2~3ヶ月前に子ども達が遊びで蒔いた種がありました。





どこにあったのか・どこで手に入れたのか不明な種。






植えては見たものの、『どうせ』と言う気持ちでした。






暫くすると何かの芽が出ているのは分りましたが、それが何なのか分らないまま育ててみました。








それがこの寒波で花を咲かせたのです!!!!







なんとこの時期に。。。。。

























イメージでは背の高さまで伸び、大きな大輪を咲かせる『ひまわり』








高さ10㌢程、大輪も3㌢程ですが、しっかりとした『ひまわり』








日当たりの良い場所だったからかも知れませんが、こんな時期に咲くとは思わず、少し得した気分になりました。