将棋のお手本情報 「初心者からの定跡講座」 追加販売定跡リクエスト大会を開催します!! | アイデス山口 iラヴ将棋「下手の中飛車→風見鶏β」

将棋のお手本情報 「初心者からの定跡講座」 追加販売定跡リクエスト大会を開催します!!

将棋は宇宙だ!!
アイデス山口@アプリde将棋入門です。

すでに将棋連盟さんHP、公式サイトで発表しておりますので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
「羽生善治の将棋のお手本~初心者からの定跡講座~」で追加で販売する定跡に対して、
テーマを決めて、将棋ファンの皆様からリクエストを募集することなりました。
テーマは「初心者の頃、ボコボコにされた戦法は何ですか?」ということで、Twitterで受け付けています。


さて、今回の企画の詳細にせっかくなんで、ちょっとだけ経緯だけ話しておこうと。

2月の配信開始直後から追加定跡に関しては、要望されているというのは、知っておりましたが、
すでに「羽生善治の将棋のお手本~初心者からの定跡講座~」の開発が決まっており、
定跡講座用の原稿を用意する暇もなく、なかなか深く検討するまでに至っておりませんでした。

8月に手筋講座が無事配信され、少々落ち着いてきましたので、
「追加の定跡販売もそろそろやらないとな」と思い、色々と検討してみたところ、
少数の追加ならできそうだな、という結果となり前進しました。

ただ限られた数の追加ということで、何でもかんでもいれればいい、というわけにはいきません。
どういったものがいいかな?ということで考えていたのですが、当然ながらあれもこれもと欲張りになる(定跡ヲタのよくありそうな風景)。

それならばいっそのこと
派手にイベントにしちまえ~!

ということで、将棋ファンの皆様からリクエストを受け付ける企画をやろう、ということになったわけです。
こういうネタなら将棋ファンにも喜んでもらえるのではないか、と思いましたし。

テーマの「初心者の頃、ボコられた戦法」というのは、「初心者からの定跡講座」という名前の通りで、
初心者向けに対応されたものが多い方がいいでしょう、ということや、そういったアプリであるというイメージをつけたいこと、
あと本アプリを解説してくれたブログ「ず's将棋」さんにあった
24では逆に「初心者クラスだと定跡外の戦法の方が多い」というのもヒントになりました。

そんなわけで、ドシドシご応募お待ちしております。
1人の応募数は限っておりませんし、まだ購入していない方でも構いません(というか、その判別はできないですし)。
せっかくのイベントですので、バンバン盛り上げちゃっていただければ、幸いです。
あまりの応募数に私が集計にてんてこ舞いになってしまうような展開になれば、もっと幸いです(笑)