またまたヤビツに! | さんきち日記

またまたヤビツに!

今年4度目、今月3度目のヤビツ峠に行ってきました。

もちろんCOG(Cannondale owner's Group)の仲間たちと。

朝5時40分に自宅を出発、高速道路を使わないケチケチドライブで8時10分に厚木の実家に到着。
しばし時間をつぶして9時15分に実家をCAAD10で出発、9時50分に名古木のセブンイレブンに到着。

Nさんはすでに到着。
しかしながら湘南方面から来る5人が予定時間になっても来ない・・・

実家からの移動でちょうど良い感じにアップができていたのですが、あまり時間が空いた状態でスタートになると序盤の急勾配でやられてしまうので、みなさんがやって来るであろう道をNさんと走ってみました。10分ほど走って戻ってくると皆さん到着してました。
微妙に道が違っていたようです。

しばしお話をしたあといよいよスタート!

鉄人Oさんはあっと言う間にはるか彼方へ・・・
凄いです。

Tさん、Mさん、Nさんと序盤はペースを探りながら走る感じ。
後半で2番手に出るも最後の最後でNさんのラストスパートにかわされて3番手でゴールしました。

名古木交差点からのタイムで48分30秒くらいでした。
コンビニ前の信号に引っかかったのを考えても9月頭にチャレンジした時よりも1分少々遅くなってしまいました。

中盤のペースが少し遅かったかもしれません。
次回の課題です。


アイデスさんきちの子育て日記
一応記念撮影

ちょっと休憩して宮ケ瀬方面へ下って行きました。
この下りは前半はそれなりの勾配だけど後半は緩やかな下りで結構好きです。
スピード出ちゃう下りははっきり言って苦手。

ランチは宮ケ瀬のお食事処でタンカレーをいただきました。
柔らかく煮込まれていて美味!
お店のお姉さんも可愛くて大満足でした。

食事後はトンネルをいくつも抜けて急坂を一気に下りて服部牧場まで走りましたが、最後の最後に激坂!きつかったです。


ヘロヘロです。


アイデスさんきちの子育て日記
で、ソフトクリームをいただきました。

そろそろ帰路に。
先ほど登った激坂を下って、先ほど下った急坂を登って宮ケ瀬方面に戻って今度は清川村・七沢方面に下ります。


途中セブンイレブンで休憩。

アイデスさんきちの子育て日記
ずらりと並んだCannondaleのバイク。


Yさんから「下り苦手でしょ?」との指摘。
後ろから見てわかったようです。
その通りです。
こけたらどうしようとか想像してしまうんですよね。
勾配がきつい下りは苦手です。
リスクは最小限にしたいっす。

セブンイレブンからはあっというまに七沢に到着。
消防署前の丁字路で皆様とお別れしました。


前にも書いたけど名古木から登って裏ヤビツ~宮ケ瀬~七沢のコースは実家から回るのにちょうど良い距離と疲労度です。
クセになりそうです。

今年中にあと1,2回は行きたいですね。
紅葉の時期は綺麗ですよ~

楽しみですな。