骨休め散文 謹賀新年 2013年予測なんてするな | アイデス山口 iラヴ将棋「下手の中飛車→風見鶏β」

骨休め散文 謹賀新年 2013年予測なんてするな

将棋は宇宙だ!!
アイデス山口です。

2013年初投稿。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年も全く同じようなタイトルで書いた気がしますが、
今年もスタンスは、あまり変わってなく、

1年程度の予測はあまりにも意味がない。

理由はあまりにも、時代のサイクルが早く、振れ幅が広い。

それに右往左往してしまうと、結果として時代遅れになってしまう。

だから揺れながらも進んでいく方向を読み、
それを踏まえて、短期的なことを行う、という手段しかありません。

昨年末は政権交代もありましたし、国の方向性も変わりました。
余計に先読みが難しい状況で、とても1年後のことなんて想像がつかないですよ。
それが今年の予測ですね。

長期的に見れば、どう考えても、
あと3年程度は、一般家庭で景気向上を実感するのは難しいと思っているんですよ。
※数値上の景気は、もっと早く良くなる可能性が高いとも思ってますけどね。

そういった状況を踏まえた上でのビジネス行動を、今年は取っていく必要があるかな、と思っています。


先読みはその程度にして、自分が好きなことや役立ちそうなことを一生懸命やる、
そんな感じで良いのではないか、と思います。


今年の目標ですか?

ある程度年齢が進んで(ってまだ若いですよ、一応念のため)、
あまり年単位で目標を立てて行動するってことがないんですよね。

理由は今まで書いたこととあまり変わらないですが、
1年の具体的な目標を立てるよりも、
数年先を見据えて、やるべきことの優先順位を立てて、
順番にこなしていく方が大事です。
だから年をまたぐのが普通ですし、
今年はこれをやろう、とする理由がない気がするんですよね。

将棋に関しても、基本的には変わらないのですが、
今年はネット将棋で評価が出来る程度に参戦することですかね。
これまではあまり、ネット将棋には手を出さずにきましたが、
ある程度の棋力に達したら、ネット将棋も本格参戦しよう、と決めてますので、
そこまでの棋力に達しようと思います。激指ならレーティング1000点とかですかね?(様子を見て決めようかと)

まっ、今年こそは強くなる方向で考えていこうかと(笑)

あとは、新たな普及方法の追求は、常にやっていきたいな、と。


他の目標は・・・特にないですね。

仕事に関わることをするだけで精一杯な時期が長く続いているので、
他のこともできるくらいの余裕ある生活をしたい、が最大の目標ですかね。