残る武家屋敷に行きました。

 

武家屋敷が赤点にあります。

 

武家屋敷です。住人がいますので非公開です。

 

 

 

 

門から中を見たところです。

 

 

三の丸内の武家屋敷でした。

 

今日は火星に水があった事実の動画です。

火星を地球化する計画がアメリカにあります。

微生物を利用して100年で地球化出来るとか?

火星から見た太陽の青い夕日の映像もあります。(7分13秒)

 

今日はここまでで、明日は二の丸の紹介です。

 

読者募集中ですので、読者登録お願いします。

希望があれば、アメンバー登録します。

 

申し訳ないお願い、御手数ですが、ぽちっと↓押すだけ

ブログボタン押しよろしく→お願いします。

 

ブログボタン押しよろしく→お願いします。