移動販売を始めるコツ。(その1)

以前は色んな方々から
移動販売を始めるためにどうしたらいいのか?

メールや電話で問い合わせがありました。


最近は表立った活動をしてないので(爆)
そういうのもめっきりなくなりましたが。。。


移動販売を始めるコツを
何か残しておこうと
ブログに備忘録風に書いてみますね。

あなたは
移動販売ってどういうイメージをお持ちですか?

車の中で
お客さんから注文を頂いて
目の前で調理して出来立ての商品を
召し上がってもらう。

そうイメージしてませんか?



実は私は移動販売始める前
そういうイメージを持ってました。


イメージを膨らませて
ワクワクしていました。

最初の移動販売デビューは
お世話になっている方からの
ご紹介で、雑貨屋さんのOPEN記念日に
出店させてもらいました。


その時はまさに
そのイメージどおり。
$沖縄県金武町で『地域密着型移動販売』の移動カフェゆらり
その時に撮った写真。(2007年11月11日開業日)

嬉しくて、楽しくて

『移動販売始めて良かった。』て感じた。




ところが・・・・


イベントと
実際に普段の中で移動販売で営業すると

そのギャップに凹んだ。


『何で?どうして?』

目の前からチラッと見たり、覗き込んだり
するだけで目の前から通りすぎる人たち。


イメージと現実のギャップを埋めるのに
アピールの仕方や営業方法を変えたり
販売商品を変えたり・・・

色々と試行錯誤する日々が続きました。             

                 つづく。


=====================

追記>

移動販売を始めるにあたって読んだ本。

屋台カフェのつくりかた/原田 園子

¥1,470
Amazon.co.jp