真田幸村博コアイベントの紹介 | みどりの木のブログ

みどりの木のブログ

1日おきに更新しています。

 2014年11月1日(土)の真田幸村博に行きました。
朝から小雨でした。しかし、11時ころになると雨も上がり
曇りとなり。最後の午後5時まで曇りのままでした。
少し遅れて着いたのでプログラム三光神社のこども隊
が、すでに旧真田丸の辺りに居ました。


このあたりが真田丸のあったところです。周囲より
高くなって岡のようになっています。上の写真3枚
は三光神社氏子のみなさんです。


入場券売り場です。おとな1人800円でした。
中に入ると


真田丸城門がありました。

場所は


地図の真田山公園の野球場です。


会場の配置図
ステージではセレモニーが行われていました。


ナビゲーターの小日向えりさん


絵巻作家の正子氏と、真田幸村の末裔の真田氏


来賓が勢ぞろいした所です。


続いて、真田家歴史研究者の平山氏の幸村トークショーでした。


平山氏のトークショー


平山氏のレジメの一部です。
真田丸の原型といえる城が信州にあるそうで、
元は武田流軍学の馬出しだそうです。
また、幸村の父が生きていれば、もっと真田の
意見が入れられたそうです。幸村は無名に近い
存在だったので、大坂方に意見が通らなかった
らしいです。また、夏の陣で家康に突撃したとき、
後方に大坂方の奉行衆の隊がいたので、彼らが
協力していたら、家康の首を取れたかも知れない。
そして、前日の道明寺の戦いで、幸村がしんがり
を務めたため、伊達政宗軍を蹴散らした時には、
幸村隊に大きな被害が出ていた。これが、翌日の
突撃に影響したという話でした。

今日中にUPしたいのでこの続きは明日にします。